MEN & WOMEN
よくさあ、振られる方もつらいけど、振るほうもつらいとかって言うじゃない。あれってどうなんよ。

「どう?」ってどうゆうこと?

いや、つまりね、振られる方ってさあ、いっつも突然に言われるでしょ。寝耳に水というか、急転直下なわけですよ。

まあ、そうよね。特に女って思ってても顔に出さないのが得意だしね。

そうそう!向こうは「何ヶ月も前から考えてた」とかって言うんだけどさ、そんなこと思いもしないこっちにとってはまるで無防備な状態だからね。もう、何?ウンコしてたらガチャッ!って扉開けられたみたいな。ノックぐらいしてくれよっ!って言うね。

それは気づかないあんたが悪いんでしょう?女だって何かしらのサインは送ってるもんよ。

気づかないあんたがって言っても、ウンコしてんやもん。気づくわけないでしょう。そやったら何か?お前はノブ握り締めながらウンコすんのか?和式やったらどうすんのよ。

だから、なんでウンコしてんのよ!

それでさ、こっちが一生懸命説得してもさ、もう決心ついてるからビクともしないわけですよ。何も語らない君の瞳に愛を探しても〜って感じで。顔なんか全然別人じゃったもんね。「あのう、どちらさん?」って聞きそうになったくらい。

だからぁ、そおゆう顔になる前に気づかなかったあなたが悪いんでしょう?それに気づかないってのは、あんたがその人を見てなかったって証拠じゃない。別れて当然よ。

えー、そうなん?そうなんの?手厳しいにゃあ。でもさ、その別れを告げる時の女って何を考えてんの?やっぱツライわけ?

どうかしらね。人とか状況とかによってそれぞれだと思うけど・・・私の場合はむしろ別れを告げた後の方がツラかったかな。

そうかなあ?別れた後こそ告げられた方がツライと思うけどなあ。だって告げる方って次なる拠りどころがあるから別れを選択するわけでしょう?自由であったり、別のパートナーであったり。告げられた方は拠りどころが何もないんよ。お先真っ暗なわけですよ。人間不信にもなるし。

もー!!そおゆうツラさ合戦しててもしょうがないでしょ!告げる者とか告げられる者とかって言うけど、そんなのは交通事故と一緒なの!轢いた苦しみと轢かれた苦しみは全く別物なの!そんなこと言ってるから未だに独りもんなのよ!

んぁあぁぁ・・・それだけは言わんといてくれえぇぇ・・・

 ガヤ ガヤ ガヤ ガヤ ガヤ・・・・・
-----------------------------------------
なんだか今日はのっけから結構なデッドヒートが繰り広げられてるね、ジェイク。

そうデスネェ。

男と女ってのは永遠のテーマなんだろうね。近くて遠い存在、か・・・・・ジェイクの国ではどうなんだい?外国ってのはやたらとLOVEという言葉を使ってるけど,、本当にお互いを受け入れてるのかな?

オヤオヤ、聡一さんまで人間不信デスカ?

そおゆうわけじゃないけどさ、いやね、あんまりにキッパリと言い切るからね。「LOVE」って。疑うことを知らないのかな?

そんなことはありまセンヨ。私の国でも裏切りや失望と無縁ではないですカラネ。ただ、こちらが相手を信じないと何も始まらないというだけデス

はん!!おい、みんな、聞いたか?聖人君子様はやっぱり言うことが違うよなぁ、ええっ!?

ムカッ・・・ナンデスカッ、その態度は!それなら私もソレ相応の態度をとりマスヨ。ダースモールの正体は・・・・・

ううううぁぁぁ、申し訳ございませんでしたぁぁぁ、ジェイク様ぁぁ!まだ観ていない私にとってその仕打ちはあんまりですぅぅ・・・えぐっ、ひっく・・・

・・・・・なにも泣くことないじゃぁないデスカ。ジョークですヨ、ジョーク。

ちっ、脅かすなよ、このアルビノ河童!

ラストでなんとアナキンは・・・

ああぅぅぅぅうう・・・嘘ですぅ、嘘ですよぉぉ・・・

もう言わんか?ン? もう言わんと言エ!

もう言いませんからぁ・・・何でもしますぅぅ・・・ごめんなさぁぁいいぃぃ・・

泣くんなら最初から言わなけりゃいいじゃないデスカ。マッタク・・・まあ、それはさておき、私の国でも離婚率は上昇の一途ですカラネ。相手を理解したいという「LOVE」から個人を尊重する「LOVE」に姿を変えることも往々にしてありますカラ。

なるほど。結果がふたりの別離となってもLOVEはLOVEか・・・ジェイクはどうなんだい?どの愛も同レベルの愛なのかい?

ウウン、それは難しい質問デスネ。母親が子に捧ぐLOVEと恋人達が育むLOVEだって同じLOVEですケド、別のモノですカラネ。比較はできマセン。

そうなんだよ、僕にとっても母親が捧ぐ愛っていうのは不動のものがある。全幅的な信頼関係がデンとある。しかも最初に享受する愛が母親からのものだから、どうしても比較してしまいがちなんだけど、恋人と育む愛ってのはやっぱり別モノなんだよな。

そのへんは、女性の方がよく理解していると思いマスヨ。やがては母になる存在ですカラネ。

ジェイク、それはホメ過ぎだよ。さっきみたいなこと女の前で言ってごらんよ。マザコンって一蹴されるに決まってるじゃないか。

そ、そうなんデスカ?

そうさ、奴らは価値観が全く違うんだ。女は形あるものに、男は形無きものに、だよ。

なんデスカ、ソレ?

女は形あるもの、つまり言葉とかプレゼントとか側にいる事とかが大事で、男はどちらかというと、夢とか希望とか曖昧なものに夢中なのさ。まあ、女は現実的で男はバカってことだよ。パソコンひとつにしたって、女はソレを所有することが大事で、まあ、よくてもデスクトップのカスタマイズ止まりさ。コンピューターそのものをカスタマイズやチューンアップして「自分だけのもの」創りに邁進するのは大抵は男のほうだろ?まあ、そおゆう事に並々ならぬ努力を費やしたりベンチマークとか見て一喜一憂したりする姿は、女から見たらバカにしか見えないだろうけどね。

ウウウン、かなり強引ですけど確かにそうとも言えますネ。

そうさ!だいたい女って奴らはさ・・・・・

誰が奴らですって?

オヤ、まなみさん。ひさしぶりデスネ。

そうね。久しぶり、ジェイク。


(ジェイク!ジェイク!誰なんだい、こちらの女性は?)

ああ、聡一さんは初対面でしたね。こちらは世の男性にナゴミを振りまいて止まナイ、まなみさんですヨ。

はじめまして。


あー、ジェイク、こちらの女性にシャンパンを。いやぁ、私もつい今しがたパリからのフライトを終えたところでしてね。日本に来た時にはいつもこのバーで羽休めをしているのですよ。なぁ、ジェイク(ウィンク!ウィンク!)

・・・・・・・・・

 ガヤ ガヤ ガヤ ガヤ ガヤ・・・・・
99/08/01
 
 


TOP