NUOVO CINEMA PARADISO
2年ぶりか・・・

やれ上祐だ、やれ暴走族だとメディアが囃し立ててた故郷の顔はどこへやら。やっぱり故郷は故郷なんだよなあ。
東京に慣れてしまったせいか、多少地理がコンパクトになったような気もするが、こうして紙屋町から八丁堀を練り歩くと昔の青春時代が蘇ってくるようだ・・・・・
用意周到に押さえていた新幹線の指定席時刻を寝過ごしてさえいなければな!おかげで延々5時間も混み混みの車内にのぼせ上る始末!

フッ、でもまあこれも一興。僕にはお似合いの里帰り、明日は明日の風が吹くってヤツさ。

ソロソロそのテイタラクを改善した方がイイと思いますヨ。

!?・・・・・その声は!

HAHAHA、どうしました。サリエリの話を聞いてしまった神父のような顔をして。

ジェイクじゃないか!なんだい、こんなところで何してるんだい?

ちょいとヤボ用でしてネ。ワタシもまさかこんなところで聡一さんに会えるなんテ思ってもいませんでしたヨ。

やあ、偶然ってあるもんだね。そうだ、ジェイク。今日は時間あるのかい?

エエ、一通り用は済ませましタからネ。

実は後輩が映画館をリニューアル・オープンをさせたらしいんだけどね、これから陣中見舞いに繰り出そうって思ってたんだ。どうだろう、一緒に行ってみるってのは。

OH、映画館を! スバラシイですネ。是非同行させてくだサイ。

 がたん・ごとん・・・がたん・ごとん・・・
-----------------------------------------
これが市電というヤツですネ?

(こもった声で)次はー、横川シネマ。横川シネマー。停車時間は3時間です。

・・・・・聡一さん?

惑星横川シネマ・・・JRの高架下に位置するこの劇場は全128席。映画に夢を託す人が生きる星よ・・・・

映画館があるにしては少し寂れてるような気がするネ、メーテル。

そうね。広島の繁華街は一局集中なの。ここらへんまで来ると人の流れは途絶えてしまうわ。

広島には幾つくらい映画館があるノ?

繁華街だけでいうと6つよ。東宝系、松竹系、東映系、朝日会館にスカラ座、シネツイン。
あとは、この横川のように市内から少し離れたところで展開してる劇場もあるけど、ロードショーものはほぼその中で割り振られてるわ。
ただ、最近は新しく出来た大手資本によるシネ・コンに人の流れは移りつつあるようね。

ミニ・シアターとかは無いのかナア?

さっき言ったシネ・ツインがそれに当たるわね。それと、そこの母体たる鷹野橋のサロンシネマなんかは老舗よ。地道に孤軍奮闘してるわ。フィルム・マラソンには私も随分とお世話になったのよ。
それから・・・

それカラ?

これからあなたが行く横川シネマ。

横川シネマか・・・そこで機械の体が手に入るんダネ!

入るわけないじゃろうが、ハゲ!

・・・・・・・・・・・・・
-----------------------------------------
 カラン、カラン・・・

いらっしゃいま・・・ あっ!中塚さんじゃないですか!

やあやあご無沙汰。どうだい、調子の方は。

いやあ、あいかわらずですよ。そちらの異人さんは?

ああ、彼?執事。

執・・・っ!?

へえ〜、やっぱり技師ともなると待遇が違ってくるんですねえ。ま、どうぞゆっくりしていって下さい。って言っても映画しかないんですけどね。あ!そろそろ次のカケカエなんで失礼します。


うん、おかまいなくね。

 パタ・パタ・パタ・パタ・・・・・・
-----------------------------------------
聡一さん、執事はないデショウ!

まあ、そう言うなよ。めでたい、めでたい。あっはっはっはあー!!

まったく・・・何がめでたいんダカ・・・それより、なんで「中塚さん」なんデスカ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・何だって?

あ・・・いえ、何デモありません。忘れて下サイ。

ふうー、お待たせしました。ご覧の通り随時駆けまわってる感じでして、まだ色々と・・・あれ、中塚さん?どうしたんですか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・ジェット・ストリ〜ム・・・遠い地平線が消えて・・・

あ、イヤ、何でもないデス!デフラグ中なんですヨ。気にしないで下サイ。
それにしてもこの度は随分と冒険だったんじゃないデスカ?


は・は・は、よく言われますよ。もうすぐ2人目が産まれるって時に映画館の経営なんてって。しかもこんな地方の地方みたいなところで。


デモ、心なしか顔はイキイキしてるようデス。


そうですか?ふふふ、やっぱりリスクは相当ありますけどね。
でも、家族を背負ってでもやれないことなら、好きなことなんて結局出来ないって思うんですよ。


ソレを応援してくれる家族がなきゃ出来ないことデモありますネ。


ええ、本当にそのことに関しては感謝してます。今は閉鎖してしまいましたが、以前もステーション・シネマというところでレイトのプログラムを任されてたことがあるんですけど、そこで得た経験と、わずかではあるけど感じた手応えを無駄にはしたくなかったんです。


首都圏での活動という方法は考えなかったんデスカ?


確かに地方での劇場経営は至難です。降りてくるソフトの数が激減してしまうことや地道な活動以外に効果的な手はない実状にジレンマを感じることはあります。でも、だからといって簡単にこの地を離れることは出来ない。むしろ地方でやるから意義があるんだと思うんですよ。


開拓デスカ。


そんな大それた事じゃないんですけどね。でもやっぱり東京で活躍している先輩達が携わった作品がどんなにイイ作品でも広島じゃ観てもらえないんですよ。話題作偏重というか。だったら残ったオレが映画を観てもらえる土壌を耕しておかないとっていう思いもある。


美しいデスネ。


まあ、それは大義名分ですよ。真相はただ単純にやり甲斐があって自分が楽しめるっていうところなんですけどね。


だからこそ、ガンバレルんでしょうネ。


そうですね、今は通信を生かしたネットワークも身近になりましたし、色んな劇場との繋がりも重要になっていくでしょう。まだまだこれからですよ。


是非、これからも頑張って下サイ。影ながら応援してマス。


ありがとうございます。あの、えと、中塚さんは?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・たゆみない宇宙の営みを告げています・・・ジェット・ストリ〜ム・・・・

あっ!聡一さん、帰りますヨ、ホラ!
-----------------------------------------
横川シネマ!!

広島市西区横川町3-1-12   TEL 082-231-1001

00/01/08
 
 


TOP