MyDrumset for iPad Ver 2.2 の紹介


デモ (Ver. 1.5)



セールスポイント

ミュージックに合わせ録音が可能、勿論再生時もミュージックが自動再生しドラム音が同期

多重録音も可能、更に録音データを保存及びファイル共有が可能

リアルイメージ、リアルアクション、リアルサウンド、ハイレスポンス!

マスターとドラム専用の2系統ボリューム

ライドシンバルはカップとエッジにも対応

スネアはオープン及びクローズドリムショットをプラス (上部がクローズ、下部がオープン)

ハイハットはフットペダルにも対応 (設定によりクローズに固定が可能)

バスドラムもフットペダルに対応 (実際に足を使う!場合のために右下に仮想ペダルを配置可能)

ペダル担当を友人にお願いしたい場合のために上部にも仮想ペダルを配置可能

音色はアコースティックとエレクトロの選択が可能

8種10音のパーカッションが付属(本体だけでなくバスドラムの先端にタッチエリアを設定可能)

10種の床(背景)が選択可能


演奏スタイル

タイプ1

ハイハットをクローズに固定して手のみで ドラム演奏

タイプ2

バスドラムとハイハットのペダル操作及びパーカッションは向いの仲間に任せて2人でドラム演奏

タイプ3

足も使って本格的なドラム演奏 (バスドラムは右下の仮想ペダルの方が叩きやすいです。)


注意: 清潔にした足の指先で軽くタッチしてください。


Musicとの共演

MIDIデータをお持ちのかたは、チャンネル10(通常ドラムパート)をミュートしてデジタル録音したものを iTunesに入れておけば、同期によりiPadのMusicにコピーされたドラム用カラオケと共に演奏できます。



2011.5.4  App Store にて公開されました。


アイコン
  カテゴリ: ミュージック
  アプリ名: MyDrumset
  バージョン: 1.0

早速酷評をいただいてしま いました。「 リアルグラフィックス」は動画的なつもりで書いたのではなかったのですが、今後の参考にさせていただきたいと思います。ただ、多くのドラムアプリのような 現実とは異なる表現は考えていません。


2011.5.13  バージョン 1.1 が公開されました。


ドラム音が出ない場合は、[設定] - [一般] - [本体横のスイッチの機能:消音]を選択し、本体横のスイッチを音の出る位置にセットしてください


2011.7.15  バージョン 1.2 が公開されました。


画面にできるだけアクショ ンをつけました

ドラムのボリュームは独立させました。

背景は6種類から選べます。


2011.8.2    バージョン 1.3 が公開されました。


パーカッションを追加しま した。 [カウベル、タンバリン、ハンドクラップ、ツリーチャイム、ホイッスル] (本体だけでなくバスドラムの先端にタッチエリアを設定できます。)
アコースティックのスネアドラム音を改善しました。
背景に雲を追加しました。(現実的ではありませんが、ムード作りに貢献できたらと思ったので・・・)
バグ修正(メモリ管理)


2011.8.9    バージョン 1.4 が公開されました。


設定画面を日本語に対応し ました。
パーカッションの選択を設定画面に移動せずにできるよう改善しました。
エレクトロの音量を一部大きめに変更しました。
シンバルスイング量を少し大きめに変更しました。
タムのタッチエリアを拡大しました。
リムショットのタッチエリアを上寄り又は下寄りに限定しました。
背景に[メタル]と[星空]を追加しました。
タムのハイライト表示がシンバルより手前だったので修正しました。


2011.8.22   バージョン 1.5 が公開されました。


パーカッションに[ドラ] を追加しました。
早打ちをした時の音飛び現象を削減しました。


2011.9.13   バージョン 1.6 が公開されました。


パーカッションに[ギロ]を追加しました。
背景に[夜景]を追加しました。
ホームボタンが上方向にある状態では初期起動画面が表示されない不具合を修正しました。


2012.3.7     バージョン 1.7 が公開されました。


レスポンスを改善しました。
シンバルのスイング動作をよりリアルに改善しました。
アコースティックのドラム音にエコーを付加しました。
iOS5ではペダルが戻らない不具合を修正しました。


2012.8.28   バージョン 1.8 が公開されました。


iPod操作に早送りと巻戻し機能を追加しました。
一部の床(背景)を改善しました。


※ 無料版 MyDrumsetFree も公開されました。


2013.11.26  バージョン 2.0 が公開されました。


録音機能を追加しました。音楽も再生します。


ミュージックの選曲と再生タイミングも記録して音楽に同期します。
従って再生時はミュージックも再生されます。
  (ミュージックが削除又は名称が変更の場合はドラム音のみになります。)

多重録音もできますのでドラムセットをフル演奏できます。
録音データは保存できiTunesに接続してファイル共有も可能です。

※ ミュージック操作のボタンはアプリケーションで選択した曲(1曲)が対象になりましたので、
  今まで通りの使い方をする方はiOS7のコントロールセンターを利用してください。
  ただしコントロールセンターで出した曲は録音できません。

※ iOS7にも対応

2013.12.1    バージョン 2.1 が公開されました。


ミュージックアプリがリピートモードの場合ドラムアプリのミュージックもリピートしてしまい不具合を生じたのでリピートしないように修正しました。
再生時にミュージックが再生されないことがあったので修正しました


2013.12.13  バージョン 2.2 が公開されました。


パーカッションにスティックを追加しました。
選曲画面が常に初期状態に戻ってしまう不具合を修正しました。
ミュージックアプリとドラムアプリのミュージックの切り分けが曖昧だったので修正しました。



Store


iTunes の iTunes Store 又は iPad の App Store にて MyDrumset を検索してください




お問い合わせ  Creative OKI