雑想の原(2001/11)


目次
  1. 「基本技」 (2001/11/30)
  2. 「日帰り温泉旅行」 (2001/11/24)
  3. 「買物デー」 (2001/11/22)
  4. 「迷惑メール」 (2001/11/10)
  5. 「暖か料理」 (2001/11/4)
  6. 「散財」 (2001/11/3)
  7. 「手配が甘い」 (2001/11/2)

 
「基本技」

(2001/11/30)
 月末。社内にいてむやみに増えた事務処理に追われる。会社がISOを取るとかでやたらと作成しなければならない書類が増えている。それはまぁ時代の流れで仕方がないとして、それらの書類の作成を社内のコンピューターシステムの一部として組み込まず、手作り(当然ワープロとか表計算とかだけど)させ台帳管理までさせようというのだから人手がかかる。もちろん作成するベースとなるデータは(例えば)既にある受発注システム等の中にあるんだけど、それを目で見て転記して作らなければならない馬鹿馬鹿しさ。もしISOを取らせるためにコンサルタントがそんな提案をしてきたら、まっとうな会社だったら却下してるだろう。

 と、ここまでは前置き(笑)。
 そんな時、出張に行ってる奴から、作業のためにあるファイルを送って欲しいとの連絡が来る。しかし12MBもあるファイルのため、メール1発で送るとこちらかあちらかのどちらかのメールシステムで大き過ぎるとエラーにされそう。元が一つのファイルで中身も圧縮済みで提供されているからそれ以上小さくならないし。
 が、そういえば普段使っているフリーソフト版のLHAユーティリティ32というツール(ベクターとか窓の杜とかアーカイブプロジェクトとか探してください)にファイルの分割機能があったなと思い出し、試しに初めて使ってみることにする。
 もちろんファイル分割ツールは世の中にいっぱいあるのは知っているけれど、相手方も同じツールを持っていないとダメだったりするし、今から新たに探すのも時間がかかるので、とりあえず試してみることにする。自己解凍書庫ファイルも作れるくらいだから相手がツールを持っていなくても何とかなるかもしれないと期待して。

 分割を試してみて驚く。
 なんとファイルをバイナリーレベルで分割して、それを COPY /B コマンドで結合するバッチファイルを生成するだけという単純さ。これなら確かに相手もMS系OSを使っている限り、何のツールも不要だわ(笑)。
 妙にひねるより、最初から基本で持っている機能を活用しろという素晴らしい一例でありました。

ページ先頭に戻る

 
「日帰り温泉旅行」

(2001/11/24)
 本日は久し振りに千葉方面。とりあえず目的地は犬吠埼。
 と、その前に朝起きてみるとPCのディスクが壊れていた。6月に起きた障害とほぼ同様。まぁ、RAID用に一緒に買った同じ製品だし、いずれ壊れるとは思っていたけど(笑)。今回は前回とは違ってちゃんと障害と認識されて立ち上がっているので、すぐ原因は分かった。それに前に修理に出して帰ってきてたのを予備として取っておいたので、すぐ交換できたし。
 しかしまず壊れたディスクを修理に出しに行かなければならない。しかも買ったショップは実は地元の店がつぶれてしまったので、秋葉原まで。
 たまたま今日は小岩で待ち合わせの予定だったので、その途中で降りて寄ることにする。噂のアキハバラデパート閉店の案内も見ることが出来た。修理依頼はすぐ済んだので小岩へ。
 なにぶん行き先が犬吠埼、つまり銚子ということで、気持ち的には魚喰うかモードになりかけていたのだが、車で出発して程なく、駐車場付きの回転寿司を見付けたので、全然海には近付いていないけれどちょうど昼時ということで寄ることにする。店の名前は「すしおんど」。100円均一なのが嬉しい。ハンバーグや照焼チキンといったヘンな握りがあるばかりでなく、ケーキやだんごといったデザートもあるので良かった。
 それから犬吠埼までが長かった。ずっと下を走ったというのもあるし、国道が渋滞していたので迂回ルートを取ったというのもあるし。途中、因幡沼を見たりしつつ、銚子に着いたのがもう4時過ぎ。そこでまた必要も無く銚子大橋を往復したりして(笑)。
 犬吠埼に着いたのはまだかろうじて明るいかなという時間帯。とりあえず岬の遊歩道を一周。昔来た時はもっと波が荒かった記憶があるのだけれど、時刻のせいか外房の割に意外と穏やかだった。あまり岩場が険しくないところで波打ち際まで降りていってみたりする。
 展望台まで戻ってくる頃にはかなり暗くなりかけていた。さてじゃあ温泉はどこに入ろうか(決めずに来ている)と思ったところで、展望台の所にあるホテルが露天風呂で日帰り入浴もやっているということで、900円という値段もまぁまぁなので入ってしまうことにする。入ってみると、その値段でタオルも付いている(バスタオルは貸し出しだが、浴用タオルは歯ブラシ付きで貰える)し貴重品もきちんと預かってくれるし、なにより案内してくれた従業員のお兄さんの接客態度が丁寧だったので好感が持てる。
 風呂場はさすがに小さなホテルの風呂なので広くはないけれど、綺麗だし洗い場も多いので気持ち良く入れる。露天風呂も岩風呂風の作りではないけれど綺麗。岬の上だけあって景色も良い。もう暗くなっていたけど(笑)。男湯の方は立ち上がると遊歩道から上半身丸見え(笑)。
 なんでも本州最東端の露天風呂らしい。連休中にも関わらず宿の風呂で夕方早かったせいか空いていてゆったりと温泉を満喫できた。
 しかし出て来てみるとまだ6時前だというのに土産物屋も閉まっていたりして夜が早い。
 その後、銚子の街まで戻って夕食。銚子港の名物はなんだろうとかいいながら歩いている内に、また回転寿司を見付ける(笑)。地元で水揚げされた魚を使っているという看板の文句で入ることにする。130円均一だし。店名は「まぐろ家」。
 均一なのでトロとか車エビとかいった高そうなネタは1皿に1貫だったりするけれど、それでも値段を考えれば十分おいしい。今日は回転寿司尽くしで食事の面でも大満足。
 帰りも下を通ってきたので遅くなってしまったが、色々と満喫できた1日だった。

ページ先頭に戻る

 
「買物デー」

(2001/11/22)
 今日は仕事が早く片付いたので、帰りがてらに色々と買い物。
 当初からの予定物件としては、雑誌一冊、文庫本小説「バトル・ホームズ2」、映画DVDの「ギャラクシー・クエスト」と「ダーククリスタル」(双方予約済み)、そしてゲーム「ドラゴンクエスト4」(通販予約なので配達待ち)。
 これだけでもけっこうあるな。
 さらに寄ってみたトライソフトで売っていたパワーパフガールズのCDアルバム2枚目(THE CITY OF SOUNDSVILLE)。輸入版ね。
 予約DVD受け取りに行ったヨドバシカメラでは何故か気になってしまった「私を野球に連れてって」と前から機会を見て買おうとは思っていた「略奪された7人の花嫁」。ちなみにヨドバシでは店頭でけっこうDQ4を売っていた。行列だったのでその後売り切れたかもしれないけど。
 最後は近所のコンビニで手持ちが切れかけていたDHCの「ビタミンB−MIX」半月分袋入りを購入。いつもなら瓶入り売っているところまでまとめ買いしに行くんだけど、ちょっと他のサプリメントの残りとのバランスが悪かったので間繋ぎに。
 帰り着いたところで、DQ4の宅配の受け取り。明日再配達にせざるを得ないかと思っていたけど、今日受け取れて良かった。

ページ先頭に戻る

 
「迷惑メール」

(2001/11/10)
 先週あたりからPHSの方のメールアドレスに明らかに宣伝と思われる海外からのメールが届くようになって難儀していた。一応、受信拒否の設定は可能なんだけど、次々と新しいfromアドレスから送って来て設定が追い付かないし、それをPHSの操作でしていくのがまず大変。PHS会社にスパム対策をちゃんとしろという訴えでもしようかと思っていた。

 と思っていたら、メールのヘッダをよく見ると、実はここで公開している連絡用のアドレスに送られて来ていたのが転送されていただけだった。
 公開用アドレスは昔から使っていて、このサイトを開いたときから記載しているんだけど、何年もの間ほとんど、たまに勧誘っぽいのが来る以外は、スパムっぽいメールに悩まされることはなかった。しかし、ここ数ヶ月、なぜか海外からのが立て続けに来るようになって、受信拒否設定をするようになっていた。こちらはPCのブラウザで設定できるので、まぁやっていける。

 ただし、今まで転送されて来ていたのはtoアドレスが元のままだったので、すぐにそちらに送られて来たものだと分かったのだけれど、先週あたりからのはPHSのアドレスに書き換えられてしまっていたので勘違いしていた。知り合い以外にはまず公開していないアドレスだったので、どこから嗅ぎ付けたのかと怪しんでいたのだけれど、そちらの心配はとりあえず間違いだったので一安心。
 しかし、転送の仕様が変わるとは、メールサーバーのソフトを変えたのか、BIGLOBE? それ以前に、一々ユーザーに拒否設定させるんじゃなくて、一般的なスパム拒否くらい出来るようにしとけよ。

ページ先頭に戻る

 
「暖か料理」

(2001/11/4)
 本日は昼食、夕食とも昨日買い込んでおいたジャガイモを使っての料理。

 昼はグラタン。ソースはレトルトで売っていたホワイトソースを使用。具はジャガイモとマカロニ。
 ハウスだかS&Bだかで以前売っていたポテトグラタンの素があればそれにマカロニを加えるだけで簡単に済んでいたのだが、最近とんと見かけなくなってしまったので仕方なく手作りに。あれはチーズ味でおいしかったのになぁ。最近は普通のグラタンの素すら無く、売っているのはもっぱらマカロニを茹でる必要の無いクイックなんとかばかり。あれのマカロニってすぐのびちゃうんだよな。
 本当はこれに鶏肉も入れたかったのだが、昨日寄ったスーパーに手頃なパックが無かったので断念。今日になって考えてみれば、ハムでも買っておけば良かった。
 マカロニは先に茹でておく。皮を剥いて薄くスライスしたジャガイモをバターで炒め、いったん火を止めてからホワイトソースを入れる。それを温めつつ、さらにとろけるチーズを加える。やはりポテトグラタンにはチーズ味でないと(笑)。
 十分チーズが溶けたところでマカロニを混ぜて完成。皿に盛って粉チーズを振り、バターを乗せてオーブントースターで焼き上げる。
 初めての手作りの試みだったけれど、おいしかった。でも、けっこうチーズを入れたつもりだったけれど、意外とチーズの風味は薄めだった。

 昼食後、晩飯用の肉じゃがの仕込み。といってもジャガイモの皮剥きは、マカロニの準備の時に一緒に済ませていたんだけど。それを適度な大きさに切って下茹で。茹で上がったところでお湯を切っておく。
 別にフライパンで豚肉を炒めてからジャガイモの鍋へ。このへんは、コンロが一つしか無いので作業の順番の調整が必要。
 そこに水を入れて味付け(今回もめんつゆが活躍してます)をして煮る。十分煮えたところで火を切って夕方まで放置。あくはほとんど見かけなかったのであく取りは省略。
 これもうまく出来たと思うんだけれど、イモが煮崩れ気味。本当はメイクイーンでやりたかったんだけど、スーパーに売ってなかったのよ。一応、荷崩れしにくいとあったのを買ったんだけど、やっぱり煮崩れた。ダメじゃん、西○。

ページ先頭に戻る

 
「散財」

(2001/11/3)
 先週行けなかったので床屋に行く。寒くなって来ているけれど、とりあえずスッキリ。

 その後、新宿へ遊びに行くが、思いっ切りすってしまう(ギャンブルじゃないよ)。疲れたし。

 それでもやもやしたため、久し振りに烏来に全身マッサージを受けに行く。偶然、初めて行った時にやってもらった女の子だった。あれから何回か行っているけれど、この娘が一番上手い気がする。今度は指名していこうかな。伝票にあった番号で出来ると思うんだけど。
 話してみると、足裏リフレクソロジーも出来るそうなので、組み合わせも良いかな。

 そんなこんなでスッキリしたんだけど、いったい今日だけでいくら使ったのかは考えたくない(笑)。しかも、どれも後に物として残らないのばかりだし。

ページ先頭に戻る

 
「手配が甘い」

(2001/11/2)
 今日は朝から客先作業。
 午前中で終わるかという程度の仕事の予定だったのだが、営業が事前に用意しておいたソフトのインストール媒体が違っていて、使えないでやんの。5月頃に評価に使った時はちゃんとあったじゃない。油断した。おかげで色々と当たった末、他のお客に借りに行く破目に。借りに行くのと返しに行くのとで、元々作業に来たお客とは別のお客の所に2往復もしちゃったじゃない(笑)。
 それで一応自分の作業は済ませることが出来たのだが、別の作業をやりに来ていた他の会社の人間がボロボロ。本当は前日までに終わらせていたはずなのに。
 作業自体は単に現在使っているサーバーの中身を新しいサーバーに移すだけの作業なのだが、作業に来た人間がこのお客の環境をよく知らない人間で、基本のパッケージとそのデータを移しただけで、他に色々とこのお客向けに手を加えている部分をまったく移していなかった。たまたま俺の作業と絡む部分があったから気が付いて良かったけど、だからといってすぐ解決が着くわけでもない。結局当時担当した人間が見ないと分からないらしいけど、来れないって。
 当時の状況をある程度知っている俺が考えて、とりあえず新しいサーバーで最低限の業務が行える環境を何とかでっち上げ、夕方になってようやく通しのテストにかかることが出来た。

 実は今晩、焼肉の誘いがあったので時間が迫ってきて焦り気味(笑)。何とかちょっと遅れる程度の時間でテストが終わったので、逃げるように引き上げてきた。残る作業は原因の営業に押し付けて。
 というわけで焼肉。なんか最近、肉の質が落ちてきてる気がするぞ。輸入だと思うのだが。おまけに無煙ロースターじゃなくて七輪のコーナーに回されていた。焼き加減の調整が難しいのよね。
 その後、1時間だけカラオケ。なんか週末っぽい生活だ。その分、帰りが遅くなったので風呂にも入らずに就寝。明日の朝入ろう。

ページ先頭に戻る

(c)TAKARASHI YUTAKA. 2001