雑想の原(2002/6)


目次
  1. 「日帰り温泉旅行」 (2002/6/30)
  2. 「家庭内LAN導入」 (2002/6/23)
  3. 「日帰り温泉旅行」 (2002/6/22)
  4. 「代休」 (2002/6/21)
  5. 「バグ」 (2002/6/17)
  6. 「休日出勤」 (2002/6/15)
  7. 「記憶に残る日」 (2002/6/14)
  8. 「簿記」 (2002/6/9)
  9. 「須賀川出張その3」 (2002/6/3)
  10. 「須賀川出張その2」 (2002/6/2)
  11. 「須賀川出張その1」 (2002/6/1)

 
「日帰り温泉旅行」

(2002/6/30)
 突然思い立って出発。はっきりいってスタートが遅かったので、あまり遠くへは行けず、千葉方面の近場ということで、成田の大和の湯というところへ。
 その前に、昼食は例によって回転寿司。聞いたことのない店名に、こじんまりとした作り、店主っぽい親父さんが一人で仕切っているというあたりから、チェーン店ではなくオリジナルの店かなとも思う。あるいはどこかの水産会社が試験的に一軒だけ経営しているところか。
 渋滞している国道を避けようと変なルートを通ろうとしたせいか、距離の割にはちょっと時間がかかったが、無事到着。入っていくのに踏切まである細い道を通っていくので、混んでたら立ち往生したかも。
 風呂は建物の規模の割にはかなり小さ目。内風呂も露天風呂もはっきり言って小さい。10人も入っていたらかなり混雑して感じられたかも。ただ、日曜の割には空いていたので、丁度良い感じ。露天風呂からの眺めは田んぼくらい?(笑)
 お湯は黒い。鉄分が多いのかな? あまり入った記憶が無い。
 入っている最中、職員(バイト?)の若いおねーちゃんが片付けとかに平気で入ってきて、もろに見られてこっちはドキドキ(笑)。

ページ先頭に戻る

 
「家庭内LAN導入」

(2002/6/23)
 ブロードバンドルータを手に入れたので、ようやく家庭内LANを構築できる。今までクロスケーブルでの直結しかやってなかったからねぇ。まぁそれもLANといえばLANだけど、繋いでる最中は両方同時にどころか一方すら通信出来ないし(笑)。
 ルータの設定は簡単。とりあえず外側からのアクセスは全部はじく(設定用アクセスも拒否)設定だけはしておく。WEBサーバ構築の予定も無いし、チャットやゲームもしないしね。これでPC側でファイアウォールソフト入れなきゃとか心配する必要も無し。設定したらすぐ繋がった。  が、ノートのLet’s Noteの方のLANポートが死んでいる。ここのところ接続の調子が悪かったんだけど、ついにほとんど認識しなくなった。ポートの接触が悪い模様。実はこの症状がこの機種では出やすいということを噂では聞いていたのだけれど、うちは今まで調子良かったので油断していた。いざ活用しようというときになってイカレるとは(笑)。
 実は手に入れたルータは無線LANアクセスポイント内蔵タイプだったため、とりあえずそっちのセッティングをする。セキュリティ関係の設定を最優先でマニュアル読みながら設定。他人に無断で使われると腹立つからねぇ(笑)。
 無線もすぐ使えるようになった。たださすがに有線のLANに比べると体感速度が遅い。外を見に行く分にはそれほど落ちないだろうけど。
 その後、ちょっと時間があったので、ノートのLANポートのピンをマイナスドライバーを使ってちょっと浮かせるように曲げたらなんとか使えるようになった。まぁ当分はこれで良いか。
 あとはルータに付いていたLANケーブルが長すぎるので、ADSLモデムとの間を繋ぐ用に短いのをその内買ってくる予定。しかしまたコンセントを消費する機器が増えたなぁ。ちなみにうちは使用していない時は電源切っておくタイプです。

ページ先頭に戻る

 
「日帰り温泉旅行」

(2002/6/22)
 本日は温泉に向かう前に、運転担当の用事をいくつかこなすために横浜方面に。いつも思うんだけど、うちの方から横浜の方に車で行くのは不便。多摩川が邪魔よねぇ。
 用事を済ませたところで、さて今日はどこへ行こうかと検討し始める(笑)。なんだかんだいっても街中のスーパー銭湯みたいなのに行くのも嫌なので、相模湖の南側の方にある「五感の里 薬師の湯」というところに決める。随分前に行ったことのある「藤野やまなみ温泉」の近く。
 いつもならこの方面は中央道か甲州街道を通って相模湖を縦断して行くところですが、今回は出発点が南の方なので、丹沢方面から回っていく感じ。対向車とすれ違うのもきつめな細い山道を越えていきました。
 折しもサッカーの韓国戦をやっている最中なせいか、お客は少なめ。急斜面に立っているのか、入り口・フロントがあるのが3階。1階まで降りると浴場という構造。
 風呂場はけっこう広いが、洗い場が少ないので混んでいると大変そう。内風呂も岩風呂風になっている。露天風呂は一応建物の2階部分の下になっているので雨が降っても大丈夫だけれど、見通しという意味では景色は悪い。しかし、すぐ脇にせせらぎが流れているので、ゆったりした気分にはなれる。メインの露天風呂の他にハーブ風呂もある。どちらも湯の温度は低めだった。
 施設は大き目のレストランの他、休憩所もあるしマッサージやゲームコーナーもあり割と充実している。夜も8時か9時くらいまでやっているようなので、今日みたいにスタートが遅れたときにも有難い。
 全般的にはけっこう良い点数かな。

ページ先頭に戻る

 
「代休」

(2002/6/21)
 今月は休日出勤が3日あるので、代休取得。5月からこっち、有給使ってないよ、まったく。
 今度の土日とも出かける予定が入っているので、週末恒例の部屋の掃除を今日やってしまう。が、昨晩飲みに行って寝るのが遅かったため、今朝起きるのも遅くて、午前中は何も出来なかったけど。
 昼飯食った後、手早く掃除を済ませて、日用品の買い出しに出かける。
 はっきり言って、今日はそれだけで終わっちゃったなぁ。

ページ先頭に戻る

 
「バグ」

(2002/6/17)
 土曜日に展開した某ウィルス対策ソフトでエラー続出。その少し前の回答ではエンジンの更新ファイルを最新の物で更新すればエラーの原因は解消されているとのことだったのに、何も変わりゃしない。
 ていうか、日本の中のかなりの企業で使われているはずのメジャーなソフトなのに、なんで俺の担当するところでだけトラブルが起きるんだよ(涙)。このソフト、俺だって会社で随分と長いこと使ってるけど、そんなエラー起きてないぞ。
 実際問題として、その客先の環境ってOSの他はMSのOfficeくらいしか入ってない、危なげない環境なのに。
 これはもう俺がハズレを引き当てているだけ?

ページ先頭に戻る

 
「休日出勤」

(2002/6/15)
 本日も休日出勤。ただ、展開案件の指示出し側なので、珍しく事務所に出勤。休出っつーと客先ばかりなので、休日の会社に来るのは久し振り(というほどでもないか)。
 しかし休日の会社って何しに来てるんだか分からないような奴が多いね。家にいたくないのか会社が好きなのか・・・
 私は待機が中心で暇だったので、モバイルPCを持ち込んで、会社からではアクセス制限のかかっているところをH゛で繋いで見てたり、更新の溜まっていたこの雑記を書いたりして有意義に過ごしていましたが(笑)。

ページ先頭に戻る

 
「記憶に残る日」

(2002/6/14)
 日本中がサッカーワールドカップ決勝トーナメント日本チーム進出に沸き返る日、私はウルトラマンコスモス主役俳優の逮捕→番組打ち切りのショックで仕事が手につきませんでした。
 普段なら役柄と役者の人格は別物、番組打ち切りは過剰反応だと怒るところですが、女遊びあたりならともかくさすがに犯罪、それも直接人を傷付けるとなるとねぇ。
 それでも作品の価値には変わりは無いはずなんで、放送続行は無理でも、何とか作品(特に未放映分)を観るすべは残してもらいたいものです。
 作品封印なんかしないでくれよ、円谷。

ページ先頭に戻る

 
「簿記」

(2002/6/9)
 本日は日商簿記の試験日。2級なので午後から。今回からなぜか試験会場希望地に中野が無くなっていたので、新宿を指定したら代々木の専門学校になった。行く途中で道しるべにしようとしていたあたりででかいビル工事らしきものをやっていたおかげで、うっかり通り過ぎて道に迷いそうになる。早めに出かけていたから良かったけど。
 しかし今回はほとんど勉強していない。昨日も飲みに行ってたくらいだしなぁ。先週の土日は仕事に潰されたし。
 2月の試験用に勉強したことすら、かなり忘れている。まともに答えらしきものを埋められたのは、結局一問だけね。相変わらず、なかなか左右の合計が合わないんだものなぁ。
 それにしても、今回は会場にけっこうかわいい女の子が多かったのが印象的だった(笑)。

ページ先頭に戻る

 
「須賀川出張その3」

(2002/6/3)
 早めに起きて朝風呂。朝は大浴槽一つしかやってないけど、これが最後とのんびりと浸かる。
 出がけに会社用にお土産を買っておく。まぁ、温泉まんじゅうだけど。チェックアウトは思っていたよりかなり安かった。なんでだろう。4人部屋だったから?
 一応、朝一の客先の様子を電話で確認だけしてから帰京。郡山から新幹線。切符を取ろうとしたときはまとまった席は無いと言われたのに、乗ってみるとガラガラ。途中で客がどっと乗ってくるわけでもない。予約システムはどうなってるのよ。
 けっこう近いもので、昼前には会社に着いてしまう。しかし、月初の実働初日だけあって、休日出勤の出張明けだというのに、早く帰れなかった(涙)。

ページ先頭に戻る

 
「須賀川出張その2」

(2002/6/2)
 朝風呂はイマイチ入る気がしなかったのでパス。朝食は夕食とは一転して割とシンプルな和食。それでも、干物を自分で焼くところや、温泉卵に飲用の温泉のお湯が添えてあったりするところは面白かった。
 本日も作業、というか今日の方がメインの仕事。ネットワークの切り替えや予備システムのテストなんかがあって段取りとタイミングが重要。
 作業場に入るのに防塵の帽子、服、靴カバーの3点セットを着たり脱いだり。サーバのアレイディスクの壊れてるのがあったりするし、お客が変更作業がうまくいかないというのを見ると単にIPアドレスの入れ間違いだったり。というわけで早めに終わることも無くほぼ予定通りの時間までお仕事。まぁ、そのために今晩も引き続き宿取ってるしね。
 本日の晩飯は外へ。ろくに店を見かけなかったのでどうなることかと心配するも、タクシーの運ちゃんに良い店無い?と聞いて連れて行ってもらう。
 飲み屋っぽいメニューもあるちょっと良さ目の定食屋という感じの店。俺は結構仕事の打ち上げで飲みモードに入っていたんだけど、同行の連中のノリがイマイチだったので、各自定食を頼んであとはビール1〜2杯という程度になってしまった。宿に戻る前に近くのコンビニに寄ったとき、物足りなかったのでざるそば買っちゃったよ(笑)。
 本日も温泉を堪能して寝る。

ページ先頭に戻る

 
「須賀川出張その1」

(2002/6/1)
 土曜日だが、本日より出張。  東北新幹線で郡山まで行ってからJRで2駅ほど南へ戻る感じの須賀川というところ。午前中を移動に費やし、駅に着いたところでちょうどお昼、という時間だったが、駅を降りてみると目の前はタクシーばかりがズラッと並んでいる感じでほとんど店が無い。そば屋や定食屋の類すら無いぞ。唯一視界に入るのがガスト。こんなところまで来てファミレス?(涙)
 仕方なくガストで昼食を済ませてから、客先に行くのにタクシーに乗ったところ、駅前から出て国道の方に行くと多いというほどではないがちょろちょろと店はあった。まぁしょうがない。
 客先の工場はけっこう山に囲まれた方まで入っていく感じ。途中の道路で既に手持ちのH゛は繋がりにくくなっているし、仕事用のドコモも客の中ではほとんど繋がらないと言われていたので、工場の中ではH゛は全然使えねぇだろうなとあきらめながら、ふと見てみると・・・アンテナがバリバリに立ってるよ。ふと見上げてみると壁にはDDIポケットのアンテナが(笑)。
 一昨日の夜から先発していた連中と合流して作業開始。人気の無い工場内はただでさえ不気味なのに、ガラスケースに紫外線灯の灯る検査室なんかは学校の怪談かバイオハザードかという雰囲気。しかも外の光の入らない廊下で蛍光灯が壊れて激しく点滅している場所まであって、ここはお化け屋敷ですか?(泣)
 それでも本日分は半ば準備作業という感じなので、仕事は早めに切り上がった。
 宿はなんと豪華に温泉。芹沢温泉というところ。立ち寄り湯メインで泊り客用の部屋もありますという感じかなという気がする。ただ、この日は夕食を頼んでおいたところ、豪華な食事が出るわ出るわ。お腹いっぱいでした。
 肝心の温泉は結構数も広さもあるものの、どれも似たようなのばかりで特徴が薄い。しかし何故かサウナだけは3つもあり(男湯だけでね)、その内のミストハーブサウナはその名の通り霧が立ち込めていて、ほとんど前も見えない。汗をかくためというより、呼吸器に良さそうな感じだった。
 それにしても館内にはろくに娯楽施設(卓球台とか古いゲーム機とか)も無く、テレビを見るくらいしかすることが無くて暇だった。客先で使えたH゛もここでは圏外になってしまったので、ネットのチェックも出来ないし・・・

ページ先頭に戻る

(c)TAKARASHI YUTAKA. 2002