MetronomeLivePro for iPad Ver 2.0 の紹介


デモ (Ver. 1.8)    連続(可変)動作について


  これはある曲のイントロ部分です。
    3拍子でテンポ62が6小節、
    4拍子でテンポ57が10小節、
    3拍子でテンポ62が2小節、
    4拍子でテンポ75が4小節、
    6拍子でテンポ165が127小節
  で構成されています。

  MetronomeLiveProを以下の様に編集しましょう。
  ビート=0、テンポ=62、ストップ=6
    (これはカウントに使います。3拍子2小節分)
  ビート=3、テンポ=62、ストップ=6
  ビート=4、テンポ=57、ストップ=10
  ビート=3、テンポ=62、ストップ=2
  ビート=4、テンポ=75、ストップ=4
  ビート=6、テンポ=165、ストップ=127

  タイトルを空欄のまま追加していくとリストは
    001 - 00 - 062
    002 - 03 - 062
    003 - 04 - 057
    004 - 03 - 062
    005 - 04 - 075
    006 - 06 - 165
 となります。最後に5行目までの末尾に半角の => を追加します。タイトルに => を追加したら更新ボタンを忘れず
 に押してください。タイトルはデフォルトのままでなく文字を入力することもできます。




セールスポイント

ライブに最適! スタート時にメトロノームをタップするだけ! ストップも次の曲への切り替えも自動! 勿論手動もOK!

ビート、テンポ、ストップまでの小節数に曲名等のタイトルを付けて記憶可能

タイトルの末尾に => を付加すると次のタイトルに移行! 複数のビート、テンポがある曲にも対応可能

1つ以上のタイトルをライブ名等のプロジェクト名を付けて保存可能

ビートは4分音符/8分音符/16分音符/3連符から選択可能

音は12種16音から選択可能(音声もあり)

音の他に赤と緑のランプが点滅

タップによるテンポ設定が可能(最大100タップまでを平均化)

この機能を利用してテンポトレーニングが可能

iPod を聴きながらタップによるテンポ設定をするために iPod の操作が可能

タイトルの追加/削除/並べ替えと保存したプロジェクトの削除が可能

横置きの他に縦置きにしてメトロノームの拡大表示が可能

ハイパーリンクを用いたヘルプ機能



2012.1.18  App Store にて公開されました。


アイコン
  カテゴリ: ミュージック
  アプリ名: MetronomeLivePro
  バージョン: 1.0


2012.1.27  バージョン 1.1 が公開されました。


iOS 5 の場合、プロジェクトを開く時のリストとボタンが重複する不具合を修正しました

音が出ない時の対処法をヘルプに記載しました。


2012.3.6    バージョン 1.2 が公開されました。


音の揺れ(発音タイミングのばらつき)を改善しました
編集中に不要な警告が現れたので修正しました


2012.3.27  バージョン 1.3 が公開されました。


8分音符と3連符にバリエーションを追加しました

ファイル共有機能に対応しました
ノーマルサウンドのベル音を改善しました


※ ファイル共有について


保存したプロジェクトを一括してiTunes経由でPCにバックアップできます。

iTunes - デバイス - App - ファイル共有 - MetronomePro の順に選択します。

iPadに復元するにはPCの Project フォルダを Project.pkg にリネーム(pkg の拡張子を付加)してからiPadに追加し、既に存在する Project フォルダをリネームするか削除した後に Project.pkg を Project に戻します。


2012.5.11  バージョン 1.4 が公開されました。


8分音符と3連符の最初の音にアクセントを付加しました
縦置きの鍵が開いている時は動作中も「ネクスト」と「バック」を有効にしました

縦置きのグラフィックを改善しました

「新規」ボタンを押したら自動的に編集モードになるようにしました

タイトル欄及びプロジェクト欄が空白の場合は自動的に文字列を挿入するようにしました

視認性を良くするためにボタン文字に色を付けました


2012.6.3    バージョン 1.5 が公開されました。


ボイスに男性を追加しました
縦置きの背景を6種類追加しました(鍵が開いている時に変更できます。)
縦置きの画像を微修正
しました
不具合を修正しました


2012.8.16  バージョン 1.6 が公開されました。


サウンドに手拍子、ハイハット、タンバリンを追加しました
縦置きの画像を微修正しました


※ 無料版 MetronomeLiveFree も公開されました。


2012.9.21  バージョン 1.7 が公開されました。


16分音符を追加しました


2013.9.3    バージョン 1.8 が公開されました。


複数のビートとテンポの組み合わせを小節数を指定して連続動作が可能になりました。
タイトルの末尾に => を入れることにより自動的に次のタイトルを始動します。
これにより1小節4拍/2拍の混在や拍子、テンポが変化する曲にも対応します。
最後のタイトルに => を入れると先頭のタイトルに戻ります。
工夫すれば曲の初めにカウントを付けることも可能です。
又、iPod操作に早送りと巻戻し機能を追加しました。上記機能に役立つと思います。

※ 今後 iOS 4.3 以降が必要です。


2013.9.9    バージョン 1.9 が公開されました。


編集モード中、テンポのピッカーを回転させた時に戻ってしまう不具合を改修しました。

横置き時のリストの選択行は常に表示されるように自動スクロール機能を追加しました。


※ ここまでのバージョンは iOS 7.0 で保存データの呼び出しができませんでした。


2013.10.6   バージョン 2.0 が公開されました。


iOS 7 でプロジェクトの呼び出しができない不具合を修正しました。

iOS 7 で今までの削除機能に不具合が出ましたので、削除方法を変更しました。
iOS 7 対応の開発ツールではボタンの表示方法が変更になりましたので、一部デザインを変更しました。

又、ピッカーのデザインが変わりました。



Store


iTunes の iTunes Store 又は iPad の App Store にて MetronomeLivePro を検索してください




お問い合わせ  Creative OKI