Curry



カレーは、日本人の、好きな食べ物の中で必ずと言っていいほど登場します。 私も大好きです。市販のルーではなく自己流で作るカレーのレシピをですが、 とても美味しいです。ぜひ、一度試してみて下さい。


材料(約4杯分)
   鶏肉 300g   玉葱 中2個   人参 1/3本   ニンニク 2片
   生姜 1片     唐辛子 3本   トマト 3つ(ホールトマト1缶でも良い)
   カレー粉 大匙1  バター 適量
   香辛料(ターメリック、チリパウダー、クミンシード、コリアンダー、ガラムマサラ)
   香辛料は、ほとんどスーパーで、手に入ります。

作り方
1、鶏肉をやや大きめに切ります。玉葱をすべて、微塵切りにします。 (玉葱は、後でとけてしまうので、荒くて、大丈夫!) ニンニクをスライスします。生姜は、摩り下ろします。唐辛子を刻む。 トマトを、湯剥きして、適当に切っておきます。

2、フライパンにバターをしき、始めにニンニク、生姜、唐辛子を入れ、香りが出るまでいためます。 香りが出たところで、玉葱を入れアメ色になるまで焦がさないように炒める。

3、次に、フライパンの中に、香辛料を入れます。香辛料は、少量ずつ手に取って加えます。 ここで入れる香辛料は、ターメリック、チリパウダー、クミンシード、コリアンダーです。 この時チリパウダーの量には、気を付けましょう。(入れすぎると、すごく辛くなってしまいます。) 他の香辛料は、多少適当で大丈夫です。

4、香辛料の香りが出てきたら、カレー粉を加え、鶏肉をいれます。鶏肉に火が通ったら、トマトを 入れて、トマトの形がなくなり水分がなくなってきたら鍋に移しかえます。 (鍋にこびり付かないように予め鍋の回りに水を付けておきましょう。) 中身がなくなったフライパンに、お湯を入れて、中の旨みを取ったら、湯を鍋に入れます。 後の湯の量は、様子をみて、調節して下さい。

5、鍋に塩を少々加え、掻き混ぜながら30分くらい煮込んだら、ウスターソースを小匙1杯ほど加え、 ガラムマサラを加えてよく掻き混ぜたら出来上がり。



あなたのカレーについての意見、レシピなどを送ってください。御待ちしています。



もし宜しければ、下記にも記入して下さい。
名     前:
メールアドレス:
ホームページURL:
性     別:  男    

職業
  学生   会社員   公務員   自営業
  フリーター   その他


一度押せば、送れます。
これからもどうぞよろしく!



Profile Photos Links Home