イミダス大将
20010212





ロゴ



イミダス大将


大将による大将のための大将の用語辞典!!
|||||||||||
あ行
あぼだーむ
【アボダーム】
《名》ドッグフードの一種。アボガドっちうのが成分らしいけど、大将は嫌い。残しちゃう。
あむーる ⊂NEW⊃ 《名》喫茶店。軽井沢にある。オジサンはワンコの写真を撮る名人! ササミと温野菜が名物!!(涎)
いっこ
【イッコ】
《犬名》シー・ズーの♀。たいの実家に居る。もう結構歳なんだけど、蝶よ花よ、と言われながら暮らしている。大将が幼少の頃、よくイジメたの。イッコは大将のこと嫌いみたい(涙)
うれ-しょん
【嬉ション】
《名・自サ》嬉しい時につい……(紅) 大将なりの嬉しい表現法。
うんこ-まみ・れ
【▽ウンコ塗れ】
《名・自下一》大将の必殺技! トイレ等でしたウンコを足でビタビタ踏んづける。幼少の頃究めた技。これで人間ノックダウン!
おおとも−こうへい
【大友康平】
《人名》ロックバンド『ハウンド・ドッグ』のボーカル。大将の名前は彼のニックネームから取った。モチロン、本人の了承は得ていない。しかも、大将、ハウンドじゃなくってスパニエルだ。インチキだ。
お・だい-ば
【お台場】
《地名》こっきーとたいが大好きな場所。いつでも人間がいっぱい。ココに行くと、いつも大将達はチヤホヤされる。けれども、ワンコが入れる場所が少ない。
お・ふろ
【お風呂】
《名》大将がやや嫌いなことの一つ。でも、小さい頃は毎日入ってたのよ。だってウンコまみれだったも〜ん。
おもちゃ
【×玩▽具】
《名》大将の寂しさを忘れさせてくれるもの達。主に、骨ガム・デンタルコットン・ピヨピヨなど。時にはオシッコシートもおもちゃとなる。
か行
かい-ちく
【改築】
《名・他サ》大将の混乱の基。ケージをやめてサークルにしたが、やっと覚えかけたトイレの場所を変えられてしまったので、大将は日々頭を悩ませることになってしまった。
かぜ−ぐすり
【〈風邪〉薬・風薬】
《名》大将が大好きなものの1つ。何しろ唯一知ってる甘い味。粉で溶くオレンジジュースみたいな匂いがする。本当に水で溶いて注射器で飲むの。
かれん
【カレン】
《犬名》Mダックスフンドの♀。色はクリーム。皇帝ぐっちーさんの愛犬。とっても人懐っこくって、すぐにお腹を見せちゃう。
きゃばりあ
【キャバリア】
《犬種》正式名称『キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル』
大将が属する由緒正しい犬種。原産はイングランド! チャールズ2世のオキニ♪ 色は、ブレンハイム・トライカラー・ブラック&タン・ルビーの4種類。人懐っこく従順な犬種。大将イチオシ!
ぐん-そう
【軍曹】
《犬名》ロングコート・チワワの♀。ブラック&タン。
本編の主人公2。
7月1日に大将のお家にやって来た。世界一小さい犬種のクセにおっそろしく気が強い。得意とする技は『トイレ』『お座り』がある。現在『臥せ』を練習中。
ケージ 《名》いわゆる大将のおうち。大将のいい子具合によって拡張したりする。家具はクッションとご飯のお皿、水入れ、トイレなど。昼間はボーとしてる。
こっきー 《人名》大将の育ての親。人間の♂。
主にお散歩・遊びの係。キレるとコワイぞ。でも、ちょっと甘えた素振りをするとすぐだまされる単純。
ご・ほう−び
【ご褒美】
こっきーやたいが、気が向いた時にくれる食べ物等。それをもらうために、大将は笑顔を振りまいたり、チゥをしなければならない(涙)
こまち
【小町】
⊂NEW⊃
《犬名》キャバリアの♀。色はブレンハイム。ささ亀さんの愛犬。なんと! 大将とソックリなお顔をしている。と、いうことは美人さん♪
さ行
さいえんす-だいえっと
【サイエンス・ダイエット】
《名》大将の主食! これなくして大将は語れない!! 大好き!(涎爆)
今はグロース食べてるけど、おっきくなったらメンテナンス食べるのが夢(涎)
さうだあで
⊂NEW⊃
《名》お好み焼き屋さん。赤坂にある。店内までワンコOK! でも、とっても素敵な内装なの。たこ焼きが絶品!(らしい…大将は食べたことないもん)
さら
【サラ】
?《犬名》トイプードルの♀。色はブラウン。
動物病院の看護婦をしてるママと住んでいる。最近、フリスビーの特訓を始めたらしい。大将のライバル?!
?《犬名》ラブラドール・レトリーバーの♀。色は黒。
大将にとってはフリスビーとイタズラの師匠! 最近、災害救助犬の学校(うるせーオヤジ付)に通い始めたらしい。
しぃー・ちゃん
【シィーちゃん】
⊂NEW⊃
《犬名》シー・ズーの♀。色はホワイト×ゴールド。
イッコちゃんの妹分として、2月5日にイッコちゃん家に登場。とってもお転婆ちゃんだけど、来た時からトイレは完璧というツワモノ!(汗)
じゃっきー
【ジャッキー】
《犬名》田園調布に住むラブラドール・レトリーバーの♀。色は黒。
別名・破壊魔。なんか大将のこと好きみたいで、いっつも追いかけるのー。
じゅりー
【ジュリー】
《猫名》田園調布に住むアメリカン・ショート・ヘアの♀。色はシルバーと黒。
別名・ジャッキーのおもちゃ。ジャッキーと一緒に住んでいて、なんか悟りを開いている。
た行
たい 《人名》大将の育ての親。人間の♀。
主に給仕・お風呂・爪切り・耳掃除の係。昼寝が好き。フリスビー投げるのヘタ。
大将が小さい頃、必殺技『ウンコまみれ』で泣かされたらしい。
だい-き
【大樹】
《犬名》スムース・チワワの♂。色はフォーン。
チワワで男の子だけあって、とっても強い! だいちゃんの半径1m以内には誰も近寄れない(笑)
いつもカワイイ洋服とビーニーベイビーズに囲まれて、区別がつかなくなっている。
たい-しょう
【大将】
《犬名》キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの♀。ブレンハイム。
本編の主人公。
人間大好き・トイレ嫌い。得意とする技には『お手』『おかわり』『臥せ』『チゥ』『ウンコまみれ』などがある。現在フリスビー特訓チゥ。
ちわわ
【チワワ】
《犬種》正式名称同じ。
軍曹が属する世界一気が強い犬種。原産はメキシコ! 被毛の種類は、スムースとロングコートがある。ミスカラーがない。ロングコートはスムースとヨーキー及びパピヨンの交配とも言われている。暖かい国出身なので寒さに弱い。冬は要注意ダゼ!
つめ-きり
【爪切り】
《名》大将が嫌いなことの一つ。主にたいが行う。嫌だけど、終わった後はビスケットがもらえるからいっか〜ぅ。
デンタル・コットン 《名》大将が今1番気に入っているおもちゃ。ぶっといロープで出来ている。噛んでると虫歯が防げて楽しいお得な逸品。
トイレ 《名》大将がなかなか覚えられない技。またはその場所。だって狭いんだもん。
トイレットペーパー
?《名》トイレに入った際使用する薄い紙。ロール状になっているものが一般的(人間使用時)
?《名》脱走時に真っ先に犠牲になる物。これをくわえて振り回し、ロール状の紙を解いてからビリビリに引き裂く。モーレツに興奮しちゃう(大将使用時)
ドラえもん 《名》大将のおもちゃの1つ。別名『2代目ピヨピヨ』。ただし、直径が大きいため、大将はくわえるのがやっと。鳴らすことは出来ないでいる。
な行
なつ 《犬名》ゴールデン・レトリーバーの♀。ママのりこさんは看護婦さん。
普段は大人しいイイコなんだけど、さすがゴールデン、泳ぐのが大好き(笑)
のんのん
【ノンノン】
《犬名》ゴールデン・レトリーバーの♀。大きな身体に優しい性格だから、大将も甘えたいんだけど、ノンノンちゃんがママに甘えたがっている(笑)
は行
ぱねる・ひーたー
【パネル・ヒーター】
⊂NEW⊃
《名》暖房器具。冬は欠かせないね! 寝床の近くに置いといてもらうと、あ〜ら不思議! ポカポカあったかいのよ。サブがり軍曹はへばりついていて、そのせいで背中はコンガリ真っ黒(笑)
バン! 《技名》最近大将が覚えた技。まず臥せの姿勢から、人間が「バン!」と鉄砲を撃つ真似をしたら、大将は仰向けにならなきゃイケナイ。1発だと威力が弱くて下半身しか死なないの。
ばんだな
【バンダナ】
《名》大将のオシャレ道具の一つ。ソニプラで買ってもらった迷彩柄。夏の間、ココゾというお出掛けに着けて行く。
ビスケット 《名》大将が嫌いなことを我慢するともらえるの。もともとはサラさんにもらったアイムスのビスケット。歯ごたえがス・キ(涎)
ぶた-ばな
【豚鼻】
《名》大将大好き! これさえあれば、他のおもちゃはとりあえずはいいやってくらい好き好きーーー!(涎爆) ジャッキーにもあげたんだけど、10分で食べちゃったんだって!(驚)
フリスビー 《名》大将が現在特訓チゥのスポーツ。投げ手と受け手の呼吸が大切!
ホットカーペット 《名》暖房器具の一種。大将のお気に入り。人間が寝ていようが、お構いなしに陣取る。
ほね・がむ
【骨ガム】
《名》大将のおもちゃの一つ。いくつかのパーツに分けて気分によって噛み分けてる。ただし、小さいとケージの隙間から落としちゃう。
ま行
まふらー
【マフラー】
《名》たいが唯一編める物。自分達のを作った後、大将にも作ってくれた。冬はこれを巻いて出掛けるの。
みみ-そうじ
【耳掃除】
《名》大将が嫌いなことの一つ。主にたいが行う。大将は小さい頃、外耳炎になっちゃったから、マメにやらないとなんないのよ(涙) 爪切りとセットで行う。
や行
ゆうた 《犬名》ミヌチュアシュナウツァーの♀。大将のおうちの近くに住んでいる。大将と誕生日も近いけど、ゆうちゃんの方が落ちついている。なんと、お散歩は1日3回だって! 大将もゆうちゃん家の子になろっかなぅ〜。
ゆず 《犬名》ミヌチュアダックスフンドの♀。大将のおうちの近くに住んでいて、チョコラブのライチと一緒に住んでいる。ゆずの方が先に住んでたから、おうちではライチよりエライんだって。
ら行
らいく
【ライク】
《犬名》ミニチュアダックスの♀。大将のお家と同じマンションに住んでいる。とっても人懐っこくってお顔もカワイイ!(涎)
ライクちゃんが出産する予定の子犬は、予約がいっぱい。
らいち
【ライチ】
《犬名》チョコラブの♂。大将のおうちの近くに住んでいる。ライチのパパとママはお散歩の時、いつもカッコイイ服を着ている。こっきーとたいも見習えっちゅーの。ライチ君は、ミニダクのゆず君と一緒に住んでるんだけど、お散歩は別々なんだって。
らむ
【ラム】
《犬名》アメリカン・コッカー・スパニエルの♂。毛色はトライ。タミーさんトコのケビンくんのご子息。人懐っこくて大将とも仲良し。
トリミングする前はお顔クシュクシュ作戦で、たいにヨダレを垂らさせたツワモノ!
りゅうのすけ
【竜之輔】
《犬名》秋田犬の♂。大将のおうちの近くに住んでいる。大将より年下なのに、身体が大きい。大きい犬を見ると、ジャレたくって仕方がないらしい。でも、大将から見ると、ケンカしてるようにしか見えない(汗)
わ行
* これからドンドン増やしていきま〜〜す *



あとへ

大将のおうち Powerd by こっきー&たい