ANDERSON'S FILMS

THUNDERBIRDS ARE GO!!



いんた・なしょなる・れすきゅぅ・さぁんだ・ばぁぁず !!





= SAMPLE/NOT in MY COLLECTION



= SAMPLE/NOT in MY COLLECTION




THUNDERBIRDS =リメイク版=は =ハリウッド実写版=は もちろんのこと  =サンダーバード ARE GO= も ごめんなさい ほとんど期待していませんでした。 結果 申し上げません。



まあ なんといいますか「さぁんだ・ばぁぁず」 の お話ってえのは とどのつまりが なんかの弾みでイカレテしまった 「狂へる 巨大なる魔神」あいや「暴走制御不能になった巨大機械獣」が 人間を巻き込み 街を飲み込み 建物を蹴散らしまくりの乱暴狼藉をはたらいて さあ大変 これを迎え撃ち鎮圧するのが おふぃしゃるな暴力装置 =防衛隊ミリタリー=であれば THE怪獣映画のプロットなのですが そうではなくて これと対峙するのが 何故か とろぴかるりぞーとあいらんどに暮らす 超絶セレブな「トレーシーファミリー」の方々。ウェザリングの効いたスーパー重機群オペレーションを ダンピング効かせ火炎黒煙吐かせまくりで重量感たっぷりに見せ ハラハラドキドキ 絶体絶命な状況の中 華麗なる匠の技を駆使し 人々を救う。まさに 火事と喧嘩は江戸の華「め組の江戸火消し」よろしくだね。さらーに これが「なんだつまんね ミニチュア特撮か」ではなくして あえて「ぜーんぶ模型とフィギュアだけのジオラマ世界」の中に作り込んでしまったという贅沢さ。






キディランド原宿か 銀座博品館か はたまた全国津々浦々のトイザらスか  =オリジナル人形劇版=の  男の子の夢 しみつ基地トレーシーアイランドをはじめとして  おもちゃ箱を 整然と とっ散らかしたの如き  凝って凝って作り込みましたあ  パノラマ島奇譚趣味の からくりジオラマドールハウスの世界  登場人物を喰ってしまう程にキャラ立ちした スーパーメカ達の偏執狂的フェチ描写の凄まじさ  どうだどうだ ええのんかええかのんか  クリフハンガーにためてためて 破壊そして ゴージャスな爆破の 芳醇にしてめくるめくリフレイン  精緻な道具立てに 質感が違和感なく 実によくなじむ 魅力的なデザインフォルムの人形たちとその衣装 小道具  これらの素晴らしさは すでに先達諸先輩方々が幾度となく 雑誌書籍等に纏め上げられておりますので あえてここで改めて申し上げるまでも無いことは 勿論でございます



『んーだお =スーパーマリオネーション=が なんぼのもんじゃい』  『=実写=だって =CGアニメとミニチュアモデル=だって  ぼおくらは みんなあ生きているう 生きているから歌うんだあ 友達なんだあ ってな』 



それはそうですが =リメイク版=の皆様と 表現技術以前の問題として まーず 決定的に違うと思われますのが なんちゅうのか『エゲレスの香り』『中世ヤウロッパの残滓』って言うんでしょかね 『United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland』の歴史と文化 光と闇 爛熟と退廃  優雅にして偏執的抑鬱 そのスモゥキィなフレバァが(あはは)ドライ・ジン とヴェルモット  あるいは 薫きしめた伽羅のお香のように 常にそこはかとなく 纏わり付く影のように 通奏低音として漂って来るって点でがしょね。
最先端の機械文明が何かをきっかけに暴走 平和な人間社会に襲いかかる それを食い止め収拾するのがこれまた最先端の機械文明と凛々しいスタッフ達 というスペクタキュラーなお話を ジオラマ ミニチュアとマリオネット人形で 倒錯的フェティシズムたっぷりに描く大パノラマ 佇まいの全てが端正にして毅然 粋ですね。なんとまあ贅沢で芳醇な時間でしょう。『エゲレス』や『エゲレス』ああ『エゲレス』。



米国TVネットーワークへの売込み事情もあったのか なんぼ「わたいら一家の そもそもは あめりけんですよー」と 取り繕おうとも 普通に 執事 召使いごろごろ 貴族のいる階級社会ですよ あーた 太陽の沈まぬ国 植民地コロニアルリゾートですよ さらに =東インド会社=経由 すこうし上から目線ながらも 東洋エキゾチカあこがれのオリエンタル趣味ですよ



それでいながら 一朝事あれば よいしょどっこいせと荒れ狂う嵐の荒海原 船漕ぎ出して 真白き富士の嶺 緑の江ノ島 金波銀波の波超えて ゴムのカッパに しぃみぃ とぉほほおぉる どほおぉせぇ おおぉいぃらぁ ふぁあぁ 迫りくる未曾有な困難を果敢に乗り越え 仇なす邪悪な敵には冷徹非情に決然と戦う 海洋冒険小説も裸足で逃げ出す カッチンコッチン硬派な男の世界ですよ 荒唐無稽な特撮人形劇をよそおいながら ヒッチコック映画ばりの スパイミステリー クライム・サスペンスや フィルム・ノワールの風味もそえて 非情な大人の世界をも垣間見せてくれます 






『100万ドルだよ ボンド君』 イアン・フレミング 007の世界と通じるもの あるわなあ。うんあるある と思う。ただ 違うっちゃ ザ・フッドとブレインズのキャラに2分割されちゃってるけれど 『マッドサイエンティスト』の存在だあね。ま 必要なときは フライシャー兄弟のアニメ『スーパーマン』から 借りてくればいんじゃね 『マイネィム ィズ バァンド ジェィムズ・バァンド』



個人的な趣味としては「THUNDERBIRDS 後日談」として  あれから50年近くたち 去る人来る人すっかり変わってしまったトレーシー・アイランドと そこに生きるかたがたの微妙な人間関係の機微を  人形浄瑠璃  往年の松竹・小津映画調  ローポジション・目線切り替し・超スローテンポ 間合いで 描いて欲しいのですが  まあーそれじゃ だれも見んわなー・・・



「ほーじゃったかいのー」 「あーれはー まーだスコットが みぃーつぐらいの ことじゃったかのー このあたりの 海も まーだ そーりゃ きれーなもんじゃった」「ほーじゃった ほーじゃった」 「ほんに ほんに」 「それじゃ おじさま ごきげんよう」 ここで あの 斎藤高順作曲の ほわほわポルカが流れるのだ 勇壮なバリー・グレイは また後ほど






The Movie of Bruce Willis, "DIE HARD series" The Movie of Steven Seagal "Under Siege / Under Siege 2 / On Deadly Ground" wind it up, and be troubled with a crime of a terrorist, In situation of a blockaded desperate situation, try hard and try hard and fight, rescue a hostage and escape, Structure of this story is resembling a story of "THUNDERBIRDS ARE GO "very much.



=ブルース・ウィリスの=ダイハード・シリーズ=や スティーブン・セガールの =沈黙の○○シリーズ や 暴走特急 = さらに キアヌ・リーブスの = スピード= とか「 テロリストの犯罪に まきこまれた人質を 絶体絶命のシチュエーションのなか がんばってがんばって大救出 」とかってのは構造がTHUNDERBIRDSのお話に とってもにてるんですね。





= SAMPLE/NOT in MY COLLECTION






= TOP GATE INDEX =

GO to TOP GATE INDEX !!





Mac FESTA TOHO MOVIES GAIRYU KAICHOROU
LINK
GODZILLA GAMERA ULTRAMAN SUPER MECHA SUPER ROBOT MACROSS
MICROMAN BEAST WARS ZOIDS STAR WARS THUDERBIRDS Mr. BOND
GIJOE PX BARBIE & LICCA KANKICHI KAMEN RIDER MONSTERS TOYS ARC
FURBY &
TAMAGOTCHI
LD DVD SHOWCASE TOP GATE




PRESENTED BY




Copyright (C) 1995-2024 INTERMAX All Rights Reserved.
Copyright (C) 1995-2024 T@KA'S NINJA TOYS All Rights Reserved.
INTERMAX and its logo are TM and (C) 1995-2024 INTERMAX All Rights Reserved.
T@KA'S NINJA TOYS and its logo are TM and (C) 1995-2024 T@KA'S NINJA TOYS All Rights Reserved.