雑想の原(2001/5)


目次
  1. 「選挙近いと」 (2001/5/31)
  2. 「短時間仕上げ」 (2001/5/27)
  3. 「バーベキュー」 (2001/5/26)
  4. 「異常無し」 (2001/5/21)
  5. 「上天気」 (2001/5/20)
  6. 「小災難続き」 (2001/5/19)
  7. 「臨時作業」 (2001/5/18)
  8. 「COMIC BUNCH」 (2001/5/16)
  9. 「100円ショップ」 (2001/5/12)
  10. 「布団干し」 (2001/5/6)
  11. 「人気店」 (2001/5/5)
  12. 「再WHITE ALBUM」 (2001/5/4)
  13. 「寒い」 (2001/5/3)
  14. 「誰彼2」 (2001/5/2)
  15. 「誰彼1」 (2001/5/1)

 
「選挙近いと」

(2001/5/31)
 色々と政治家も大変だなぁ。ハンセン病裁判の控訴断念もこの時期でなかったらああも簡単に決まったかどうか怪しいし。
 近所に貼られている政治家のポスター見ても、お前何党所属だよってのが多かったけれど、堂々と小泉さんと写ってるのが増えたしなぁ。

ページ先頭に戻る

 
「短時間仕上げ」

(2001/5/27)
 ここのところシチューとかの煮物系は前日から仕込むというのがデフォルトだったのだが、前日はあれで材料の買い出しをする暇も無く、宅配便の受け取りでなかなか出掛けられなかったというのも重なって、夕食のビーフシチューを作り始めるのが当日の午後4時スタートという事態を迎える。まぁ、シチューのルウが半分残っているのを思い出して、急に作ろうと思い立っただけだけれど。
 とりあえず使うジャガイモはいつものメイクイーンでは無く、すぐに煮崩れそうな普通の新じゃがの小玉のにしておく。肉はいつもと同じ。
 いつもなら先に肉の方だけじっくりと煮込んでおくのだが、本日は時間が無いので最初から芋も一緒にぶち込む。煮込み時間も随分短い。
 といいつつ、実はルウの箱に書いてある調理方法にほぼ忠実なだけだったんだけどね(笑)。
 結果としてはやはり味の染み込み具合に若干の不満が残る。まぁそこそこおいしいんだけど。当然1食では食べ切れないので、残り半分は明日の夕食。1晩置くことでどれだけ味が変わるかなぁ。
※あまり変わり無かった。肉固いし。

ページ先頭に戻る

 
「バーベキュー」

(2001/5/26)
 知り合いが集まって、江戸川の河川敷でバーベキュー開催。雪に見舞われた花見の時のリベンジのつもりなのだが、空は曇り模様で風が強い。天気に恵まれないなぁ。それでも雨に降られないだけマシか。
 バーベキュー自体は腹一杯堪能できました。肉はもちろんさつまいもやとうもろこしなんかもおいしかった。面子にまめな人間が多くて、調理や炭の面倒なんかもやってくれる部分が多くて割と楽。どちらかというと写真係(デジカメ)に回っていたなぁ。
 仕上げの焼きそばも完全に人任せで食べる方だけだった。檄うま(笑)。
 その後はカラオケで締めたけど、相変わらず喉が痛かったりするため、非絶叫系の歌に限定していたため、ちとロウテンション。まぁ眠かったし。

ページ先頭に戻る

 
「異常無し」

(2001/5/21)
 4月からの発熱続きに加えて、18日の頭痛の件が加わったので、念のために休んで医者に行く。
 原因がよく分からないために、胸のレントゲン撮影と血液検査をされる。発熱の原因に体内の炎症の可能性が考えられるためだそうな。
 早くも今日の夕方には血液検査の速報結果とレントゲンの結果が出るというので聞きに行く。が、レントゲン結果に異常無し。血液も中性脂肪がちょっとだけ多い以外はほとんどの成分が基準値の範囲内に収まっている。うーむ、やはり原因不明。
 とりあえず頭痛が起きたときに押さえるための薬だけを貰って、後は様子を見ることに・・・この晩も37度くらいの熱が出たんだけどねぇ。

ページ先頭に戻る

 
「上天気」

(2001/5/20)
 昨日は夕立の予報もあったし、ちょっと風もあったけれど、今日は朝から天気が良いので、タオルケットを洗濯する。冬場も寒いときのひざ掛け代わりにしていたり、一年中使っているのだけど、本格的な使用シーズンを前にして洗濯。早く乾きそうだなぁ。

ページ先頭に戻る

 
「小災難続き」

(2001/5/19)
 朝起きても、やはり体調は回復していなかった。まぁ薬で抑えられる程度にはなってたけど。
 ぼーっとしていたのか、出掛けるときにPHSを忘れた。
 乗っていた電車は、駅のホームに入る際に人に接触したとかで、しばらく止まってしまった。
 デパートで、寄ろうと思っていた菓子の店が消えていた。
 さらに、後で寄った別の店では、買おうとしたそこの看板菓子の残りがこっちの希望数残っていなかった(直前の客が買っているのを目撃)上に、後から来たおばさんが図々しく残りを買ってしまった。
 あとちょっとで目的地に着くというところで、夕立に見舞われた。

 まぁ、それを補って余りある良いことが一つあれば良いことだけれど。

ページ先頭に戻る

 
「臨時作業」

(2001/5/18)
 会社で、他の奴が39度の熱が出てるということで、そいつを休ませて代わりにそいつのやるはずだった作業がこちらに回ってきた。俺も37度の熱をキープしてるんですが。
 それはまぁ良いんだけど、空気の悪いところで一日中画面を見ながら作業していた上に、客(代理で行ったので当然、全然知らない客)が余計な要求をしてきて作業が長引いたせいで、帰る頃には頭痛がし始めていた。
 家に帰り着いて何とか晩飯は食べられたものの、その後どんどん頭痛がひどくなり、薬を飲んでも効果が見られない状態で、久し振りに頭痛から来る吐き気までして来る。
 本当に何も出来ない状態で、そのまま布団に入ってダウン。しばらく寝付くことも出来ない状態だった。

※翌日見てみたら、痛みのあまり指で押さえていた額の部分が痣になっていた。

ページ先頭に戻る

 
「COMIC BUNCH」

(2001/5/16)
 色々と噂になっているコミックバンチの創刊1号を買う。一日遅れだけど。
 北斗の拳(じゃないって)の方は原哲夫節爆発という感じで期待通り。
 シティーハンター(じゃないってば)はまだ状況説明だけでノリが悪いかな。
 眠狂四郎、漫画描いてる人は少年ジャンプでは(受けなかったけど)けっこう好きだった人なんだけど、時代劇にはどうかなぁ。なんか絵柄もいかにも親父週刊誌や劇画誌の時代劇ってタッチになっちゃってるし。
 後はもうどうでも良い漫画ばっかりだったなぅ。一応上記作品のこれからがちょっとは気になるのと、次号からにわのまことのプロレス漫画(モモタロウ?)も始めるらしいので、次も買うかもしれないけど。
 これでキン肉マン2世とリンかけ2と暁男塾が移籍してくれば最強だったのに(笑)。

ページ先頭に戻る

 
「100円ショップ」

(2001/5/12)
 言い尽くされた感もありますが100円ショップに行くとつい買い過ぎてしまいます。
 使っている茶碗にひびが入っているのに気付いて、いつ割れるか分からなそうだったので、代わりを買いに行く。他に机の上に置けるような小さな棚も探す。そっちがなかなか見つからずに店中を歩き回っている内に便座カバーとかすぐには必要としていなかった物まで色々と手に取って、茶碗も2種類も買ってしまったりして、結局千円以上買い込んでしまう。

 またそういう風に荷物の増えたときに限って、帰り道でふらっと立ち寄ったゲーセンのキャッチャーで飲茶用ポットなんて言う大物が一発で取れてしまう。しかもクジが付いててアタリが出てもう一回ということになったら今度は湯飲みが取れてしまうし。

ページ先頭に戻る

 
「布団干し」

(2001/5/6)
 朝起きたときから曇ってるんじゃなくて天気が良い状態なので、布団干しをする。実はすげー久し振り。冬場は湿度が低いこともあってあんまりしなかったからなぁ。あと毛布を使ってるから布団に直接触れてなかったということもあるし。

ページ先頭に戻る

 
「人気店」

(2001/5/5)
 天気も良いので公園を回って、久し振りにケーニッヒのソーセージをぱくつく。ガーリック系の味がついてる奴でケチャップやマスタードを付けなくてもおいしい。
 それはさておき、前から気になっていたラーメン屋で今日こそ昼飯を食べようと思って行ったんだけれど、やはり大勢並んでいてパス。土曜日とはいえ1時半頃よ。ピークは越してても良いようなもんだが。これなら最近出来たそば屋の方を試しとけば良かったなぁ。

 夜、ゴールデンでは珍しいプロレスを見る。肝心の小川・長州戦がタッグでがっかり。しかも決着はこの二人の絡まないパートナー同士でのフォールだし。こんなもんがスペシャル番組だからK−1とかPRIDEとかに負けて落ちぶれるんだよなぁ、プロレス。解説者は「これぞ新日本」とかボケたこと言ってるし。

ページ先頭に戻る

 
「再WHITE ALBUM」

(2001/5/4)
 というわけで、昨日からWAの再プレイしてました。なかなか狙ったイベントが起こらない上に、狙ったキャラほど後になると話題が残り少なくなって会いにくくなるって感じで、面倒。
 それでも、なんとか由綺の真バレンタインを見ることが出来ました。といっても、当日に直接手作りチョコを手渡してもらえるってだけですが。

 食べ物を渡すといえば、今日、久し振りに会う人への手土産に、地元でお菓子を買っていく。コトブキヤとAnten Doなので店自体はどこにでもある珍しくないのだけど。
 この時期ならではの珍し菓子ということで「柏クレープ」と、いつも売ってる奴だけど前からちょっと気になっていた「オレンジ大福」。こういうのって、何かきっかけが無いとなかなか買って食べてみることはしないですよねぇ、特に独り者は(笑)。どっちもなかなかおいしかったです。

ページ先頭に戻る

 
「寒い」

(2001/5/3)
 5月に入ったっていうのに、なんだこのゴールデンウィークの天気は。
 今日の予想最高気温なんて12度? まだまだ暖房がしまえないなぁ(笑)。

ページ先頭に戻る

 
「誰彼2」

(2001/5/2)
 女医シナリオに入ってからは選択肢も無くあっさり終了。おまけシナリオも見られるようになって、これでコンプリ? CGも全部開いたしなぁ。実質1日半もかかってないぞ。もう少し粘って欲しかった。
 システム的にはあるエンディングを見るとやり直したときに途中の選択肢が増える「雫」や「痕」タイプ。それは良いけど、シナリオによって矛盾が起きる「痕」の悪癖も引き継がれている模様。具体的には強化兵たちを目覚めさせ操っているのは誰かといったあたりね。そこは主人公の行動によって変わる部分ではないはず。
 あと、トゥルーエンドのオチがアレってのは無いよなぁ。もしかして更なるシナリオがあるのか? ちょっとインタネ漁ってみるか。
 絵柄のせいか、久々に「WHITE ALBUM」やりたくなったなぁ。まだ見てないトゥルーバレンタインのために。

ページ先頭に戻る

 
「誰彼1」

(2001/5/1)
 先日購入したLeafの「誰彼(たそがれ)」を本日ようやく開始。
 うーむ、じゃんじゃん終わっちゃうよ。アドベンチャーというより謳い文句通りビジュアルノベルという感じで、途中の選択肢が少ないし。
 必ずしも従来でいうヒロイン毎の××シナリオ(エンディング)というわけでも無さそうで、月代と良い感じになるのが2つあるのに対して、夕霧と最後にくっつくのは無し。
 トゥルーエンドっぽいエンディングも見れたし、女医シナリオらしきところに入ったところで本日は中断。

ページ先頭に戻る

(c)TAKARASHI YUTAKA. 2001