雑想の原(2001/1)


目次
  1. 「謎独り言」 (2001/1/31)
  2. 「風邪ダウン」 (2001/1/29)
  3. 「蟹食い放題」 (2001/1/27)
  4. 「つかない日」 (2001/1/24)
  5. 「雪の後」 (2001/1/21)
  6. 「パワパフ人形」 (2001/1/20)
  7. 「パワパフCD」 (2001/1/17)
  8. 「頭寒足熱」 (2001/1/14)
  9. 「機器」 (2001/1/12)
  10. 「パワパフ」 (2001/1/10)
  11. 「アルジュナ」 (2001/1/9)
  12. 「さらに雪」 (2001/1/8)
  13. 「ジャングルジャングル」 (2001/1/7)
  14. 「HD増設」 (2001/1/6)
  15. 「CGI改造」 (2001/1/5)
  16. 「仕事始め」 (2001/1/4)
  17. 「ロボット」 (2001/1/3)
  18. 「年末年始のTV番組」 (2001/1/2)
  19. 「元旦」 (2001/1/1)

 
「謎独り言」

(2001/1/31)
 いや、へんにドキッとさせるようなこと、今更いきなり言うなよ・・・

ページ先頭に戻る

 
「風邪ダウン」

(2001/1/29)
 結局日曜日も調子が悪いまま、今朝もダメなままお休み。熱は無かったけれど、それ以外の風邪の症状は一通り揃っている感じ。
 医者に行くも、特にインフルエンザとかでは無く普通の風邪の軽いのということで、抗生物質の処方は無く各種症状を押さえる薬だけ出してもらう。これなら市販の風邪薬で良かったか?(笑)

 医者に行った後、昼飯を食うついでもあって繁華街へ。ここのところ週末の外出が続いたこともあってゆっくり出来なかった買い物をしていく。月末だし(謎)。

 さらには最近調子の悪いビデオの買い換え対象を物色。
 今のは実売で10万円を越えていたようなけっこう良いグレードのデッキだったんだけど、買ってちょうど丸4年ほど。ヘッドクリーニングなんかもしていたんだけれど、もうノイズが入るようになってしまった。
 高いの買ってもこんなもんなら、次は安いので良いかな、と思ってくる。どうせ録画するのは3倍でばっかりだし(笑)。キレイに見ようってのはDVD買っちゃう(以前ならLD)しね。
 ビクターの小型縦置きのなんか場所取らなくて良さそうかなと思ったのだけれど、出力が1系統しか無い模様。2つは必要だなぁ。入力はもうLDからのは要らない(LD→TVは当然繋いでるけど)ので1つあれば良いけど(というか普段は使わない)。
 シャープにも、大きさは普通だけど縦置きのがあるな。シャープって画質的にはどうなんだろう?

ページ先頭に戻る

 
「蟹食い放題」

(2001/1/27)
 予報はあったけれど、朝起きてみると雪。その時点ではまだ降り方も軽めだったんだけど、どんどんすごくなってくる。
 しかし本日はわざわざ町田まで赴いて蟹食い放題の予定。大丈夫だろか。

 まぁ使うのが行くのに小田急線ということで、あまり心配はしてなかったけど。しかし、横浜線で来る奴はてきめんに止まった電車に捕まっていた。弱すぎるぞJR(笑)。

 実は前にも一度来たことのある店だったが、その時は本店だったのを今回は新館の方へ。
 蟹はそれこそ食いきれないほどの量が一回でどさっと来てしまうので満足。さらには、雪で他に客がいなかったせいか、時間オーバーしても飲み物(飲み放題)は出してくれるは、清算の時は金額の端数をおまけしてくれるはで、お得でした。

 その後はカラオケ。でも妙に喉がかすれる。やっぱ風邪引いたかな・・・

ページ先頭に戻る

 
「つかない日」

(2001/1/24)
 久し振りに会える人との約束のためにわざわざ仕事を早上がりしたのに、相手の時間が取れなくなってお流れになる。
 銀行に寄ったら、なにやらクレジットカードの年会費が無料になるような契約変更のキャンペーンを勧められ、そりゃいいわと思って手続き始めたら、受付窓口で30分くらい待たされて時間を無駄にしてしまう。
 さらに、早く帰った分、ゆっくりと寝たというのに、なんか風邪を引いてしまったっぽい・・・

ページ先頭に戻る

 
「雪の後」

(2001/1/21)
 あさ、起きてみたらとりあえず雪は止んでいるようであった。天気も良いぞ、ということで洗濯物も外に干す。この分なら雪もけっこう溶けてくれるかな。

ページ先頭に戻る

 
「パワパフ人形」

(2001/1/20)
 昼飯は買っておいた「お茶漬けラーメン」(日清)という謎のラーメン。ホントにお茶漬けっぽいスープでした。トッピングの具はノリとあられだし。けっこうおいしいとは思うんだけど、二度と買うことは無いかも。
 夜は雪になるということですげー寒い中を午後外出。現金書留を出したかったんで本局のある新宿へ遠征。いや、一番自分ちに近いのは駅から遠くて不便なんだもん(笑)。しかし新宿の西口にある郵便局、書留に限らず普通の郵便系の窓口が2階にあって不便だぞ。

 某輸入漫画&トイ屋でGENERATION−Xの#73購入。家に帰って確認したら#72が抜けていた。ペースで考えると#73は来月だとばかり思い込んでいたので抜けだとは思わなかった(あんまり巻数で把握していない)今月2冊? 今度行ったときにバックナンバーで探さねば。
 あわせて、バブルスの小さめのフィギュアも購入。やっぱバブが一番かわいーぜ(笑)。
 その後、手土産にケーキなど買って実家へ。1時間半くらい昼寝してたり。
 しかし家族は誰もパワパフを知らなかった・・・

 西友は11時まで営業しているので、戻ってくるついでに寄る。しかし、シチューかおでんでも繕うかと思ったのに、遅い時間ではろくな材料が残っていなかった。
 夜、雪の中を歩くのは大変だった。

ページ先頭に戻る

 
「パワパフCD」

(2001/1/17)
 というわけで買ってしまいました。
 輸入ものの専門店とか行けばもっと安かった気がするけど、某漫画専門書店で買ってしまったので日本のCD並みの価格だった(某輸入漫画&トイ屋でも2割くらい安かった気が)。ケースも割れまくってたし(自分で余ってたケースと交換した)。
 アルバムのタイトルは「Heroes&Villains」。「MUSIC INSPIRED BY THE POWERPUFF GIRLS」と書いてあるので、サントラというのとは違うみたい。
 ジャケットにOPのナレーションの「あまいもの、スパイシーなもの、いいもの全て」というのが日本語で書いてあるのがいかにもって感じ(笑)。中にも実際のOPが収録されてます。初めて聞いた(いや、TVの副音声の方聞けば良いんだが笑)。中身はドラマっぽい部分を挟みつつ、色んなアーティストの歌のアルバムですね。なぜか少年ナイフが参加してたりする。

ページ先頭に戻る

 
「頭寒足熱」

(2001/1/14)
 うちは暖房が貧弱(冷房もだけど)なので、冬場に寒さがきつくなるとツライ。コタツもあるんだけどもう何年も出してないし(めんどくさくて笑)。なのて足先とかが特に冷たい。
 しかしそれを多少なりとも和らげる方法発見。家の中でも靴下履いてれば良いのね。
 いや、家に帰ると部屋着(寝巻きとも言う)に着替えちゃって、その時に靴下も脱いじゃってたので。今更過ぎだ(笑)。

ページ先頭に戻る

 
「機器」

(2001/1/12)
 今週は使っているCD−R/RWドライブがいきなり壊れて、調査&修理対応を続行中。
 それに絡んだり絡まなかったりしていくつか機器をアヤシゲなルートで入手。取り付けは週末だなぁ。先日のHDDに続いてけっこうPCがパワーアップします。CPUは変わらんけど。

ページ先頭に戻る

 
「パワパフ」

(2001/1/10)
 とうとう始まりました、パワーパフガールズ。
 日本語化そのものも危ぶんでましたが、やってもせいぜいカートゥーンネットワークだろうと思っていたのが、なんと地上波でやってくれるとはありがたいことです。

 視た感じはほぼ期待通りでしたね。動きとかテンポとかいかにもなところが最高。
 吹き替えもほとんどOKでしたが、ただ小堺のナレーションだけがテンション低いし違和感あり。原語版は知らないけど。しゃべりのプロといってもジャンルが違うだろう。せめて俳優にやって欲しかった。
 理想としては小林克也・・・は無理として、野沢那智とか羽佐間道夫あたり。

 とりあえずバブルスがお気に入り(笑)。今まで我慢してたけど、グッズ買っちゃうかもなぁ。とりあえずあっちでのサントラは買っとくか。

ページ先頭に戻る

 
「アルジュナ」

(2001/1/9)
 新番組ということで一応予約録画しておいて見たけど、何がやりたいのかよく分からんアニメだなぁ。なんか勘違いしてそうだ。
 しかし出だしがマクロスプラスかと思ってしまった(笑)。
 このままスーパーヒーロー(ヒロイン)ノリになってくれるのなら、それはそれで良いんだけど、ヘンな方向に走りそうだ。
 しかし声優がヘタだ。主役の娘だけかもしれんが。

ページ先頭に戻る

 
「さらに雪」

(2001/1/8)
 まだ変わったのが日付的に慣れないけれど、成人式。
 朝起きたらまだ雪降ってましたねぇ。すぐ止んで、たまには日差しの差すときもあるみたいですが、成人式行く人たちは足もと大丈夫でしょうか。
 うちのまわりはちょっとだけ積もってたので、例によって踏み潰してまわりましたが(どうせ自分しか歩かないところは雪かきまでしたくないんだもの)。

 昨日唐突に出掛けてしまったので、本来作るつもりだったコンニャクと里芋の煮物に着手。思い付きで作ってますが、うまく出来ると良いなぁ。

ページ先頭に戻る

 
「ジャングルジャングル」

(2001/1/7)
 唐突に千葉方面の温泉に入りに行こうということになって出撃。あまり細かく目的地は定めず、行き当たりばったり。
 それに加えて今回は回転寿司を食うぞ、というのも重要な目的に位置付けていたので、最初は木更津の市街をうろついていたのだけれど、見つからず。まぁ、漁港は多いしどっかにあるだろうと漫然と富津方面に向かったのだけれど、全然無いんだもんなぁ。
 結局、金谷のフェリー乗り場近くで発見して回転寿司にありつきました。随分予定より遠いぞ(笑)。まぁすごく豪勢というわけではないけれど、そこそこのおいしさと値段だったので満足。

 さて、肝心の温泉なんだけど、しょぼい民宿っぽいのしか見つからず立ち寄りで利用したいようなところが無さそうだったので、どうせここまで来たんだから、ということで思い切って館山を越えて白浜近辺にまで行ってしまいました。
 ジャングル風呂のあるホテル。利用料金が700円と安い割に、特に利用時間に制限が無く入り放題なので良い感じ。まぁ風呂自体は大して広くなかったですけどね。寒かったので入らなかったけど、一応露天もあります。ジャングルということで温室風になってるし、ロケーションは良いです。既に外は暗い時刻だったので何も見えなかったけど、天気が良くて明るい時間帯なら海を見下ろす素晴らしい眺望だったと思います。また入りに来るかな。

 帰り道、富津から木更津に抜けるルートに来たのと別の道を選んだら・・・いくつもあるじゃん回転寿司(笑)。まぁいくつかはかっぱ寿司だったけど。くぅ・・・
 東京近辺にまで戻ってきたら雨は雪に変わってました。家にたどり着く頃には積もりかけてるし。まぁ、明日は外出予定も無いし、良いか。

ページ先頭に戻る

 
「HD増設」

(2001/1/6)
 近々手に入る予定の謎のブツがあるので、それ用にHDを増設。今使っているIDEインターフェースはマザーボードに付いているATA33のままで、容量以上に速度に不安があるので、けっこう前から考えていたATA100のIDE−RAIDにしてしまう。今後マザーボード交換したとしても使えるからね。
 目的は速度向上なのでストライピングで使用。システムディスクは今のままで純粋にデータドライブ、しかも主に作業ディスクとして使うつもりなので、信頼性向上(ミラーリング)は無視(笑)。

 インターフェースはプロミスのFASTTRAKね。他社のが6千円弱くらいで売ってるしプロミスの正規輸入品はその倍以上してることが多かったけど、何とか1万円くらいで売ってたので思い切って選択。サポートを期待したわけではないけど、やはりインターフェースは日本語マニュアルは欲しかった。そこを重視するかどうかはそのパーツの設定が面倒臭そうかどうかって程度なんだけど(笑)。
 ちなみにHDドライブはIBMの7200pmの方の30GB×2。どうせ2つ付けるんだから1つあたりは10〜15GBもあれば良いやと思ってたんだけど、店員の口車と、大した価格差が無いことで、つい。

 で、本当はこのへんのパーツは昨日買ってたんだけど、ケースを開けてみたら電源の口が足りないことが判明したので本日分岐ケーブルを買ってきて設置完了。いまだにDOS/V系のフォーマットとパーティョン作成の要領に不慣れ(98は簡単なのになぁ)なので最初てこずったけど、それ以外は特に問題無く動かすことが出来ました。
 しかし、これでケースの内蔵ベイは5インチも3.5インチも全て埋まったなぁ。もう内蔵ものの増設は出来ないや(笑)。本当に電源容量は大丈夫なんだろうか(計算しとけよ)。
 それより並んで入ってるHDの冷却の方が心配か? とりあえずネジ止め位置を工夫して少しでも縦に重ならないようにしとくかなぁ(笑)。

ページ先頭に戻る

 
「CGI改造」

(2001/1/5)
 既に元旦から掲示板(ご来訪者ノート)を携帯電話やPHSから読み書き出来るものに入れ換えてますが、俺の気に入らないタグをけっこう使っているので手を加えてみる。基本的な設定は実際にCGIを動かしてブラウザから出来る便利な奴なんだけど、今回はソースに手を付ける。以前ならメモ帳(なので容量多すぎるときはワードパッド笑)しかなくて色々不便だったんだけど、最近はフリーのテキストエディタ使ってるので作業が楽になりました。
 とりあえずスタイルシート使ってたところとフォント指定していたところはバッサリ削除。あと<CENTER>使ってたところを<DIV ALIGN=CENTER>に変えたくらいかな。本当は<TABLE>使ってるのも止めたいくらいなんだけど、ちょっと影響範囲が大きくてどう直すか考えるのが面倒なので放置。JAVAscriptも気持ち的には使いたくないんだけど使い勝手への影響がよく分からなかったのでそのまま。
 多少は見た目も吐き出されるHTMLもスッキリしたので、これで良いかな。

 携帯電話・PHSから使えるWEBチャット(一行掲示板なわけですが)も見つけたんだけど、うちに設置しても利用者見込めないからな(笑)。

ページ先頭に戻る

 
「仕事始め」

(2001/1/4)
 追加で休暇を取ることも無く(もっと便利な日に取る方が・・・謎)、本日より出勤。社長をはじめとして相変わらず話は長いわ段取りは悪いわ。それに晴れ着で出勤してくる女の子の一人もおらんのか?(セクハラ)。
 月初ということで、社内の事務手続きごとを除けば大した仕事無し。いや忙しい人は忙しいんだけど、俺大丈夫か?(さらに謎)

ページ先頭に戻る

 
「ロボット」

(2001/1/3)
 それで新世紀特集のつもりなんだかどうだか、新聞でロボットの話題なんぞを取り上げてます。
 お約束のごとく、ドラえもんが実現するか?的な話題も取り入れられていますが、別にドラえもんは欲しくないよな(笑)。あれはドラえもんの持っている数々の未来道具が欲しいだけで。本人の存在価値はせいぜい倉庫代わりの4次元ポケット(自律歩行型)程度。
 純粋にロボットとしてならやっぱりアトムの方が。

ページ先頭に戻る

 
「年末年始のTV番組」

(2001/1/2)
 相変わらずろくな番組やってねぇよな。レギュラー番組やってた方がまだしも視聴率稼げそうなもんだが。せめてニュース番組くらいいつも程度やっててくれれば、多少は退屈紛らせるのに。
 再放送は論外として、どうでもいいバラエティーとターゲット狭そうなドラマばかりというのは・・・

 と、クウガ総集編を見つつ(笑)。

ページ先頭に戻る

 
「元旦」

(2001/1/1)
 といっても別に特別なことなんかありゃしません。
 しかし、新世紀の朝っぱらからちょっと嫌なことが・・・

 新聞を取りに(まだ年賀状の届く時間ではなかった)行こうと家の扉を開けると、普段は郵便受けに入っているはずの新聞が足元に・・・しかも、風が吹いていたためにはさまれていたチラシ(元旦は特に大量)が広範囲に飛び散っている始末。何故?と思って郵便受けを見てみるとなんか郵便受けに入りきらない細長い紙筒が入り口を塞いでいました。そのせいか。
 しかし入り口が塞がってただけでBOX自体は空いてたし、取り出し口に鍵とかは掛けていない(不用心)んだから入れとけよ新聞。で、その紙筒というのは保険会社から送ってきた冊子小包。多分カレンダーなんだろうとは思ったが、今まで一度もそんなことしてこなかっただろうが。余計なことすんなよ(ちなみに壁掛けカレンダーは使わないたち)。寒い朝っぱらから飛び散ったチラシは拾い集めなきゃなんないわで腹が立ったので、そのブツは開けて見もしないで廃棄。

 午後からは実家に顔出し。適当に土産を買って帰ろうとするがやはり元旦では開いてる店少ないね。かろうじて不二家でケーキを買えただけであった。大きな駅に行けばまた別だったんだろうが。
 で、久々にすき焼きを食って帰ってくる。世にも奇妙なのSMAP編を見て就寝。

ページ先頭に戻る

(c)TAKARASHI YUTAKA. 2001