VBA  が使えない拡張子.xlsx  でマクロを動かしたい

最近、安全のために .xlsx の拡張子でファイル保存をすることが標準になっており

マクロを組み込めなくなっている場合もある。 でも、どうしても拡張子(.xlsx)を維持したい。

      ⇒ 代替策:パソコン側にマクロを.xlaでAddin(アドイン)し、これをリボン上にボタン登録する。

     ※但し、Thisworkbook〜・・・ は使えないのでコードが少し面倒になる。

     ※この方法は使うパソコンが決まっている場合に限られる。

     ※誤ってボタンを押したときの処置が必要 (特定のファイル名でしか動かないようにする等)


VBA  .XLAの作り方、取り込み方 と パスワード

■「.XLA」の作り方
 特段変わったことせず、通常のエクセル動作状態で
 ファイル ⇒ 名前をつけて保存 ⇒ ファイルの種類で「.xla」を選択し保存する。


■「.XLA」の取り込み方
 VBA Editer ⇒ 「開発」のタブを選択 ⇒ 「アドイン」を選択
 ⇒ 「参照」から希望するアドインを選択する。


■パスワードのかけ方
 VBA Editer ⇒ 「ツール」を選択 ⇒ 「VBA Projectのプロパティー」を選択
 ⇒ 「保護」のタブを選択 ⇒ プロジェクトを表示用にロックする 
 ⇒ パスワードを入力する。(※次回起動時より、ロック(=非表示)がかかる。)