大将インタビゥ
(お散歩マナーについて)




ペロリン大将

大将インタビゥ



お散歩 はいはい、大将インタビゥの時間ですよっ。
今日は、お散歩について人間共が考えていることや、マナーについて語って頂きたい!
さ、ちゅべこべ言わじゅに語ゆわのよ!
こっきーです。
犬向けに作られていない社会の中でいかに市民権を得ながら散歩道を極めるかだと思うんですよね
たいです。
お散歩……朝とか雨の日とか、大変ですよね〜(汗)
なにょ?! お散歩はね〜、ワンコにとっては生きるか死ぬかの瀬戸際なんだからねー! シッカリやってよねー!!(怒)
ちょうわのよ! ちぇとぎわなんよさ!!
目的 お散歩の目的とは何だと思いますかぅ?
散歩の目的はトイレだけじゃないッスよ。
じゃあ〜、あとは一体何なのさぅ?
社会性の勉強
ちゃかいちぇいの勉強わのよ!!
他所の犬や人間と仲良く出来るように社会性を身につけるために必要不可欠なのさ。
だから、ワクチンが終わったらなるべく小さいうちからお散歩に行って、いろんなワンコや人間と会うのがいいね(笑)
軍曹なんてずっとチビっこいじゃん(笑)
そういう小さいじゃなくって……(汗)
回数 ちなみに、理想的なお散歩回数とは何回だと思いますかぅ?
2回じゃないの?
うん。それでいいと思う。
ちょうわのよ! 2回でいいんよさ!!
え〜〜〜、2回〜?! 大将、もっとお散歩したい〜〜〜(泣)
大将、3以上って数えらんないじゃん……(汗)
ハッ!!!(汗)
持ち物 ところでキミら、お散歩の時、いつも何持ってってんの?
えっと、ティッシュビニール袋木酢液ウンコ受けクリッカーご褒美です。
ふふ〜ん、結構な大荷物なんですね〜ぅ(汗)
でも、これくらいは最低の持ち物だと思うよ〜。
大将、チャイテーわのよ!!
チッ……点眉チビが(怒) では、次は変わった持ち物について語っていただきまっしょ。
木酢液 木酢液ってのは、一体何なのさ??
炭を作る時に出来る湯気を集めて液体に戻したもの! …らしいんだわ〜。
ほほ〜ぅ…そして、それとお散歩と一体どういう関係があんのさぅ?
大将達ワンコがシッコした後にかけると、シッコ成分が早く自然に還るのさ!
そうそう。それに消臭効果もあるんだよ。
犬が舐めても毒ではないし、子供が触っても劇薬じゃないんだよ。
へぇ〜〜〜、そんな効果がっ!(驚)
大将チッコ、クチャイのよさ!!
よく、「これは飲み水ですか?」って聞かれたけどね〜(笑)
原液も園芸屋さんで安く売ってるし、これを薄めて使うから長持ちするんだ。
大将が散歩してる公園は子供もたくさん遊んでるから、こういうことには気を遣わないとね。公園が汚いのも他の利用者の迷惑になるしね。
ウンコ受け ウンコ受け! こりは大将がウンコするのにうっとーしいんだよね〜(泣)
でも、大将のウンコ最後は軟らかいから、地面に落ちる前に拾いたいんだよね(汗)
そうそう、アスファルトのデコボコに入り込んだりして、ウンコ拾っても道が汚いんだよね〜(汗)
大将ウンコ、キチャナイのよさ!!
ムカッ! アンタだってウンコくらいするでしょーよっ!!(怒)
ビニール袋は、コンビニとか行かないともらえないけど、ウンコ受けは新聞広告を折って作れるから、便利だよ。
ウンコする瞬間に、新聞を敷くんでもいいんだよ。
拾ったウンコは、トイレットペーパーでくるんで人間トイレに流しましょう!
これでカンペキッ!
気をつけること お散歩行くにあたり、気をつけていることはありますか〜ぅ??
まず、ノーリードは絶対禁止!!
そうそう、そしてリードは短めに持つことね。
なんでなんで??
世の中、犬好きな人ばかりとは限りません。
そんな人達にも迷惑を掛けないよう、尚且つ、犬達がごく普通にお散歩出来るような社会になるよう、犬飼い達が意識を持たなければイケナイのです。
らいじなんは、いちきよ、いちき!!
リードをやっていることによって、犬達を事故からも守れるんだよ。
というか…ノーリード禁止は保健所からの指導にあります。
っふ〜〜〜〜ん(驚)
あとは、やっぱり自分のワンコの糞は必ず持ち帰ること。こんなん常識ですがね。
出来れば、他所のワンコの糞も持ち帰らないとね…(汗)
それから、最低限の躾は必要だと思う。
「お座り」と「待て」、それからリードが離れちゃった時のことを考えて、「呼び戻し」くらいは出来ないとね。
ほほ〜…人間共もいろいろ苦労してるんだね〜〜〜(驚)
とにかく、今犬を飼ってる人達の心無い行動で、真面目に犬を飼ってる人・これから犬を飼う人が住みにくい社会になるのだけは避けたいと思ってます。
ただでさえ犬には住みにくい世の中ですから、自分で自分の首を締めることのないようにしたいです。
最近、ペット特集の雑誌とか多いけど、子犬の可愛さや種類の紹介だけでなく、こういったマナーについても特集があったら、と思います。
そして、どんどん自分の愛犬と一緒にお出掛け出来るような世の中になるといいね♪
うゎ〜い、いっぱいお出掛け連れてけ〜〜〜(笑)
ちゅえてけ〜〜〜(笑)







あとへ

大将のおうち Powerd by こっきー&たい