「YEONG YY-B0221(PCケース)」レポート


 各メーカーからさまざまなPC用ケースが発売されていますが、中には変わったケースにあこがれている人もいるはず。
過去、黒のキューブケース「NeXT Cube」、ここ近年では「G4 Cube」のデザインにあこがれた人にお勧めかも???

 

まずはお約束?のスペックから、、、
電源: 300W
ベイ: 5インチ*6、3.5インチ*2、シャドウベイ*8
寸法: W:340、D:440、H:340(mm)
価格: ¥29500(税別、2000年12月、秋葉原にて)
メーカー: YEONG YANG(http://www.yeongyang.com/)
     直リンク〜 http://www.yeongyang.com/yahoo/YY-0221.htm


寸法だけみるとピンとこないかもしれませんが、ミドルタワーを2台並べたものより小さいです。SHARP X68000の5インチモデルを持っている方は、幅/高さはX68kを2台並べた感じです。

このケースの注目点は、ケースの中央部に敷居があり、向かって左がマザーボード部、右が電源ユニット+ドライブ関連の部屋となっていますので、ケースサイズの割には内部がスッキリしています。
・・・ただ、ドライブ側の方は、シャドウベイを全て外したらの話しです(^^;;;
(シャドウを付けた状態で5インチベイにCDドライブやら色々と増設すると結構窮屈だったり)

次にケースのフタですが、正面はプッシュ式、側面はスライドではなくウイング?式で、背面の鍵穴に引っかけて、前面でネジ止めする方式です。

通気性とかに関してですが、前面左下に9センチ(9.2cmだったか?忘れた)のファンが一つ取り付けられます。
(ただ、ファンのすぐ後ろに(フルサイズ拡張カードを固定するらしい)金具があり、溶接されていて外せないので、あまり分厚いファンは取り付けが大変です、、、私のところは厚さ2.5センチ程度のファンです)
後部の通風口ですが、ドライブ側の方は9センチ程度のファンを2基搭載できますが、マザーボード側の方は4センチのファン2基を両面テープなどで取り付ける程度しかできません(背面右上)ので、強力な排気をしたい場合は拡張スロットに搭載する方式のファンがいいかと。(¥1500程度あれば買えます、、、が、少々分厚いので、場合によっては取り付け位置に難ありか?(マザーボード的にはAGPスロットの上に1スロット分空きのあるものが理想かも))

その他気付いた点では、、、
最近?のPCケースではマザーボード設置用のベースボードが外れるものが多いらしいですが、このケースの場合は溶接されていますので不可。
付属の電源は問題ないのですが、市販の電源ユニットの場合は電源ケーブルが短い場合もありますので、延長ケーブルの用意もお忘れなく。
・・・このケースで作った時点で、近所に電源の延長ケーブルを売っている店がなかったので、わざわざこれを買いに秋葉原まで行った記憶が。



と、レビューをみた限りでは、高いし、余計なパーツ(延長ケーブルとか)を買わなければいけないしで、いいところなしのように思えますが、、、、、ケースのサイズとメンテナンスの良さといったところか?
あとは、マザーボード側がなかなか通気性がいいので、ファン等の組み合わせ次第ではなかなか良い結果が出るかも。


[戻る]