お名前(ニックネーム)、 タイトル、メッセージだけでも投稿できます

歴代のクルマたち


マツダ キャロル

マツダ キャロル

初めてのクルマ。大学の受験勉強中に親から買ってもらいました。16才の時に滑り込みで軽免許を取得したのでもう運転できました。水冷4気筒のRRだったように思います。

このクルマ、クラッチが良く滑ってくれて4人乗ったらもう大変。交差点での発進時には後続のトラックにプープーやられまくりましたデス。



ホンダN360

ホンダ N360

後ろからのブーブーが夢にも出てくるようになったので、買ってくれた親には感謝しつつも速そうな軽を探していたところホンダN360に巡り合いました。空冷2気筒のFFでした。

印象はトラックからスポーツカーに乗り換えたと言ったところでしょうか。追い越しの時、4速から2速にダブルクラッチでスコンと入れては追い越しまくっていました。

タペット調整等いじる方も結構やっていました。

マツダ ファミリアロータリー

マツダ ファミリアロータリー

暫くすると速さにも慣れてきて、更に速いクルマが欲しくなりこのクルマにしました。ロータリーエンジンのFRです。加速時にシートに押し付けられる感触は今でも覚えています。

ただ、オイルシールドが完全でなく、マフラーから出る煙を見て従兄に「このクルマ2サイクル?」と言われた事がありました。



マツダ カペラロータリー

マツダ カペラロータリー

サラリーマンにもなったし、「2サイクル?」とか言われるのも嫌だったので、もう少し大人のイメージを求めてこのクルマに乗り換えました。これもロータリーエンジンのFRだったと思います。

会社に自分の駐車場は無いのに強引に乗って行った日が何日もありましたっけ。そのためか「ウンコ色のクルマ」とか言われた事もありました。

このクルマも徐々に「2サイクル」になっていきます。

マツダ グランドファミリア

マツダ グランドファミリア

次に買いたいクルマを買う資金が無いのでつなぎで買いました。

ホイールの内側にスペーサーを挟んで時々ボディをこすりながらホイールキャップを外して乗っていました。オヤジにヨタ公みたいと言われました。



ニッサン フェアレディZ

ニッサン フェアレディ Z 2by2

初めての新車!

外観はスポーツカーでしたが、エンジンはセドリックと同じL20型。ロータリー車のようには走れなかったように記憶しています。オオカミの皮をかぶった羊といったところかな。





ニッサン スカイラインターボ

ニッサン スカイラインターボ

羊では物足りなくなり、中古のターボ車に変えました。このクルマはロータリー車を思い出させてくれました。

ホイールを白く塗ったりして自己満足に浸っていました。







トヨタ マスターエース

トヨタ マスターエース

家族も増えゆったりとドライブすることが求められるようになったので、このクルマにしました。

空が見えるので子供達も喜んでいました。




ニッサン スカイラインターボGTS4

ニッサン スカイラインターボ GTS4

やっぱり走りを捨てきれずセカンドカー(どっちがセカンドかわかりませんが)を購入! 初めての4駆です。まるで道路にへばりついた感じ。

それにしても当時は新車2台もよく買えたもんだと思います。
洗車機は使いたくないので、2台洗うともうお疲れさんでした。





ミツビシ デリカ4WD

ミツビシ デリカ 4WD

2台では維持費が厳しくなってきたので、両方の特徴をまとめて1台にしました。

下取りが2台あったので新車を何とか買えました。

ただ、フルタイム4WDではなかったので、4WDの出番はほとんどありませんでした。

※ ここまでは写真が残っていないので借り物です。


シボレー アストロ AWD

シボレー アストロ AWD

デリカはシート位置が高めでちょっと優越感に浸っていたらこんなクルマを良く見かけるようになりました。

気が付いたら自分も乗っていました。初めての外車です。それも新車で!今だったら買わないな。いや買えないな。アメ車は作りが大雑把なことがわかりました。

車の幅が結構ありましたが、左ハンドルなので自分は道路の左いっぱいを走ってあとは対向車にお任せの感じでした。

スバル レガシィ

スバル レガシィ

この頃、急に不景気になりお金が必要になったので4駆は保ちつつ乗り換えました。200万くらいの資金ができたかな。

年式は古かったけど結構走りました。リップスポイラーを付けたりトラストのマフラーに変えたり。でもあまりにうるさくてカーステレオがまともに聴こえなかったのでサイレンサーを後付けしました。(バカだね。)


スバル レガシィ

スバル レガシィ

10万キロを超えだいぶガタがきたので、とりあえず同じレガシィの中古に変えました。とは言ってもターボ無しの3000ccです。

静かで大人のムードでした。もう既に色々といじる元気はなくなりそのまま乗っていました。





BMW 323i

BMW 323i

今、何でこのクルマに乗っているのだろう。あまり乗り換えた時の記憶がないのです。

2台目の外車! アメ車と違ってドイツ車はガッチリとした作りです。でも日本車に比べると部品の故障は多いかな。
中古だけど外観は新車と言ってもわからないくらいの掘り出し物でした。

2500ccで190馬力、スペックはそれ程ではないですが、スポーツモードでの加速はなかなかです。燃費も市街地で7km/l 前後、高速では12km/l 走ったこともあります。




−−−−− 他のコンテンツも作成中です −−−−−