RUSHセッション大会のお願いとローカルルール

2001/11/17

セッション参加者は、以下の文面を必ず読んでから、
参加表明をお願いします。

★24時間ルール

これから申し上げる表明&便乗についての前に説明させて頂きます。
24時間ルールとは、表明及び便乗発言をした場合、
次の表明&便乗発言は必ず24時間空けると言う事です。
当セッションではバッティングは有りとしていますが(詳細は下記にて)、
バッティングした際の優先度や、また無闇にバッティングをしたくないと言う方もいらっしゃると思うので、
参加者の動きがなるべく分り易いように・・・
と思いましてこの様なルールを取り入れさせて頂きます。
ご理解の程、よろしくお願いします。


★セッション参加表明

必ずメインBBSに「参加のご挨拶」をして下さい。

★ドラムの定員について

進行方法は、ドラム毎にブロックに分けて行います。
そこで、ドラムの人数を先に決めておきたいので、
<定員を「8人」>とさせて頂きます。
この人数に達し次第、ドラムの募集は締切ります。

★曲表明及び便乗概略

<表明&便乗1人何曲でもOKです。>

表明&便乗を繰り返している内に、
自ずと決定曲が決まって行く事を目指します。
但し、<便乗期間中にメンバーが揃わない場合、その曲は演奏出来ません。>

★参加者の演奏曲数

<1パートにつき ”6曲” (ドラマーは曲数に関係無く持ち時間20分+-5分) とします。>
(参加者数等により変更有り)

尚、演奏したい曲数が6曲以下(20分以下)の場合は、その旨を発言して下さい。

※もしもご自分の演奏決定曲数がバッティング等で(詳細は下記にて)、
  規定を越えるような場合は、BBS上で譲渡発言をした上で、
  同一パート間で調整して下さい。
  それでも、規定数以上になる場合は、演奏して頂いてOKです。

ツリー形式BBSへの記載方法>

曲表明は必ず1曲づつUPして下さいますようお願いします。
※最大表明曲数は1人につき6曲です。

例 : 「表明曲数>○○曲名>○○>パート○○表明」

曲名についてですが、英語でもカタカナでもOKです。
長い曲名や難しい曲名等はその曲の一部分を
わかりやすく書いて頂ければOKす。
例えばLA VILA STRANGIATOなら「ラヴィラ」でもOKです。
RUSHファンなら通じますよね?。(^^ゞ

曲表明の際は下記の4点を必ず明記して下さい。
明記無き発言は無効とさせていただく場合もありますので、
くれぐれも書き逃しの無いようお願い致します。

****************************************
1:名前(ハンドル可) 2:自分のパート
3:表明曲 4:演奏に必要なパート
****************************************


例:1.t-nabe 2.B 3.Dreamline 4.Vo、G、D、Key
※演奏に必用なパートについては、表明者の判断にお任せします。

尚、表明期間以降の新規曲表明は受付致しません。
(表明曲が少ない場合は追加表明をする場合もあります)

★便乗する場合

<表明されている曲に対しての返信形式で行って下さい。>
その場合<タイトルにご自分のパートを明記>して下さい
こちらも<1回の最大UP曲数は6曲とします>。


★書き込み(UP)についての注意事項

BBSへUPする際は1回に何曲UPするか(最大は6曲)をタイトル内に明記した上でお願いします。
並びに次の行為について、ご確認下さい。

×な例 : 今、数曲表明(便乗)したが、間をおいて(その日の内に)新たに表明(便乗)した。
  
この様に<同一の行為を時間を置いて行う>のは、24時間ルールに反しますので出来ません。

○な例 : 今曲表明をしたが、しばらく経ってから、今度は便乗をした。

曲表明と便乗は別物と考えていますので、
さっき曲表明したので、もう便乗出来ない・・・と言う事はありませんので、
必ず<1度にUPする曲数>を決めた上で書き込みして下さい。 
<尚、複数曲をUPする場合は、タイトルにUPごとに番号を付けるようにして下さい。>

曲表明は先着順です。
ご自分が表明しようと思った曲が先にあった場合は便乗に回って下さい。

★複数パート及び他のパートでの表明&便乗について

「1パートごとで、演奏曲数は6曲」と言う事になっていますので、
ご自分の楽器パート以外のパートでも6曲演奏が可能です。


「表明方法」

1回の表明で複数曲(2曲から)を表明する場合は、
<必ずメインの楽器を決めた上で、同一曲内で他のパートを表明して下さい。>
こちらは必ず守って下さい。

例 : メインがベースの場合

○な例 : 2曲表明 YYZ:b&key ・ サヴディヴィジョンズ:b&vo&key
×な例 : 2曲表明 YYZ:key ・ サヴディヴィジョンズ:vo&b


「便乗方法」

上記の方法は<表明時のみ適用>されます。
この場合、表明とは違い空いているパートに便乗する訳ですので、
やりたいパートに便乗が可能ならばOKです。
表明者の希望するパート全てが対象になります。


★バッティング(同じ曲へのかち合い)について

基本的にバッティングは”有り”です。
便乗期間中に演奏が決定した曲にも便乗は可能です。
多くの方が集まると「あの曲はやりたかったのに・・・」と、
嘆かれる方もいらっしゃいますので、その対策としてこの方法をとります。

ドラマー別の進行ですので、ドラマーが代われば同じ曲でも演奏可としています。

<ただしバッティング曲の演奏は「2回まで」とさせて頂きます。>

バッディング曲への便乗に関しては、以下のような事があると思いますので、ご確認下さい。


例・1 : 既に自分と同じパートに2人便乗している。 

    = メンバーが確定後、ダブったパートの方が2回目の演奏をされる場合があるので、
       便乗は出来ません。(尚、新たなドラムが確定しない場合2回目の演奏も出来ません)

例・2 : 既にメンバーが確定した曲に便乗した。

    = 便乗OKです。但し、その場合他のドラマーの方に便乗要請(注1)して下さい。
      但し、新たなドラムが確定しないと、ご自分の演奏は出来ません。

例・3 : 自分パート以外の全てのパートに2人づつ便乗している曲に便乗した。

    = ご自分が便乗する事により、各パートそれぞれ2人揃う事になるので
       ドラマー別の区分で演奏がされます。
           

バッディングが発生し、2回目の演奏をパスしたい場合は、他の方へ譲渡(注2)して頂いてOKです。

尚、どうしても譲渡先が決まらない場合は、そのまま演奏して頂いても構いません。
その場合は「持ち枠外」とさせて頂きますので、曲数が多くなってもOKです。


注1:便乗要請>

ご自分が表明or便乗した曲が、後ちょっとで演奏決定となった場合や、
決定曲に便乗し別のドラマーに便乗を願う場合は、
進んでBBSで便乗要請して頂いてOKです。
但し特定の方に要請する事は、避けて頂きたいと思います。
多数の方への開かれたセッションにしたいので、
要請発言する場合は参加者全員に対してお願い致します。

尚、極端に演奏曲が少ない場合等が発生した場合は、
僕の方から各パート毎に同朋メールと言った形で、
便乗要請をする場合もあるかと思いますので、その時はよろしくお願い致します。(__)

注2:譲渡>

もしもご自分の決定曲がバッティング曲になり、2度目の演奏をパスする場合や、
事情により他の方よりも多くの曲を演奏する場合等が発生した時に、
決定曲の少ない同パートの方に譲って頂いて結構です。
出来るだけ参加者間の演奏数の偏りを無くしたいので、ご協力をお願い致します。
その場合のやり取りはBBSで発言した上で、各パート間で調整して下さい。

※便乗要請及び譲渡発言は、便乗開始の11月26日から有効ですので、
振るってご利用下さい。

以上基本的な事について明記させて頂きました。
ご不明な点は、何なりと私ポテチン cbf44940@pop02.odn.ne.jp まで
お問い合わせ下さい。よろしくお願いします。


戻る