ルンゲクッタのメモ

@ 『ルンゲクッタは一階の微分方程式にしか適用できない』 (言換えると)⇒ 『ルンゲクッタは一階の連立微分方程式には適用できる

A 『n階の微分方程式は式は増えるが一階の連立微分方程式に書き変えることができる

ゆえにすべての微分方程式はルンゲクッタを適用(応用?)できる。・・・ほぼすべて。(不連続点だらけ等除く)


--------- A項の例 -------

  dx^2/dt = 2x + 3  ・・・2階の微分方程式の例


     ↓ (の変数で   = dx/dt と置く)


  d/dt = 2x + 3

  dx/dt = 


     ※M  x 変数が2つの連立方程式に書き換えができた。

    あとは階数が増えても原理は同じ。(yだのzだの変数が増えてもやはり同じ)


    もっと別の文字か添え字を使えばよい。

    ・・・単純だけど習いたてのとき、これに気づかなかった。



 





Math TOP