青空小屋広場
 
 

しばらく歩き続けて草の海を抜けると、土の地面が見える、ちょっとひらけた場所に出た。
井戸か泉でもあるのだろうか。中央を小さな流れが横切っている。
広場のかたわらに、背の低い平屋建ての粗末な建物…いっそ小屋と呼ぶべきかもしれない…が、建っていて、
そこから柔らかそうな琥珀色の髪の少年が顔を出した。

アルファくんじゃないか!

アルファ「あっ…こんにちは! こんな何もないところへようこそ…(^^;」
確かになんにもない。
今来た街道の方は、背の高い草や、疎林に阻まれて見通せない。
ここは低い丘の麓の緩やかな斜面だが、流れが下る先はやはり草の海の向こうで、
森の中に消えているようだ。
小屋の端へ目をやると、遠くに小高い山があり、どうやら道はそちらへ向かって、
なおも続いているようだ。ただし、わだちと電線はここまでのようだけれども。
アルファ「あのぅ…この先へ行かれるんですか?」
うん、星霜館を訪ねてきたつもりだったんだけど…
アルファ「そうでしたか。…このあたりもずいぶん変わってしまって、びっくりしたでしょう?」
いや、ずいぶんというか、なんかもー跡形もないみたいなんだけど…?(ーー;)
アルファ「それは…」
パイラ「アルファ、お客? めずらしいじゃん!」
アルファ「あ、パイラさん」
びっくりした。とつぜん背後から声がして、ほぼ想像通りの少しきつめな容貌の、黒髪でショートヘアの少女が現れた。
パイラだ。たしか、アルファの血をねらってるって話の蚊人の女の子だ。

えーと、アルファくん? この先には…行かない方がいいのかな…?

パイラ「あ、ちょっと、あたしは無視ってわけ?(ーー;)」
いや、べつにそういうわけじゃ…
ええと、それじゃ、パイラちゃん?
パイラ「ふん。いいよもう。アルファにでも聞けばいいだろ!」
…どうしろというのだ(涙)
アルファ「パイラさん、お客さん困ってるから…」
パイラはアルファの言葉を最後まで聞かず、小屋の中に入っていってしまった。
アルファ「すいません。あれでも、あなたが来て下さって、よろこんでるんですよ(^^;」
そうなのか…
アルファ「それよりこの先のことでしたよね?」
彼が話してくれたことによると、この先、道はあの遠くへ見えている山まで繋がっているとのこと。
星霜館は現在その山にあり、城と見紛う大きな屋敷になっていて、雪にゃんやつゆくさ、クリームたちは、今はそこに住んでいるらしいのだという。
らしい、というのは、星霜館が移転して以降、その門は閉ざされたままで、かつては一緒に住んでいた彼らも中に入れないのだと言う。
アルファ「この小屋は、とくにお店などをしてるわけじゃないんですが、今でも星霜館を訪ねて来て下さる人が結構いらっしゃるので、ここまで来て頂いてただ帰すのもなんだか申し訳なくて、ちょっとお休みできる準備だけはしているんですよ」
それはありがたい。
正直ちょっとくたびれていたのだ。
アルファ「それじゃ、ぼくらの青空小屋の中へどうぞ。…そうそう。僕と、パイラさんの他に、ティータさんもいます。ああ、あと萌さんも(^^;」
ははぁ、そこそこの面子とは、久しぶりに会えそうだ。
もえちん「…(^▽^)」(はさはさ)
アルファ「ああ、萌さん、いたんですか(^^; じゃあ、ついでにご挨拶…」
もえちん「ひさしぶり〜(^▽^)」(はさはさはさ)
お〜、つっかえずに言えたね、えらいえらい。(笑)
アルファ「ではいっしょに中へどうぞ(^^)」
 
 
青空小屋
広場に面して建っている、粗末な山小屋風の建物。
主にかつての星霜館の廃材を寄せ集めて建てられた。
他にもあちこちで拾い集めてきた廃建材で、でっち上げられているようだ。
トタン板とか、どっからもってきたんだろう…

井戸
自噴井。塩ビニのパイプで青空小屋に水を引いている。
溢れる水は、そのまま広場真ん中を横切る小川になる。
洗濯とかは、ここで。


広場の真ん中には、井戸から溢れた水が小さな流れを作っている。
その上を車が通れるように、角材が渡してある。
もちろん人も通れるが、またいだ方が早い。

もえちん
青空小屋のかたわらに、一本、ぽつんと木が生えている。
その辺の普通の木と別段変わらない…たぶんくぬぎとかそいういう広葉樹。
なのに、どういうわけか、不思議な存在感がある…?

トイレ
立て付け悪そうな扉の付いた個室が一つ。

街道へ出る
電線に沿って丘の間を進み、街道まで出られる道。
車のわだちがついている。帰るならこっち。

遠くの山へ続く道
この道の先には星霜館という館があるらしいが…
なんだかちょっと恐い。