雑想の原(2001/7)


目次
  1. 「選挙公報」 (2001/7/21)
  2. 「豚丼」 (2001/7/20)
  3. 「台湾式エステ」 (2001/7/15)
  4. 「日帰り温泉旅行」 (2001/7/14)
  5. 「障害」 (2001/7/11)
  6. 「プールにて」 (2001/7/8)
  7. 「事務処理」 (2001/7/5)
  8. 「大宮」 (2001/7/3)
  9. 「プール初め」 (2001/7/1)

 
「選挙公報」

(2001/7/21)
 参院選の選挙公報が今朝の新聞に折り込まれていましたな。私は既に先週、不在者投票を済ませてしまったので関係ありませんが(笑)。
 大体、国政選挙レベルともなれば、選挙の時になって政党の言っていることを聞いているようじゃ遅いでしょ。普段の政策や行動を見ておかないと。
 考えなきゃいけないとすれば、せいぜい同じ選挙区で同じ党から複数の候補が出ている時くらいですか? 個人を選ばなければならないとすれば。あ、今回から比例区が非拘束名簿式になったから、個人名で投票したい人は候補者の言ってることを聞かなければならないかも。でもねぇ、普段からちゃんとものを言っている政治家ならけっこうマスコミとかに露出してるからなぁ。今更迷う程度なら、両者とも雑魚ってコトだよね、その党の中では。

 今回はたまたま最高裁裁判官の審査が無いですが、ある時は公報に乗っかってる情報は参考にしますね。あれはそれこそ各個人の資質の問題なんだけど、普段から誰がどういう裁判に関わったかまでは追っかけていられないからなぁ。審査の方を取り上げるニュース番組なんてのも見たことないし(あの信任の記入方法については別として)。

ページ先頭に戻る

 
「豚丼」

(2001/7/20)
 以前、帯広にちょくちょく仕事で出張していた頃に食べたことがあって忘れられなかった豚丼。こっちでは見かけなかったものの、しばらく前に川崎に店ができたという噂は聞いてました。しかし、川崎ではめったに出向くことが無い。
 最近川崎のと同じ系列(和幸)の店が新宿の地下街サブナードに出来たというのでチャレンジする機会をうかがっていたのだけれど、今日ようやく訪れることが出来た。
 んー、確かに豚丼なんだけど、なんか微妙に違うような気がする。豚の照り焼きを乗せてるっ感じなんだけど、本場のは豚の蒲焼きという方が近い代物だった気がする。
 それにとんかつ専門店の系列の癖に肉が薄っぺらな割に固いぞ。
 もう行かないかなぁ。

ページ先頭に戻る

 
「台湾式エステ」

(2001/7/15)
 最近マッサージづいてますが、ちょっと情報を聞きつけて「烏来」という台湾式エステへ。いくつか店舗はあるようですが、たまたま地元にあった店へ。もちろん日曜日なのでプール帰りの疲れた体で(笑)。
 ちょっと混んでいた模様で、1時間ほど待ちの予約を入れて訪問。みっちりとやってもらおうと、全身エステの120分コース。
 受付はどこにでもいそうな(でもさすがに綺麗)日本人の女の子だったけれど、マッサージはまだ日本語もたどたどしい中国人(?)の女の子。
 オープンな浴衣っぽいマッサージ服へ着替えて施術。けっこうマッサージ用に工夫されているっぽいベッドに横たわる。単に顔の位置に穴が開いているだけの平らなのとかじゃなくて寝やすい。
 結論から言うと堪能できました。温めるときは蒸しタオルを豊富に使って温めてくれるし、マッサージもタオル越しばかりじゃなくてクリームを擦り込んで素手で押してくれるので気持ち良さが格別。背中とかもきちんと踏んでくれるし。
 過去にいくつかのマッサージも体験してきましたが、これだけツボ(経絡のとこというだけじゃなくて、押されて痛気持ち良いポイントという意味でね)を力強くグイグイ押してもらったのは初めてかもなぁ。もちろんうまい先生のとこに行けばもっとうまいのかもしれないけど、気軽に立ち寄れて若い女の子の手でやってもらえるのなら文句は無いです。
 背中側をやるときに上着の背中を開けられるだけでなく、パンツも半分下ろされてちょっとドキドキ。また女の子が制服のスカート姿の癖にそのまま乗っかってくるんですよ、もちろんその下に短パンみたいなの履いてましたが(笑)。四つん這い姿勢で乗ってきて膝でグリグリしてくれるんだけど、その時に耳元で荒い息遣いが感じられたりしてヘンに興奮(笑)。マッサージの激しさと合わせて、ちょっと犯されてるような気分(不謹慎)。
 肩をグリグリされるのが特に気持ち良かったので、また行こう。

ページ先頭に戻る

 
「日帰り温泉旅行」

(2001/7/14)
 久し振りに知り合いの車に乗って温泉へ。そいつが車を買い換えたばかりで、その慣らしを兼ねて。しかしカーナビ持ってるくせにまだ新車に取りつけていないせいで迷う迷う(車の運転をしない俺にナビを期待してたいけない笑)。
 漠然と秩父方面へ行こうという方針で出発。が、最初に辿り着いた武甲温泉はなんか川べりのキャンプ場に併設されているような感じで、ガキが多そうだったのでパス。
 長瀞方面に近い、一応秩父温泉に入るらしい満願の湯なるところへ向かう。しかし思ったより遠かった。
 そういえば途中にわかの大雨と雷がすごかった。稲妻そのものを見るのは初めてというわけではないけど、くっきりしたのをいくつも続けて見るという体験は初めてだったなぁ。後で聞くと青梅線が雷で止まったそうな。
 温泉自体はけっこう良い感じ。露天風呂からは渓流が見下ろせるし。風呂上がりのコーヒー牛乳も激ウマ(笑)。
 行きは一般道で時間がかかったのを反省して帰りは関越道を利用することに。その花園ICに乗る前のところで晩飯を食おうと思ってちょっと手前のところにある一見立派そうなそば屋に入ったところ大失敗。麺が、ちゃんとこねたのか、もっときちんと切れよ、全然茹で上がってねぇぞ、という代物だった。名店とは行かなくても、ファミレスよりはずっとマシなのが期待できそうな店だったのに、これなら立ち食いの方がずっとまとも。
 せっかく風呂を堪能したのに、最後の印象が悪い度だったなぁ。高速下りてからも道に迷うし(笑)。

ページ先頭に戻る

 
「障害」

(2001/7/11)
 前日の夕方のことだが、担当ユーザーのところでホストコンピューターのディスクにI/Oエラーが発生したということで、ディスク交換の立ち会いに朝から出向く。交換するのはハードウェアの保守会社だがSEとしては交換後のシステム復旧の支援のため。
 現在のマシンに取り替えてから約2年半ちょっと。故障らしい故障ってこれが初めてだなぁ。I/Oエラーが起きたのは業務で使っているRDBのあるセクタだったのだけれど、毎日バックアップは取ってあったので前日朝の時点までは復旧できた。たまたま更新頻度の少ないRDBファイルだったので日次処理のやり直しくらいで済んで、一日分のデータの再入力なんてことにはならなかったので業務再開は早かった。まぁ夜に起きた障害に対して対応は明日で良いですよというようなユーザーだけれど(笑)。

ページ先頭に戻る

 
「プールにて」

(2001/7/8)
 金曜あたりの天気予報に反して、この週末は天気が良くなったので、例によってプール通い。
 たまたまプールに入っていたときそばに居たおねーちゃん2人組。夏休み真っ盛りで焼くの専門みたいなのが多いときはともかく、この時期はワンピースでまじめに泳いでる女性が多いのだが、このおねーちゃん達はバリバリのビキニ。でもけっこうしっかり泳いでたな。
 聞くともなしに聞こえてくる会話では、サロンかクラブでバイトしよーかなー、とか、新宿で働こうか、などと。お水系?
 そのおねーちゃん達は私の上がる20分ほど前に上がっていった。で、私も上がって着替えて表に出てみると、ちょうど出入り口の前の駐輪場に例のおねーちゃん達がまだ居た。まぁ、女性は身だしなみに時間がかかるだろうから、それ自体は不思議は無いんだけど、なんと2人とも水着のまま表に出ていたので、あれっ?と思った。いや、実際は下は膝丈のトレパンみたいなのはいてたんだけど、上はビキニのブラだけのまま。
 海沿いの街の地元民じゃないんだから。まぁ、こっちにとっては目の保養だけど。

ページ先頭に戻る

 
「事務処理」

(2001/7/5)
 いやもう最近はやたらと会社での手作業での事務処理が増えて、一日それでつぶれる、そのためだけに残業もするということが多くてうんざり。
 ともかく手続きが多いというのに加えて、手で作る書類(といっても表計算ソフトとかだけど)が多くて、全然システム化されてないぞという感じ。その手のシステムを作って納める仕事なんだけど、紺屋の白袴、医者の不養生。社内システム作ってる連中が現場の仕事したことがねーんじゃねーか?という感じ。

ページ先頭に戻る

 
「大宮」

(2001/7/3)
 仕事へ大宮へ。えらい久し振り、というかわずか2度目である、大宮へ来るのは。
 仕事はちと空振りだったのだけれど、その分、ちょっとだけ大宮を歩き回る時間はあった。
 西口というと、以前はソニックシティ以外何も無かったという印象だったのだけれど、今は色々と賑やかですな。ソフマップもあるし(それかい)。
 東口には初めて降りてみたけれど、えらく殺風景。なんか地元色の強い古そ〜なデパートがあるし。さくらやも一応あるけど狭いしね。ちょっと歩いてみたところ、LOFTもあったのでそれなりに良い雰囲気だったけれど。

ページ先頭に戻る

 
「プール初め」

(2001/7/1)
 市営プールが(屋外プールは)今日から開放ということでさっそく繰り出す。一週間早ければ選挙の投票のついでで行けたのにねぇ。まぁ、良い具合に暑くなって良かった。
 着替えてプールサイドに入るところでシャワーがあるわけですが、そこまでのこのこ歩いていった時、まだ眼鏡を掛けたままだったことに気付く。シャワー浴びるまで気付かなかったというところがボケボケである。慌ててロッカールームに戻る。
 入ったのがちょうど1時間に1度の休憩タイムだったので、プールに入る前に5分ばかりプールサイドで甲羅干し。そして、プールに入ったところで、いつも使っている水中ゴーグルのレンズ回りのパッキンが片方ハズレていることが判明。回りとかさっきまで寝ていたところとかを見てみるが落ちている気配は無し。しょうがなく、またロッカーまで戻る。毎回金を取られるタイプのロッカーじゃなくて良かった(笑)。しかし、荷物の中には見当たらず。家にあるのか、去年の段階で失われていたのか・・・
 しょうがないので、ゴーグル無しで泳ぎ始めるが、すっかりゴーグル無しでは泳げなくなっている体質となっていることが判明。短時間しか目を開けてられないのよ。
 というわけで、ほとんど水中ウォーキングで終わってしまった。まぁ、プールサイドで肌を焼いてる時間の方が長かったけど。最初からとばしてると真っ赤になっちゃうんだけどなぁ(笑)。
 そんなこんなでダラダラと初プール終了。

 この季節の楽しみはプールの後の昼飯でもあったりする。昼間っからビール飲んだり(笑)。本日は豚丼があるらしいとの情報があった定食屋へ。でも最近リニューアルしてメニューも一新して、メニューに豚丼が見当たらなくなってるのは折り込みチラシで知ってたんだけどね・・・念のため。やはり豚丼は見当たらず。無念。こんどは新宿サブナードへ行こう。

 食事後、ゴーグルを物色にスポーツ用品店へ。
 度付きのを使っているので、レンズとフレームは分解できるので、フレームだけ買い直そうかと思って。しかし、ダメになったのと同じメーカーのフレームが2000円弱。隣を見ると、別のメーカーのゴーグルがレンズもフレームも安い。メーカーが違うのでレンズの使い回しは出来ないんだけど、レンズとフレームを揃えても3000円弱で済む。うーん、あと1000円で使い込んだレンズも替えられると思うと心が動く・・・
 結局、レンズごと買い換えてしまいましたとさ。

 さらに本日のお買い物。「トランスフォーマージェネレーション」。オモチャの解説本ですな。読みではありそう。

士門さんとこ、そろそろ更新停止1周年だなぁ。

ページ先頭に戻る

(c)TAKARASHI YUTAKA. 2001