東都ファンに50の質問

back
1 お名前は?
ところ篠澤。「しのさわ」と読みます。
2 出身地は?
橋本選手(現ホンダ)と一緒の県。
3 母校は東都に所属していますか?
3部の下位でふんばっています。
4 誕生日は?(同じ誕生日の選手名等でもOK)
豊島君@青学と同じ誕生日です。
5 お住まいは?
某大学グラウンドの近所。
6 大学野球ファンになってどれくらい?
5年目突入しました。
7 東都を見るようになってどれくらい?
5年目(9季目)突入です。
8 東都ファンになったきっかけは?
澤崎投手@広島と黒田投手@広島。
9 はじめて見た東都の試合は?
99年秋の開幕試合、青学-駒大(と日大-中大)。
10 その時の印象は?
開幕日か翌日か忘れましたが、渡辺選手(現日通)のHRで同点になったこと。石川投手がいなくて亀谷投手(現ヤマハ)ががんばったこと。
11 好きな東都関連のサイトは?
よく見るのは東都公式HP、青学野球部HP、スポニチ。
12 1番好きな(注目している)学校は?
1に青学2に青学、34がなくて5に青学。
13 その学校のどこが好き?
全部…かも。
14 その学校の今季の戦力分析をどうぞ
村上君の出来、清水君の復調、あと領健&金子君の打撃復活。
15 他に応援する学校は?
中大と國學院。
16 「ここって恐いな〜」と思う学校
亜細亜!あと東洋も勢いに乗ると恐い…。
17 好きな現役選手は?
投手は山岸君。野手は山内君と領健と亀井君。
18 その選手のどんなところが好き?
山岸君は冷静なのにたまにムキになって勝負に行くところ(爆)。山内君は内野からの返球を捕球するとき。領健はリードと気合。亀井君は雰囲気。
19 その選手のほかに注目している選手は?
夏井君、高橋君、大崎君、上津原君(青学)、梅津君(國學院)、那須野君(日大)。
20 好きなOB選手は?
石川投手、志田選手、久保田選手(ヤクルト)、三浦選手(巨人)、松田選手(東芝)、白見選手(日立)、大久保選手(ヤマハ)、衣川選手、橋本投手(ホンダ)…書ききれない。
21 好きな監督・コーチは?
河原井監督、善波コーチ(青学)、内田監督(亜大)、竹田監督(國學院)(爆)。
22 神宮球場は好きですか?
好きです。一番好きな球場。
23 神宮本球場以外で、「ここ好きだな〜」と思うグラウンド
中大グラウンド、綱島にあった青学グラウンド。
24 そのグラウンドに何回くらい行ったことがありますか?
中大Gは5、6回、旧青学Gは10回くらい?
25 逆に「このグラウンド、もうちょっとどうにかなったらな〜」と思うグラウンド
現青学G。
26 どんなところが?
しょっちゅう行くけど、学校のキャンパス内にあるので入り難い…。
27 年間何試合くらい(OP戦含む)見に行きますか?
現在10試合くらい行かれれば御の字。
28 試合観戦スタイルをどうぞ。
スコアブック、カメラ、PHS、タオル、飲み物、ひざ掛け。
29 東都以外の好きなアマチュア野球(高校、その他大学リーグ、社会人)チームは?
日産!東芝、日立、ヤマハ、ホンダも好きです。
30 東都以外の出身で好きな選手は?
う〜ん、日産の伊藤選手、かずさの矢口選手、ダイエーの杉内投手、横浜の吉見投手あたりかな。
31 プロ野球は好きですか?
まあそこそこ。
32 どこのチーム(もしくは選手)が好きですか?
ヤクルト、ホークス。
33 好きな選手が嫌い・苦手なプロ球団に行ったら?
複雑…。だけど選手が嫌いとか苦手になるわけではないので見る。
34 この選手の大学時代を見たかった!
澤崎投手。
35 連盟に対して「もーちょっとここ何とかなりません?」
夜試合して欲しいです。
36 東都スポーツ・神宮ガイドブックは買いますか?
買います。
37 好きなユニフォームは?
青学、中大。
38 1日だけこの選手(監督・コーチ)になりたい!
小林君(青学)。
39 それはなぜ?
ものすごい送球をしても山内君ががんばって捕ってくれる喜びを味わいたい。
40 東都を見ていてよかったこと
いろいろな人と知り合いになれたこと。社会人も見るようになったこと。人生の楽しみができたこと。
41 逆に困ること
客が少ないのに慣れてしまいました…。
42 東都ファンとして自慢は何かありますか?
あんまりない…なぁ。
43 「ああ、東都ファンだなぁ」と実感する瞬間は?
火曜日と水曜日は妙にうるさい時。
44 この人は伝説だ!
志田選手。キングオブキャプテン。
45 独断と偏見で選ぶ東都ベストナイン(OB含む)
投手:石川(青学→ヤクルト)、捕手:加藤(青学)、一塁:山内(青学)、二塁:申原(中大→ヤマハ)、三塁:四之宮(青学→日産)、遊撃:稲田(駒大→JFE西)、左翼:諸麦(青学→PL学園コーチ)、中堅:志田(青学→ヤクルト)、右翼:佐々木健悟(亜大→ホンダ)、DH:久保田(東洋→川鉄千葉→ヤクルト)
46 独断と偏見で選ぶ東都ドリームチーム(OB含む。25人に満たないときは各ポジションそろえばOK)
上記ベストナインに加えて投手:山本浩司(亜大→JR東)、山岸(青学)、三浦(東洋→巨人)、捕手:衣川(日大→ホンダ)、内野:谷口(日大→JT)、松田(青学→東芝)、三澤(亜大)、外野:亀井(中大)、堀田(中大→巨人)、下窪(日大→日通)
47 上記のベストナイン・チームについて考察を
青学への偏りっぷりと年代のかたまりっぷりに笑えます。
48 東都はあなたにとって?
人生の潤滑材
49 もし東都がなくなったら?
寂しいどころじゃなさそう。
50 この質問に答えた日にちを。
15年9月28日。

back

50question plane