「眼鏡の上から叩かないで下さいよ。非常識だ」 |
01/11/30
この間インタビューを受けたよ。
なんかねえ、デジタルシネマの特集らしいんだけど、いやあ、緊張するね!やっぱりあたいは字とか編集とかでワンクッション置いて伝えるほうが向いてるね、うん。単に本番に弱いってだけなんだけど。
でもさあ、デジタルシネマっつっても各パートが個別に開発してっから、なかなか足並み揃わなくて逆に手間取るところもあるんだよね。スタッフもみんな我流だし。デジタルって銘打つ以上、マスターがいっこガン!ってあって、そっから各パートが引き出してまたマスターに戻すって方法が取れるといいんだけどね。現段階で一番面倒なのが変換だからね。ま、いいや。
でもさあ、よくメイキングとかで作品のことを聞かれて応えてる役者さんとかいるじゃない?「毎日がエキサイティングだったよ」とか「脚本を読み終えた日は興奮して眠れなかったわ」とか。あたいダメなんよ。これはもう性格じゃね。インタビューでも『ピンポン』について聞かれたけど、言葉を探しちゃってしょうがないし、「ここを観てよ!」ってことも言うけど、言わなくていいことも言っちゃうからねえ。ありゃあ使えないな。ディレクターさん、ごめんなさい。
さあ、そんな『ピンポン』も8月の頭にクランク・インしてから早4ヶ月が過ぎようとしてます。12月のダビング月間を間近に控えて、いよいよせわしなくなってきたよ。今週はほぼ『ピンポン』の合成入れ込み編集作業に追われてたし。
ダビング本番はクリスマス前後だから、ほんと『ピンポン』とともに年収めってカンジですなあ。
原田組のクランクアップは除夜の鐘を超えるのかどうか?という不安はさておきね。
さて、現段階の『ピンポン』だけど、制作のアスミックさんが精力的に試写アンケートをやってくれたおかげで、かなり具体的な意見を徴収できました。ありがとうございます。
やっぱこういうのって貴重だよ。
総体としては、予想してたよりは好感触だったんで、それは嬉しい誤算だったなあ。うん。
んで、その中にあった否定的な意見を尊重してですね、尊重?いや、考慮か。考慮してですね、素材の許す限りでいろいろとテコ入れをやってました。
試写の時点で入ってなかったCGとか音楽とかも入れてみたりで肉付けがされてくにつれて次第に見栄えがよくなってきた気もするし、ハイビジョンっていう未体験の仕上げ方式で色々と手間取るところもあるけど、見通しは明るめと言えるでしょう。
やっぱねえ、色々と噛み合わないところもあったよ。
編集として「そりゃ、恥ずいっすよ」とか「クドくない?」っていうところとかもね。でも、やっぱ言わなきゃ伝わらないことってのもあるんですね。
やってるほうとしては、「ここまでやれば十分伝わるよ」って思ってても試写を見た人には伝わってなかったりした部分もあったしなあ。
人間関係と一緒だね。
他の作品を観てる時とかは、いけしゃあしゃあと「もっとやらなきゃダメ!」って中途半端断罪君を気取ってても、いざ自分がやるとなると・・・でありまして。
なんちゅうかサンルーフはいいけどオープンカーはおよしになって、みたいなね。なんじゃ、そりゃ。いや、勉強になりました。
あ、そうそう、そう言えばね、今回セットで使ったトイレの壁に、大洋センセイに落書きを散りばめてもらったんですよ。ね?いいよね、直筆だもん。で、そん時に色々サインのオネダリがあったらしいんだけど、どういうわけか、『ピンポン』とは何の関係も無い森下がそのサインを持ってるらしいんだよね。しかもイラスト付で!
なんで?もしかしてホントはスゴイ奴なの? |
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