CGに発憤
 カラン、カラン・・・


こんにちはー!

いらっしゃいマ・・・・・アッ!

アロ〜、ジェイク、サパ?サパ?

チッ・・・・・・、まだ準備中デスヨ・・・

あっ、冷たいなぁ、ジェイクゥ。このあいだのことまだ怒ってるのかい?

私はMomから人の身体的欠点を愚弄するのは恥ずべきことだと教わりマシタ・・・

あれはさ、なんていうか・・・言葉のアヤだよ。そんな怖い顔しないで、ね!


・・・・・フゥ、しょうがないデスネ。聡一さんは

やったー、心広ーい!さすがディオ!俺達にできないことを平然とやってのけるッ!そこにシビれる、あこがれるゥ!ああっ、こ、こいつドロ水で口を洗っているぞッ!

そ、聡一さん? 誰に言ってるのデスカ?

えっ?あれっ? やっ、ゴメン、ゴメン。ちょっと記憶がトリップしちゃった。

なんだか今日はご機嫌デスネ。何かあったのデスカ?

ふふふ、大入りが入ったのさ、前の作品のね。

Oh!それは良かったデスネ。

そうさ、たまにはいいだろ?こんなおいしい思いができてもさ。でも嬉しいことはそれだけじゃないんだ。『ガメラ3』を見たんだよ。

『ガメラ3』・・・デスカ? それが嬉しいとイウノハ?

特撮さ。日本の特撮も、やっとここまで出来るようになったのかってね。

ホホゥ、そんなに良くできていたのデスカ、『ガメラ』は。

うん、とても良く出来ていたよ。確かにハリウッドと同レベルとまではいかないんだけど、日本のスタッフに与えられてる時間と予算を考えれば脅威に値するんじゃないかな。うん、いや、そんな裏事情は客に知らせる必要はないんだけど、同じ業界にいる者としてただ単純に嬉しいんだ。サッカーで活躍している中田選手をみんなが嬉しく思っているのと似ているんじゃないかな。

ナルホド。日本にも特撮好きな人は大勢いますカラネ。そういえば、私の母国でも『STARWARS EPISODE 1』が公開され大フィーバーという話を聞きマシタ。なんでも、CGが使われているカットは2000にも及ぶトカ。

一日千秋の想いで待ってた人もいるんじゃないかな。それにしても2000カットか・・・やっぱりハリウッドは凄いね。ケタが違うよ。でもジェイク、水を差すようで悪いんだが・・・

なんデス?

僕は正直、今度の『STARWARS』には期待してないんだ。いや、期待して観に行くと結構ガッカリして帰ってくることが多いいからとか、そういうんじゃなくて、ただ単純に予告編を観る限りにおいてあまり食指を動かされなかったんだ。

Why? なぜデス?

もちろん日本で公開された暁には観に行くつもりだよ。でも昔のようにワクワクしないんだなぁ・・・・

と、いいマスト・・・?

CGさ。

CG? 私も予告編を観ましたが、ものすごいクオリティでしたヨ。

うん、それは認める。でもCGはCGでしかないんだ。それ以上でもそれ以下でも。

・・・・・?

つまり、なんていうのかな。CGには夢がないのさ。

Dream、夢デスカ・・・

僕はこれまで特撮やホラー映画を好んで観てきた。そこには夢があったからね。これはどうやって撮っているんだろう、すごいなぁって夢が。まるで手品でも見ているかのような興奮があったんだ。でも、そのタネあかしがCGっていうことになると、とたんに冷めちゃうんだ。CGは魔法のアイテムでなんでも出来ちゃうけど、タネあかしをされたマジックを興奮して観る事なんて出来ないよ。

では、『ガメラ』を観て興奮したというのは別の理由があったノデスカ?

いいや、あの作品だってCGはふんだんに使ってたし、別の理由もないよ。渋谷の街でガメラとギャオスが暴れてたって興奮も、『ジュラシックパーク』の1作目を観た時と同じ興奮だよ。ようやく日本もここまで、っていう技術に興奮してただけなのさ。いや、初見だったから、と言うべきかな。でも、これきりだと思う。次同じ事をやられてもあの興奮は得られないと思うよ。

ナルホド、初体験はなんだって刺激的というわけデスネ。おや、あちらのテーブルでは国分寺で降りる筈が寝過ごして青梅まで行ってしまった中塚さんが何やら話し込んでいるようデスヨ。ちょっと、聞いてみまショウ。

 ガヤ ガヤ ガヤ ガヤ ガヤ・・・・・
-----------------------------------------
CGとかGAMEって今や秒進分歩で進化しているけど、進化だけが先行していってる現在にいたって、使い手がいまいち使いこなせていないような気がするんだ。

それはどうかな。確かに普通の人達からしてみれば、メマグルシイ進化かもしれないけど、進化ってのは欲求から産まれてくるもんだからな。間違いなくそれを欲した人がいたからこそ次々と新しい技術が誕生してるんだと思うぜ。

うん。それは僕もそう思うよ。でもCGにしたってGAME機にしたって画が綺麗になっていってるだけじゃないか。その先には何があるんだ?実写に限りなく近づいていくのか?スーファミには『タクティクスオウガ』があった。ファミコンには『テトリス』があった。マシンパワーがなくったって名作は生まれるもんさ。みんな限られた資源の中で創ることから逃げてるだけなんじゃないのか?

じゃぁ、おまえはどうするんだ?ファミコンで創っていくのか?もっとさかのぼって絵画とか活字で創っていく方法だってあるぜ。今のこの流れは一個人でどうこうできるもんじゃない。みんなが「セーのっセッ!」て止まるしかな。なんだって派手な方が目立つもんさ。おまえだって『バーチャファイター』の登場には興奮してたじゃねぇか。

そこさ!問題はそこなんだ。物事が進化していくのを止めようって気は僕にもないよ。僕が言いたいのは使い方のことさ。人は新しい道具をどんどん手に入れてるようだけど、道具に使われてるだけで終わってる作品が多いいじゃないか。道具は使われる為じゃなく使う為にあるんだ。それを見失わないでほしいってことさ。

 ガヤ ガヤ ガヤ ガヤ ガヤ・・・・・
-----------------------------------------
使い方・・・そう、使い方が大事なんだよ、ジェイク。

ナルホド・・・

随分前にプレステの『XAI』ってCMでオフィスの机がガタンガタン転がりながら最後には床に沈んでいくってやつがあったけど、ああゆうふうにギミック的に使われていくぶんには「オオッ!」って思えるんだけどな。CGはこれからどう使われていくのかな・・・限りなく実写に近づいていくのか、アニメ的に使われていくのか、あるいは全く別の方法論があるのか・・・

・・・・・ところで聡一さん。私、知人からもらった『STARWARS』の試写会チケットが2枚あるんデスガ・・・

えっ!本当!?

まぁ、聡一さんはあまり『STARWARS』に期待してないようデスシ・・・

いやっ、そのっ、・・・!

誰か別のひとを誘って観に行くとシマスカ。

ぼ、僕は別にっ、ジェ、ジェイク!

やっぱり喜んでもらえる人に使われた方が、このチケットも嬉しいでしょうカラ。

ぬっ、クッ・・・・・! くそジェイクゥゥ、意地悪だぞっ!!

でも安心してクダサイ。映画を観た後でも聡一さんの前では『STARWARS』のことは一切口にしまセンカラ。私と一緒に行く人の間でだけ、観た者にしかわからないことを話すだけデス。

うわぁぁぁぁん! ジェイクのバカヤロー!こんな店二度と来るかっ!

   タ・タ・タ・タ・タ・タ・・・・・バタンッ!!

・・・・・・・・・勝ッタ。

 ガヤ ガヤ ガヤ ガヤ ガヤ・・・・・
99/05/31
 
 


TOP