VICTOR

DON'T CARE
PROMISE
START TODAY
Mr.X
AT THE END
SENDING OUT A WARNING
SHUT UP SHUTTIN'UP
STRIP AND GO NAKED
THE BIG DANCE
VICTOR
I AM THE SPIRIT

ALEX LIFESONによる初のソロアルバムです。この作品はCOUNTERPATSのツアー終了後、1年半の休暇(GEDDYに子供が誕生したため)の間に制作されました。ギタリストのソロアルバムというと、比較的ギター中心になってしまいますが、さすが長年RUSHを支えてきた人だけあってバランス良く仕上がっています。RUSHファンにもRockファンにもお勧めできるアルバムです。レコーディングには地元トロントのセッションミュージシャンと、何名かのゲストを呼び(なんと彼の奥さんとその友人もおしゃべりで参加している)作られました。
参加メンバーは、

ALEX LIFESON:GUITAR,BASS,KEYBORDS,PROGRAMMING,VOCALS,MANDOR,YELLING
BLAKE MANNING:DRUMS,DRBUKA
EDWIN:VOCALS,BACKGROUND VOCALS
BILL BELL:GUITAR,BLACK HOLE GUITAR,TWELVE-STRING GUITAR,BACKGROUND VOCALS,E-BOWand WAH GUITAR,SLIDE GUITAR,WOBBLE GUITAR
DALBELLO:VOCALS
PETER GARDINALI:BASS
ADRIAN ZIVOJINOVICH:PROGRAMMING
LES CLAYPOOL:BASS
COLLEN ALLEN:HORNS

以上です。
さてココで私のお薦めは、2曲目のPromiseですハードロックの中にRUSHらしさの感じられるのがよいです。


ファンからの情報です(私宛のメールの抜粋)



リサ・ダルベロについて。

「Start Today」の歌唱は見事でしたね。 不謹慎ながら、4人でツアーをして、初期の曲を歌ってくれないかと思ったほどです。
さて、彼女は何枚かアルバムを出していて、96年には「WHORE」を発表しています。オーダーで手に入れました。オランダ盤です。(OTAKUではありません。念のため)彼女自身がやっている音楽では、シャウトはほとんど聴かれず、KateBush+グランジというところでしょうか。いまは、北欧でツアー中です。本国カナダよりも、北欧で人気があるらしく、日本での発売も検討中ということなので、来日を待っています。
ホームページもあります。

http://www.dalbello.comで、スタッフの方とメールを何度かやり取りしました。

ということです。
正直言って彼女についてはまるっきり知りませんでした。 確かに「Start Today」かっこいいですね。 貴重な情報感謝しています。 彼女のホームページへのリンクは「リンク集」の方にありますので、併せてお楽しみ下さい。