雑想の原(2002/9)


目次
  1. 「出張続き」 (2002/9/28)
  2. 「江戸崎出張」 (2002/9/27)
  3. 「ゴマキ卒業」 (2002/9/22)
  4. 「柏」 (2002/9/21)
  5. 「続・拉致」 (2002/9/17)
  6. 「拉致疑惑」 (2002/9/16)
  7. 「日帰り温泉旅行」 (2002/9/15)
  8. 「13日の金曜日」 (2002/9/13)
  9. 「リターナーとバイオ」 (2002/9/11)
  10. 「ココイチ商品」 (2002/9/7)
  11. 「プール納め」 (2002/9/1)

 
「出張続き」

(2002/9/28)
 本日はもう帰るだけであるので、ゆっくりしていて良いのだが、いつもの習慣か、7時半頃に目覚めてしまう。朝食はパンが好きな量だけ取れるよう。昨夜の晩飯が遅かったのでトースト2枚だけ。コーヒーとジュースがあるのは割と当たり前だが、バナナがあったのが嬉しい(笑)。
 天気が良かったらちょっと霞ケ浦でも見ていこうかと思ったかもしれないが、雨も降っているのでさっさと帰る。土浦から上野まで普通で70分くらい。特急でも50分くらいにしか縮まらないので、普通で帰る。ただ、土曜の朝でもけっこう混んでた。乗るのが次の駅だったら座れなかった。しかも見てたら上野まで乗ってく人間が結構多かったし。
 家に帰り着いて11時ちょっと過ぎ。そこで掃除と洗濯をしてしまってからまた外出。昼飯にラーメンを喰ってから、1ヶ月ぶりに髪を切りに行く。なんか最近、短い髪型が気に入ってしまった。ほとんど7分刈りくらい? 乾かすの早いし、セットしなくて良いし(笑)。
 その後買い物をしてから帰って、ウルトラマンコスモスの最終回を見る。ムサシ逮捕中の緊急総集編を見ていたので、オチはだいたい分かっていたつもりだったが、ムサシとコスモスの分離状態でああいう展開にしていたのはちょっと意外。しかしあそこまでこだわるムサシが映画2では全然敵に優しくなかったなぁ・・・
 出張の仕事は大した作業ではなかったもののずっと立ちっぱなしだったので疲れていた上に、数日前からいつになく背中の筋がこわばって痛んでいたので、久し振りにマッサージに行く。あまり若くも美人でもない担当に当たってしまって(そういう目的の店ではありません)アンラッキーと思っていたが、マッサージの腕の方は頼んだところを念入りにグリグリやってもらってかなりうまかった。
 特に足が疲れていたので、ここでは初めて足裏をやってもらう。あまり痛くしない英国式は過去に何回か経験があったけれど、台湾式は初めて。かなり痛いかと期待していたが、確かに英国式とは比べ物にならないほど痛いものの、我慢できないほどではなかった。というか、あと一押しで耐えられなくなる!というタイミングで他の場所に移るのは、偶然かわざとか微妙。
 久し振りに回転寿司に寄って晩飯を喰って帰る。あまり食べられないかと思っていたが、ペロッと10皿いってしまった。

ページ先頭に戻る

 
「江戸崎出張」

(2002/9/27)
 マシン設置の立ち会いの仕事で江戸崎というところへ。そりゃどこだ?という感じだったが、茨城県は霞ケ浦の少し南の町らしい。しかし鉄道の駅が近くに無い・・・一番簡単なのが東京駅から高速バスらしい。
 高速バスって初めて乗ったよ。チケット買うのとかで戸惑ってしまった(笑)。空いてたし、座席の背もたれは高さがあったので高速ではよく寝れた。
 マシンの設置は入れ替えのため業務終了後だったんだけど、前記のバスの時間の都合で開始予定時刻より1時間以上も早くバス停には着いてしまう。あまり時間を潰せるようなところも無かったけど、バス停がショッピングセンターのすぐそばだったので、とりあえずその中をぶらつく。バスに乗ってて降りる少し前に目的地っぽい建物があったのでそこかと思っていたのだけれど、本屋で一応ここらへんの地図を見て確かめたところ、全然別の方角だった。危なかった(笑)。
 ショッピングセンターは時間帯のせいかどうか、あまり客は混み合ってなくて淋しかった。しょうがないのでマクドナルドに入って残りの時間を潰す。食事するには半端な時間だが、作業の方が夜までかかることが分かっていたので、せっかくだからまだ今期は食べていなかった月見バーガーを食べる。年に一度は食べないとねぇ(笑)。
 さて、多少道に迷いつつも現地に到着すると、ちょうど機器が運び込まれている最中だった。仕事の方は本当に立ち会いだけというかんじでほとんどすることは無く、また特に問題も無く終了。
 夜9時頃であったが、当然高速バスは既に無い。町にあるホテルの情報も無かったので、最寄りの一番賑やかな駅と思われる土浦にホテルは取ってあった。しかし、そこまで行く路線バスすらも8時くらいに終わってしまっているので、タクシーを探す。客先で呼んでもらえばよかったのだが、つい出て来てしまっていたので、そこらに公衆電話かあったら電話帳で探して呼ぼうと思って歩いていると、歩き出してすぐにタクシー会社発見。ラッキー。ちょうど休憩(待機?)中の運転手さんがいたので、すぐ乗せてもらう。
 着いたホテルは外観は凄く綺麗だったが、部屋に入ってみると冷蔵庫もウォシュレットも無く(そのへんが最近重視しているポイント笑)、けっこう古いホテルを最近改装しただけかもと感じた。隅っこの部屋だったせいか、間取りヘンだし。ただ、着いてないと思ってた朝食が料金内で着いていたので嬉しい。パンと飲み物だけの簡単なものみたいだけど。
 部屋に荷物を置いたところで、晩飯を喰いに外出。本当に駅のすぐそばなのが取り柄のホテルだったので、表に出れば何かあるだろうと思っていたが、駅の回りが結構淋しい。24時間営業のファミレスやメジャーなチェーンの居酒屋が全然見当たらない。呼び込みの数が凄いピンク街のあたりも回ってみたが、食事するのにめぼしい店も無く、ちょっと淋しげなあたりまで足を伸ばす。結局無難に中華料理屋で炒飯と餃子にビールで済ませる。炒飯は出て来るのも早かったし、けっこううまかった。

ページ先頭に戻る

 
「ゴマキ卒業」

(2002/9/22)
 モーニング娘。の後藤真希の脱退が明日に迫っているせいで、最近のモ娘。レギュラー番組はそれ関係ばっかり。火曜日のMUSIX!の13人勢揃いバーベキュー企画はけっこう良かったな、辻加護の「肉!肉!」が(笑)。
 今日も昼間のハローモーニングはゴマキ卒業をかけた勝負、という企画でやっていたが、どうせ卒業OKを出すためだけの出来レースだろうと思っていたら、最後に辻ちゃんとの腕相撲に負けてあっさり残留。ハロモニという番組には、という意味だったようです(笑)。中澤裕子みたいなスタンスね。実はモ娘。の中ではゴマキはあまり好きな方ではなかったんだけど、ゴマキペンギンは好きだからまたやって欲しいぞ。
 夜は夜とて、最後のテレビライブという特番を横浜アリーナからやっていて、まる2時間見てしまう。
 後藤って見た目より若いよなぁ。今日知ったけど、新垣もそうらしい。辻ちゃんが一時心配してた頃よりプクプク感が減ってスッキリして来ている。逆に加護ちゃんがちょっとヤバイかも。まぁまだまだ成長期なので、短期的にどうこう騒いではいけないが。しかし初期のメンバーの昔のダサっぷりはすごいなぁ。LOVEマシーンの当時ですらああなんだ。特になっちと知(・・・矢口)。
 PVのベストの第2弾ってまだ出さないのかなぁ。最近のそうだ!We’re ALIVEとDo it!NowはシングルVで出てるけど、それ以前のは無いんだよね。Mr.Moonlightが特に見たいんだけど。夏のユニットものを集めたのとかはあるようなので、もしかしたら何かに収録されてるのかもしれないかな。

ページ先頭に戻る

 
「柏」

(2002/9/21)
 なぜか柏に遊びに行くことに。行くのは初めて。というか常磐線乗るのも初めてかも。上野から乗ろうと思ったらいきなり信号機故障で遅れてるし。時刻表見たらなんか無茶苦茶本数が少ないと思ったら、上野に来るのは一部の快速だけなのかな?
 現地に着くと、どうも柏レイソルの試合があるらしく、駅員が観戦するには東武野田線のどこぞの駅まで行って臨時バスに乗れとずっと喚いていた。
 遊ぶといってもちょっと友人の買い物に付き合ってから飯を食ってカラオケしたくらいなので、街をよく見たとはいえないんだけど、大型百貨店やスーパーと、昔ながらのような地元の商店が程よく混在している印象を受けた。なぜか肉屋をよく見かけてつい揚げ物惣菜コーナーなどを覗いてしまう。やっぱハムカツとコロッケだね(笑)。
 ここらの映画館って、一つのスクリーンで時間(回)によってかける映画を変えるところが多いみたいだった。新宿とかでも早朝やレイトショー限定の映画とかあるけど、こっちのは複数の映画を1回おきに上映してたりする。見に行く時間を合わせにくいよなぁ。
 あ、そうそう、民主党党首選に出てる野田さんが街頭演説をしているのを見た。サポーターとしての投票権すらないけど、なんとなく興味はある。せいぜい菅さんの勝利が良い所であろうが、出来れば横路さんに頑張って欲しい。それか、鳩山が勝って横路支持グループが党を割るか(しないだろうけど)。

ページ先頭に戻る

 
「続・拉致」

(2002/9/17)
 昨日懸念を書いたばかりのことですが、驚いたことに北朝鮮側はあっさりと拉致を認めてしまいましたね。
 北朝鮮側に、認めることで何のメリットがあるんだろう?という疑問がまず浮かぶ。それとも、認めざるを得ないほど(証拠面で)追い詰められていたのだろうか?(その可能性は低そうだけど)

ページ先頭に戻る

 
「拉致疑惑」

(2002/9/16)
 小泉首相訪朝ということで、ニュース等は拉致疑惑の件で持ちきり。うちで取っている新聞でも朝刊に拉致されたという人たちの経緯と現状が特集されていた。
 拉致されたという人たちがそう判断されている理由に興味があったから読んでみる。けっこう前にも書いたことがあったと思うけど、私はその理由がほとんど伝わってこないと感じていたから。
 で、記事を読んでみたら、証拠と言えそうなことが出てるのはせいぜい2人か、ちょっと甘く見ても3人しかいない。
 これも前にも書いたけど、丁度今アメリカがイラクに関してやっているのと同じように、当時としては北朝鮮を悪者にするのが都合の良い国がありそうだったことを考えると、元工作員の証言程度では明らかに証拠としては弱い。
 それも直接拉致に関わったという証言ならまだしも、似た人間を見たという程度なのはどうか。あらかじめ知っていたのならともかく、たまたま見かけた人間の顔を後から写真等で照合できるかという点と、そもそも外国人(北朝鮮人から見ての日本人)の顔って見分けにくいだろうという疑念。先日、偶然電車の中で岡田斗司夫らしき人間を見かけたんだけど、そんなに確信は持てなかった。写真どころかテレビで動いて喋っているのを何回も見ている相手ですらそう。しかもたまたま携帯で喋っている声が聞こえたから気付いた程度だし、髪型でも変えていたらまったく思わなかったろう。
 面白い(と言っては不謹慎だけれど)ことに、記事では行方不明になったということ以外、北朝鮮の関与について何も触れられていない不明者すら何人もいた。日本海沿岸で行方不明になったらそうだとでも言うのだろうか?
 まぁ、政府や警察はここには書かれていない確かな証拠を握っているんだろうとは思いますが、家族や支援組織とかは知っているのかな?

ページ先頭に戻る

 
「日帰り温泉旅行」

(2002/9/15)
 前回から1ヶ月以上間が開いてしまった。しかも前回は厳密には温泉じゃないもんなぁ。
 今回の目的地は前回辿り着けなかった鬼怒川。朝ちょっと早めに出て行く。しかし何故か下の道(笑)。
 行く間での道路は所々詰まるところはあったものの、割と順調。現地に着いたのは午後3時くらいだったかなぁ。街の入り口に当たるあたりはすごい車の量だった。みんな連休で遊びに来てるのね。江戸村とか行く方は凄い混み様だった。こちらはちょっと裏手というかライン下りの下船場とかある方を通る。
 いったん、街の一番奥側とも言える鬼怒川公園の方まで行ってみる。公園に登っていくと岩風呂温泉という施設があり、そこに入ってみようかとも思ったが、どうも駐車場が混んでいたのと、場所的に景色が悪そう(鬼怒川が見えなさそう)という理由でパス。他に街中の施設もガイドブックで検討するが、なんとなく街からちょっと離れたところに決定。
 ホテル街を走り抜け、目的地へ。いわゆる前鬼怒川というあたりらしい。宿に別棟で日帰り温泉施設も併設されて、宿の宿泊客も利用できる形らしい。
 風呂の施設自体は一部リニューアルは施されているものの年季が入っていて、どっちかというとしょぼい。しかし露天風呂からの景色は抜群。鬼怒川はいわゆる渓谷の急流という部分ではなくて川が広がってゆったりと流れているあたりなんだげとね。のんびり出来ます。しかもここは元湯を使っているらしい。ちょっとした穴場という感じかも。
 帰り道も下の道。晩飯を喰おうと思うも混んでそうな街中を避けて走っているため、ろくにファミレスも見つからない。小山の街中を通るときに寄れるかと思っていたが、運転手と意見が合わずに通り過ぎてしまう。6時頃から喰おう喰おうと言っていたのに、結局食事に寄れたのは8時近かった。なんかえらく賑わっているファミレス風トンカツ屋。けっこう待たされる上に順番とばされるわそのせいで席はカウンターになるわで、空腹を抱えてかなり不機嫌になる。とりあえずセールでちょっとだけ安くなってた厚切りロースカツを食べご飯もお代わりして満腹したらちょっと良くなったけど。
 そこから走って、家に近付いた頃はカーナビがけっこう良いルートを示した事もあって、家に着いたのは10時半頃か。日帰りにしてはよく行った方。既に温泉に入ってから5時間以上経っていたが、眠いので風呂にも入らずにすぐ就寝。

ページ先頭に戻る

 
「13日の金曜日」

(2002/9/13)
 だからかどうか知らないけれど、朝からいきなり客先でウィルス発見の報。
 しかも作業で入っているうちの外注が感染源の可能性あるし。
 とりあえずまだ実業務に供されていない環境での話で、いきなり客先全体に蔓延したということも無いので、とりあえずネットワークから切り離して駆除の対応を取ることでなんとかなったけど、たまたま今日は俺自身が動けなくて他に人を探したりするのに大わらわ。
 それから、動けない事情の方の要件で行った初訪問の客先は、一応ネットワーク環境を構築してはあるんだけど、誰がネットワーク設計したんだよって言いたくなる変な環境だった。クラスCのIPアドレスで3バイト目に0を使ってセグメント組んでるわ、セグメントに2つのルーターがあるくせにデフォルトゲートウェイ側のルーターからもう一方へ振り分ける設定してないし。
 夜は夜で別の打合せがあったけど、話がそこまで進んでからこっちに持ちかけてくるなよって内容だわ、それのために先の日曜日の休日出勤が決まるわ。
 それで会社出たのがようやく夜10時くらい。帰りの電車降りたところで晩飯に牛丼食べたものの、なんか物足りなくて帰ってからまたうどん食べてるし。太るわ。

ページ先頭に戻る

 
「リターナーとバイオ」

(2002/9/11)
 映画を続けて2本鑑賞。

 まずはリターナー。見に行く最大の理由はやはり鈴木杏ですか!?(笑) あとはゴールデンボウルの影響で金城武もあるけど。
 しかし○○から来た奴が○○人と戦うってストーリーはほとんどジュブナイル。金城武の二枚目半ぶりはカッコイイし、樹木希林は良い味出しているけど、岸谷五郎のアブナイ悪役っぷりはちょっと中途半端。
 あとあの加速装置(笑)は使いすぎ。回数制限があるというから最後の最後で使えなくなってピンチかと思いきや、何の問題も無く働いてるし。
 それでもまぁ全体的に言えば十分合格点の作品。DVD出たら買うかな。

 次はバイオハザード。ゲームはまともにやったことないしファンでもないけど、どんなストーリーにまとめているのか興味があったので。
 しかし結局ただのB級ホラーだったな。あまり言及するほどの内容なし。少しづつ謎を解き明かしていくような楽しみも無いし。事件を解決することより脱出だけが目的になってしまったために盛り上がらなかった。

ページ先頭に戻る

 
「ココイチ商品」

(2002/9/7)
 しばらく前からコンビニ等で見かけて興味を引かれつつもなかなか食べる暇の無かった、カレーハウスCOCO壱番屋の名を冠した商品。その中からカツカレーせんべいとカレー焼きそばを食す。
 カツカレーせんべいはやはりカツの部分の油っぽさがしつこい感じ。
 カレー焼きそばは単なるカレー風味のソースというよりはカレールウに近いけれど、カレールウをそのままかけたほどのドロドロ感は無く中途半端。また麺も割と普通なので、食感がソースに負けてしまっている。もう少し太めの麺にできなかったものか。
 結局、どちらもまずくはないけれど、もう一度食べたくなる味ではないなぁ。

 それより、先日ゲーセンでうっかり取ってしまった446g入りのポテチ、どうすっか(笑)。中で小袋に分かれてたりしないもんなぁ・・・

ページ先頭に戻る

 
「プール納め」

(2002/9/1)
 いつも通っている市営プールも今日で屋外プールの公開は終了。普通は8月末までなんだけど、今年は9月1日がちょうど夏休み最後の日曜日ということで、ちょっと延長したのだろう。
 毎年そうなんだけど、プールに通い始めた頃は割と熱心に泳いでいるんだけど、後に行くほど泳いでいる時間は短くなってプールサイドで寝ている比率が高くなる(笑)。先週、先々週と週末の天気が悪くてプールに行く間が開いてしまったこともあって、肌の焼く直しというつもりもあって、今週は特に寝ている時間が長い。
 昨日も来ていて、今日もそうなんだけれど、久し振り(プールに来た日としては)に日差しが強い。夏も終わりだというのに、妙に焼けてしまう。もう焼けているところに重ね焼きなのに、けっこう痛くなる。シーブリーズ大活躍。

 そういえば田中康夫は当選確実っぽいですな。まぁ、元々県議会側があまりにも回りが見えていなかっただけで、当然の結果という感じだけど。あとは確定票でどれだけ独走してるかだな。僅差だとまた揉め事の繰り返しになりそう。

ページ先頭に戻る

(c)TAKARASHI YUTAKA. 2002