青木智史(あおき ともし)

1979年(昭54)9月10日、神奈川県真鶴町うまれ。神奈川県立小田原高校出身。
187センチ88キロ。右投げ右打ち。
野球にまったく関心のなかった小学校1年生の頃、父親に連れられて横浜スタジアムでプロ野球を観戦した。
阪神のバースのバックスクリーンへのホームランが座っていたすぐ隣へ突き刺さった。
「あの瞬間、横浜スタジアムで自分もプレーしてみたいと強く思いましたね」。

小6からソフトボールを始め、真鶴中で野球部に所属。
同時に俊足を買われて陸上部で活躍。100メートル11秒48で県8位に入った。
中学二年生の時、オーストラリアにホームステイし、シドニー五輪に向けて盛り上がる雰囲気に触れ、野球への興味が一層増した。
中学校の部活で始めた野球で、すぐに大型外野手として神奈川県内では有名な存在となったが、英語塾を経営する父広道さんの勧めにより、県内有数の進学校である小田原高校に進学した。
高校の練習は長くて三時間、冬は一時間程度。
「打撃練習なんて二週間に一回しかなかった」。
小麦色に焼けた肌に彫りの深い顔立ちは、ダイエーの井口を彷彿とさせる。
100メートル11秒48の俊足で広い守備範囲を持ち、打撃も背筋力は230kg以上をマークし、高校通算29本塁打を数える。
また、パワーだけでなく打率5割近いハイアベレージをマークしていた。
高校卒業後は、井口の母校でもある青学大に進学する予定だったが、紆余曲折あって広島にドラフト6位で指名される。

趣味はピアノと英会話。ピアノは小学校1年から6年まで習っていて、リズム感は抜群。クラシックからポップスまで弾きこなす本格派。
「野球にも役立つと思うし、気持ちもリラックスできる。
ピアノも合宿所に持ち込みたかったけれど、余裕ができてからです」。

「チームで一番守備が下手なんですよ。よくしごかれてます」。
目標は、三拍子そろった外野手。

2000年オフに広島を解雇され、ドミニカカープアカデミー等を通じてメジャー挑戦。
オーストラリアでもプレー。

2005年、ウェルネス魚沼で日本球界復帰。チームは2005年限りで解散。
2006年にセガサミーへ移籍。都市対抗出場を目指す。


79sresult@Japantopic