< 電験 三種 :合格メモ >

 勤めていた会社が調子をくずし、企業再構築(リストラクチャー)を余儀なくされる、 よって、退職。
  不要な人材を会社に残すのはいかがなものか? という意味で
リストラ賛成派ではあるものの、 
 そうは言っても、これを機に電験三種の受験をこころに決め、ほぼ1年をかけ勉強した。


 結果、電気系/大卒なるも、・・・難しかった。 


 使った参考書◆
  
平成27年度版 電験3種過去問題集 (10年) 電気書院  3〜7回繰り返し(わからないところ重点)
   平成22年度版 電験3種過去問題集 (10年) 電気書院  約3回繰り返し(上記重複の年度は除く)

   これだけ理論  電気書院 
   これだけ機械
  電気書院 ・・・ 『これだけ』と言われても 『どんだけ・・』 といいたくなる分厚さ
   よくわかる法規 オーム社  
   よくわかる電力 オーム社

  電験3種 スイスイわかる電力  電気書院
  電験3種 スイスイわかる法規  電気書院

  平成26年版 法規の15年間  電気書院 ・・・ 5〜7回繰り返し(わからないところ重点)
  第二種電気工事士 筆記試験受験テキスト
 電気書院

 

 <結果> オーム社の速報による(マークシート転記ミスがなければ合格予定)
  ・理論 80点
 
電力 70点
  
機械 75点
  
法規 64点

  理論: ほとんど高校時代の授業そのままの懐かしい問題がでる。 恩師のおかげ 感謝したい。

  機械: 試験中「これは落ちた」と諦め気分だったが、良いほうに直感がはずれた。

  法規: 『法規の15年間 (過去問) 』を5〜7回やったにもかかわらずスレスレの64点。


  とりあえず新しい就職口も決まり、ひと段落。。。



Math TOP