雑想の原(2000/12)


目次
  1. 「大晦日」 (2000/12/31)
  2. 「冬の祭典」 (2000/12/31)
  3. ゛対応掲示板」 (2000/12/29)
  4. 「不器用」 (2000/12/27)
  5. 「罪」 (2000/12/26)
  6. 「でもこむ」 (2000/12/24)
  7. 「feel゛」 (2000/12/23)
  8. 「ジュブナイルDVD」 (2000/12/22)
  9. 「キリングジョーク」 (2000/12/21)
  10. 「おでんその2」 (2000/12/17)
  11. 「FF1」 (2000/12/16)
  12. 「運転マナー」 (2000/12/15)
  13. 「漫画の影響」 (2000/12/10)
  14. 「御殿場高原ビール」 (2000/12/9)
  15. 「携帯買い換え」 (2000/12/8)
  16. 「昼寝」 (2000/12/7)
  17. 「続ビーフシチュー」 (2000/12/2)
  18. 「ビーフシチュー」 (2000/12/1)

 
「大晦日」

(2000/12/31)
 年越し準備は済んでいるので、本日は外出せずにまったり。というか風邪っぽいので寝まくり。

 さぁ年越しそば作って食うか。
 来年もたから書房をよろしく。

ページ先頭に戻る

 
「冬の祭典」

(2000/12/30)
 というわけで、夏はサボったので1年ぶりのコミケ。並ぶのは嫌なので12時頃に現地到着の上にそこからマックで昼飯を食っていくのんびりさ(笑)。
 それにしてもあいかわらず創作少女と創作少年のスペースは西と東に分かれていて不便だなぁ。それぞれ、JUNEや男性向けよりは客層は重なっているような気がするんだが。
 最近はすっかり買うものも少なくなったなぁ。某所のカレンダーが売り切れていたのはちとショック。秋のコミティアに行かなかったのが悪いんだが(笑)。
 コスプレは広場にまでは見に行かないけれど、そこらを歩いてるのは堪能。あの髪の毛まできっちり作り込まれているコニーちゃんを見かけたのに、なぜかすさみきったような表情をしていたのが印象的(笑)。それにしても女装は前からいたけど、妙に増えてないか?
 夜は某所の今世紀最後のオフ。なんかコミケの時にしかカラオケしないような気がするぞ最近。

ページ先頭に戻る

 
゛対応掲示板」

(2000/12/29)
 各種携帯用のWEBサービスはけっこう色々と出始めてます(まぁiモードが圧倒的に多いんでしょうが)が、゛の仕様(ONC)に対応したのはほとんど無いので口惜しい思いをすることしばし。
 ゛から書き込みできるCGIって無いかなぁ、と探してみたところ、一つ発見。非公開のまま試験中です。
 年明けと共にうちの掲示板入れ換えるかなぁ。

ページ先頭に戻る

 
「不器用」

(2000/12/27)
 feel゛の画面用に液晶保護シールを買う。が、画面の大きさに合わせて切るのも下手くそだし、貼ってもしわとか気泡が入りまくり。でも画面は見えるから別に良いか(アバウト)。

 同時に、メモリ編集ソフトも購入。
 DDIポケットの無料ソフトも一応DLはしておいたけれど、やはり会社の携帯とデータを一元管理したいので゛にも対応したTDKのソフトを購入。゛用のUSBケーブル付きの奴(これで通信は出来ない)。
 今まで使っていた携帯用のシリアルケーブルも無事に使えた。といっても実は携帯用のケーブルも一緒に入っているパックを買ったので要らないんだけどね(まぁ差し替えしなくて楽だから使うか笑)。

ページ先頭に戻る

 
「罪」

(2000/12/26)
 例えば、
 「しつけが悪くて人間に噛み付くような犬は、もう直らないからさっさと処分してしまえ」などというと動物愛護団体とかが「それは飼い主が悪かったのであって、犬自身には罪は無い」なんて反対しそう。

 例えば、
 「育てられ方がが悪くて人間を殺すようなガキは、もう更正しないからさっさと死刑にしてしまえ」などというと人権団体とかが「それは親や教師が悪かったのであって、少年自身には罪は無い」なんて反対しそう。

 どっちも似たようなものだけど、最近はどうも後者の方の(反対する側の)旗色が悪い。俺は更正(というより治療)派なので病院送りオッケーと思うけどね。(ただし中途半端で出してはいけないのはもちろん)

ページ先頭に戻る

 
「でもこむ」

(2000/12/24)
 実は正式開始前からでもこむには登録してたんだけれど、ウェルカムキット以外は何も貰えなかったというか、そもそも私の登録している条件に該当するモニター商品がなかなか出て来なかったんですけれど、今回初めて当たりました。
 赤のスパークリングワイン。けっこうおいしかったです。
 この調子でどんどん当たると良いなぁ。とりあえず、さっそくアンケートには応えておこう。

ページ先頭に戻る

 
「feel゛」

(2000/12/23)
 本日、ようやく文字電話をfeel゛に機種変更することが出来ました。SANYOの折り畳み型RZ−J90「Leje」のシルバー(の色しか無かった)。
 使い勝手に関してはとりあえず困るという程の部分は無し。まぁ今までがテガッキーだしねぇ(笑)。Eメール(センターメール)の自動受信なんかには期待。

 カメラも付けたんですが、96×72ドットというのはまぁおもちゃですねぇ。携帯の環境ということを考えれば縦長サイズで大きくしても良かったんじゃないか? 撮影は屋外はともかく室内の明るさではちょっとツラそう。もちろんストロボは無いし。
 J90で見たときは写真が妙に白っぽく見えたんですが、パソコンに送ってみるとけっこう濃い目の色になってたんで、液晶のせいだったらしい。

 まぁ細かいところはおいおい使っていきます。
 まずは電話帳の編集ソフトだなぁ。DDIポケットのサイトでは無料で編集ソフト配ってるけど、わざわざ通信ケーブルが要るし、出来れば携帯電話の方ともデータを一元化したいので、゛用のケーブル付き(携帯用のはシリアルケーブルを持っている)の市販ソフトがあればベストなんだけど、無いかなぁ?

ページ先頭に戻る

 
「ジュブナイルDVD」

(2000/12/22)
 特に予約とかはしていなかったけれど、売っていたので夏に観た映画「ジュブナイル」のDVDを購入。最近は安い映画DVDばかり買っていたので、久し振りのまともな価格の買い物はちとツライ(笑)。
 本編は映画の感動再現ということで省きますが、映像特典の豊富さは良いですねぇ。最近の日本の映画商売の傾向から考えれば、メイキング・ビデオとして一本別の商品にしそうなくらい内容が充実しています。また、それぞれがうまく本編のチャプターと連動しているのもDVDならではという感じですし(4:3と16:9の切り換えの手間はあるが)。
 しかし、そういった特典抜きでもう少し安く出してくれれば、という気がしないでもないのが微妙なところですが。

 しかし、先週あたりから正月映画の公開ラッシュだというのに、これといって観たい映画が無いなぁ。

ページ先頭に戻る

 
「キリングジョーク」

(2000/12/21)
 GENERATION−Xの#71を買うために久し振りにトライソフトに行ってみると、「BATMAN THE KILLING JOKE」が売っていた。980円という手の届く値段だったため、迷わず購入。ソフトカバーだったけど、再版されたか、はたまた倉庫から在庫が出て来たか?

 で、読んでみた、というか英語力は相変わらず(笑)なので見てみたけれど、これって言われるほど名作か?というのが正直な感想。きちんとセリフが理解できればまた別かもしれないけれど、どうにもジョーカーに狂気が足りない。これならまだ「マッド・ラブ」のハーレイの方が良かったくらい。
 これを翻訳しても、アメコミのファン層は広がらないだろうなぁ。ゴードン署長のフルチン姿を見たい人間がそう多いわけでもあるまいし(笑)。ちなみにマッド・ラブも原書の表紙がけっこう可愛いのに、翻訳版はわざわざ一昔前のサブカル雑誌の表紙みたいにして新しい読者を遠ざけてるような気がした。

 あと、この作品のジョーカーのオリジン(一応、本編とは別のエルスワールドものということになってるらしいですが)に関しても、ヒーローがヴィラン(悪役)を作る、みたいに解釈する向きもあるようだが、それも無理があるよなぁ。
 バットマンがいなかったらそもそもヴィランにならなかったというよりは単に警官(警備員?)に射殺されてただけなので、じゃあその方が良かったのか?ということになる。もちろん結果としてその後のジョーカーを見ればそうだということも言えるが、死んでれば良かったと言うのは違うだろう。元々悪の素養のあった人間というより、ただ犯罪者に騙されて巻き込まれただけだし。

 やっぱ日本でのアメコミって他のオタクとは違う価値観のファンに支えられてるんかなぁ。普及させようというときに、自分たちの価値観を布教しようというのでなく、相手の価値観に訴えかけるようなアピールを掛けなきゃダメだろう。
 1月からはパワーパフガールズがなんと地上波(しかも週末の朝とかでなく夕方)で放送するらしいので、そっちに期待しよう。他のメディアとの連携やグッズ売りもしないとツライだろうけど。

ページ先頭に戻る

 
「おでんその2」

(2000/12/17)
 すんません、ネタが無くて(ここも料理のレパートリーも笑)。
 最近は西友が夜の11時までやってたりするんで、昨日実家に晩飯を食いに行っていた帰りでも余裕で材料の買い物が出来て楽チン。今回は鰯のつみれなんかも入れてダシを取ることを意識。かといって煮すぎて煮崩れないように後から入れたり。
 なんか冬の間中、おでんばっかでも良いなぁと思ってしまいそうな今日この頃(笑)。

 今朝は8時頃まで寝過ごしてしまったため、タイムレンジャーを見損なう。そろそろクライマックスで盛り上がってるのにねぇ。
 デジモンのBWグレイモン編は、なんかあっさり終わったなぁ。シャッコウモンも出るまで勿体つけた割には、ガイアフォース一発受け止めた以外の見せ場が無かったし。
 CCさくらは結局魔法力の大きさの問題だけだったんか。まだ最終回ではないので、主人公の成長についてはもう一ネタ欲しいところ。

ページ先頭に戻る

 
「FF1」

(2000/12/16)
 もう一週間前も話になってしまいますが、ワンダースワンカラーのファイナルファンタジーセットの特別版、買いました。コンビニで予約していたので、発売日当日、御殿場高原ビールに行く前に購入して、そのまま持って行ってました(笑)。

 FFの1を買うのって、もしかしてこれで3回目かも。
 最初に出たときはもちろん。この時はラスボスが倒せないまま断念。
 その次は時代もスーパーファミコンに移ろうかという頃なのに出たファミコン版のままの「1・2」。全然中身をいじらないまま商品を出し直すというスクウェアの商売は昔からだなぁ(笑)。でもこの時は何とかエンディングに辿り着きました。2は序盤で挫折したけどね(あの成長システムは・・・笑)。

 そして今回。
 もう当時の記憶も薄れてて、どんなパーティーでやれば楽かも見当が付かず、なんとなく戦士・モンク・白魔術師・黒魔術師で始めてみましたが、どうにも弱いので戦士・赤魔術師・シーフ・白魔術師でやり直したりしてます。装備面を考えると盾の持てる戦士が圧倒的に有利なのよね。戦士2人か3人でも良いくらい。後半ナイトになれば白魔法使えるしね。モンクって下手な武器は持たせずに素手の方が良かったんだっけか?

 自分ではすげーゆっくりとレベルを上げながら進めてるつもりなんですが、新しい街に辿り着くと、そこで手に入る魔法がまだほとんど使えないレベルだったりするんでダメかも。ダークエルフなんか3〜4ターンで倒せたのになぁ。

ページ先頭に戻る

 
「運転マナー」

(2000/12/15)
 歩行者の迷惑を考えない自動車運転手は多いですが、特に腹立たしいのがアレ。信号のあるところで、信号の向こう側が詰まってて渡りきれないのは明らかなのに無理矢理突っ込んできて、もろに横断歩道の上を塞いだまま赤信号になっても平気な顔してる奴。それどころか、さっさと歩行者が消えて(再び信号が変わるのを待たずに)前に進められれば良いと思ってる。

 今晩、たまたま通りかかった信号付き横断歩道にて。
 信号は(車にとって)青だったんだけれど、その手前にいるのはタクシーだったせいかきちんと信号の向こう側に入れる余地が出来るまで待ってました。良いですねぇ。
 しかしその次の車は例によって渡りきれないのに突っ込んで来てていまいましかったんですが、さらにその次の車。

 きちんと待っていて「おっ」と思ってたら、その上なんとヘッドライトまで消してしまう(ちょうど信号も変わりかける頃合)。省エネにまで気を使って偉い運転手だなぁと思って見てみると、運転しているのは若い茶髪のおねーちゃん。
 惚れたぜ、結婚してくれ(俺免許持ってねーし)。運転席でコンパクト見ながら化粧直してたけどね(笑)。

ページ先頭に戻る

 
「漫画の影響」

(2000/12/10)
 例の新宿ビデオ店爆破犯人少年が。漫画トライガンのセリフ(実際にはアニメの方のセリフ)を引用してたとあちこちのマスコミで報道されてましたが、今朝の朝日新聞によると今度は「烈火」だそうな。まぁ、今朝の段階ではまだあの少年漫画(アニメはフジテレビ)との関連付けはされてませんが(あれは花火の火薬使ってたりするぞ笑)。
 今はまだ他の同級生とかから入手できる卒業アルバムなんかがネタ元なのでこんなものなんでしょうが、少年の蔵書とかが明らかになってくると、もっと色々と取り沙汰されるんでしょうねぇ。
 長々期連載暗殺者漫画とか、故漫画の神様の無免許医漫画なんかに影響を受けて非合法職業に走る奴とか出て来ると面白いのにね。あ、無免許医漫画はライバルの安楽死医師を名乗った自殺薬売りがいたか。
 世間に漫画やアニメやゲームの影響云々と言わせないためには、もっと他のものに影響された奴が出て来ないとなぁ。

ページ先頭に戻る

 
「御殿場高原ビール」

(2000/12/9)
 去年もこの時期に行ってましたが、今年も誘われて御殿場高原ビールに行ってきました。今回初めてフルに(知人の)車で移動したんですが、やっぱり御殿場って遠いですねぇ。おまけに、インターチェンジを裾野で降りるのが近いところを、御殿場で降りてしまったもので道に迷いまくるし(笑)。

 季節が同じだけあって、季節限定ビールは去年と同じスノウヴァイツェン。長靴型のグラスも同じくお持ち帰り。これで一足分揃った(笑)。
 メニューは色々と増えてますが、スペアリブとかアイスバインとかのお気に入りメニューに、2人前程度の少なめの皿が出来ていたのが印象的(従来のは3〜4人前)。今回は3人しか集まらなかったけれど、いつもの調子で従来の方を頼んでましたが(笑)。
 他にもけっこう勢いよく食べ物を頼んでしまったので、かなりいっぱいいっぱいになってしまいました。ビールも思ったほど飲めなかったなぁ。

 そして食事終了後、初めての試みとして併設の温泉に入ってみました。一日券だと高いのでカラスの行水券という40分限定ので入場。
 中にはあつめの湯、ぬるめの湯が室内、露天にそれぞれ。それに死海なみの塩分の塩の湯というのがありました。さらに(私は入らなかったけれど)サウナが2つも。なかなか充実してますね。
 40分では着替えの時間なんかも考えるとゆっくりは入っている時間が無くて残念。次回は6時以降フリーになる一日券よりちょっと安めの夜間券で入ろうと決心(笑)。

 その後はいつものごとくお土産漁り。なにぶん腹が一杯なせいで、イマイチ食べ物系の物欲が湧かず控えめ。けれどマスタードは忘れずに購入。これでしばらくはソーセージやハムがおいしくいただけます。
 あと、たまには親孝行(?)でもしようかと、ビールの詰め合わせを実家に送りました。送料がけっこうかかってイタかった(笑)。

ページ先頭に戻る

 
「携帯買い換え」

(2000/12/8)
 DDIポケットがフィールH゛出したので、文字電話テガッキーを買い換えようかと思っていたのですが、肝心のブツが(機種変更用は)全然店頭に無くて、買い換えられません。どうせDDIポケットなら番号やメールアドレス変えたくないしなぁ。
 と思っていたところに、ニュースで11日からドコモがエリクソン社製端末のiモード版販売を始めるというので、ちょっと心が動く。あの大きさでしかもいまさら白黒というところがイカス(笑)。
 11日にはフィールH゛のサンヨー以外の機種も販売され始めるし、早く手に入る方にしようかと迷っております。でも、ドコモはまだまだ基本料が高いんだよなぁ、確か。ちょっと費用を確かめてから決めよう。

 いずれにしろ、近々ツーカーのプリペイド電話、買ったのが去年で顧客情報の報告なんかしてない奴なんだけど、要らなくなるなぁ。誰かに売っ払えんだろうか(笑)。

ページ先頭に戻る

 
「昼寝」

(2000/12/7)
 前の晩に久し振りに飲み会に参加、しかも焼き肉食べ放題で食い過ぎたせいか、今朝は寝不足なんかも加わってダウン。弱いなぁ(笑)。
 ここのところ、休日も大抵は出掛ける用があったりして、「昼寝」という行為を全然してなかったんですが、今日は久し振りに2時間ばかりしてみました。
 たったそれだけのことで随分の楽になるもんだなぁ、と実感。前から昼寝はよくする方だったんですけどね。

ページ先頭に戻る

 
「続ビーフシチュー」

(2000/12/2)
 昼頃にまた火にかけ直し、ルーを入れてちょっとだけ煮てとりあえず完成。後は晩飯時まで寝かせ(?)ます。
 うん、さすがに肉は柔らかくなっているし、安物の材料とはいえおいしい。
 ジャガ芋は、鍋をかき混ぜたりするとちょっと崩れたりするけれど、まぁまぁ形を保ってます。火が通ってるのはもちろん、味も良い感じだし。
 今日食べた感じでは、あと2食分くらい残ってるな。明日も食べるとして、残りは冷凍して後日食べよう。

ページ先頭に戻る

 
「ビーフシチュー」

(2000/12/1)
 450g弱で約300円の牛肉(オーストラリア産)と5個150円のジャガ芋(メイクイーン)を買って帰って、ビーフシチューの製作に取りかかる。もちろん今晩のおかずではなくて明日のための仕込みである。だからまだ煮物熱が続いてるんだってば(笑)。
 材料費は上記のものに加えて、市販のルー約250円くらい。これで2〜3食分だから、そう高くもない(一人暮らしは何作っても割高だし)。

 まず肉の表面をフライパンで焼いてから、お湯であく取りしつつ煮る。あくを取ったらちょっとコンソメを加えて味を染み込ませる。
 ジャガ芋は皮を剥いて切ったら、オーブン(オーブントースター)で焼きました。ちょっと前にTVで、あらかじめ炒めるかこういう風に焼いておくと荷崩れしにくいと聞いたので実践してみた。
 焼いたジャガ芋を鍋に移して肉と一緒にしばらく煮込んだら、今日のところは終了。明日が楽しみ。

ページ先頭に戻る

(c)TAKARASHI YUTAKA. 2000