R30

DISK1

R30 Overture:

Finding My Way
Anthem
Bastill Day
A Passage to Bangkok
Cygnus X-1
Hemispheres

The Spirit of Radio
Force Ten
Animate
Subdivisions
Earthshine
Red Brachetta
Roll The Bones
The Seaker
Tom Sawyer
Dreamline
Between the Wheels
Mystic Rhythms
Der Trommler
Resist
Heart Full of Soul
2112 / Xanadu / Working Man
Summertime Blues
Crossroads
Limelight
DISK2

Interviews

1979 Hamilton, Ivor Wynne Stadium
1981 Le Studio, Quebec
1990 Artist of the Decade interviews
1994 Juno Hall of Fame induction
2002 Vapor Trails tour interview


The Anthem Vault

Fly By Night
Finding My Way

(mpeg1 from Rock Concert)
in the Mood
(mpeg1 from Rock Concert)
Circumstances
La Villa Strangiato
A Farewell to Kings
Xanadu
The Spirit of Radio

(Sound Check - 1979 Ivor Wynne Stadium)
Freewill
(from Tronto Rocks-2003)
Closer to the Heart
(from Canada for Asia-2005)

Easter Eggs

good luck - find them

30周年を記念しておこなわれたツアーでの映像です。
今回の作品はワールドツアーの中でのドイツ・フランクフルト公演の模様が収録されました。
今までの映像の中でも飛びぬけて良い出来になっています。
ステレオ音声でも音の分離が良く、3人の演奏が均等に聞かれます。
(もちろん5.1chもバランス良く、特にNeilのドラムソロの時は音の洪水のごとく迫ってきます)
バンドによっては在るパートが抑えられたりしますが、RUSHらしくそれぞれのパフォーマンスが十分に堪能でき、観客の歓声とのバランスも良くLIVE映像のDVDとしては素晴らしい出来だと思います。
また、カメラの切り替えも絶妙で、見たい瞬間に切り替わりファンの心理を知っているなと感心します。
この辺りの編集はかなり時間を掛けたのではないかと想像出来る仕上がりでしょう。

DISK1の方ですが、フランクフルト公演の全映像とはいかなかったみたいですが、選曲としては美味しい所が演奏されていると思います。
最初の部分はインストのメドレーで構成されており、The Spirit of Radioから本格的にスタートと言う流れです。
選曲については、ファンによって好きな時期が違ってきますので、絶対とは言い切れませんが。(笑)
何と言ったて30年ですからね、曲数も多すぎて聞きたい曲20曲あげろって言われたって無理と言うもんです。
この辺りは彼ら自身も大変だったような事をインタビューで語っていましたね。
その中でも今回はフィードバックから4曲演奏されてますが、この辺りは彼らのルーツですし、そこからの30年ですのでアンコールでも2曲演奏されてます。

DISK2の方はインタビューと昔の映像が見ることが出来ます。
インタビューは字幕が有って助かりました。(英語苦手です(^_^;)
雑誌を読むのと違い、字幕とはいえ彼らが語っているの言葉は直接響いてくるようです。
彼らが自分達を信じ、自分達の道を貫き、お互いを思いやってここまでやって来たというのが、改めて感じました。
本当に素晴らしいバンドです。
映像の方はお宝映像満載です。
「この人誰?」って所も有りますが。(笑)
自分的にはXanaduですね。
この映像見てファンになったので、これだけ綺麗な映像でとにかく感動しました。
なんと言ってもタウラス踏むGeddyの足のアップからスタートですよ。(爆)
CircumstancesLa Villa StrangiatoのLIVE映像ってのも貴重だと思います。

今回の国内盤は輸入盤で言うDX版のみの販売で、オマケとしてピック2枚(Alex&Geddy)とバックステージパス、CDが付いています。
あ、あとライナーも入ってますので、輸入盤のDX版とは微妙にサイズが違います。
国内盤のほうがライナーが入っている分幅が広いです。

RUSHファンには勿論、ロックファンにもお勧めのこのDVD。
まだの人は是非見てください。