HEMISPHERES

Cygnus x-1 Book2
HEMISPHERS

1.Prelude
2.Apollo
3.Dionysus
4.Armagedoon
5.Cygnus
6.The Sphere
CIRCUMSTANCES
THE TREES
LA VILLA STRANGIATO

前作で「To be continued」とされたために発表された作品ですが、かなり聞き応えがあります。特に好きなのは、跳ねるような感じで弾かれるゲディーのベースラインです。その他にもRUSHにとって初のインストナンバーや、オークとカエデを人間社会に置き換えた“The Trees”など聞き所がいっぱいです。


HEMISPHERS

前作からの続きとなっているこの曲は好きな方も多いと思われます
約20分にも及ぶ曲ながら時間を感じさせない出来になってます
Alexがハーモニクスを弾いてるところにかぶるGeddyのベースラインや3人の息のあったためとかカッコイイですね
個人的にはCygnusでのGeddyのベースラインが好きですね
シャッフル気味にメロディアスなBassはカッコイイです
弾いてみると難しいんですよね

CIRCUMSTANCES

名曲だらけのこのアルバムの中でも一番のお気に入りの曲です
とにかくGeddyのBASSが走るように演奏されています
もちろんイントロもかっこいいです

THE TREES

この曲ではオークとカエデの事を詩の中に登場させていますが、これは人間社会に関することなんでしょう
深い意味はないようなことを言われていますが、詩を読んでみればそう感じてしまいます
この手の手法はピンクフロイドが動物に置き換えて表現してましたね
最後の部分が今の地球を表してます

LA VILLA STRANGIATO

一発撮りとは思えないほどすばらしいインストナンバーです
曲の中に緊張感が漂っています
静かな部分でも
さすがに3人とも凄い演奏です