秩父・長瀞ツーリング

当日、9時に高坂SAに集合でしたが1台来る途中にパンクと不慮の事故もあり参加台数4台と少し寂しいツーリングとなってしまいました。しかし逆に4名という人数はちょうどいい数で途中の昼食でも席取りも心配をすることなく、また駐車場待ちも無しと言うメリットもありました。

関越道花園ICを降りると国道140号線を使いまずは美の山公園に向かいました。

ここから晴れれば秩父市内を一望できる場所でありますが。お約束というかお決まりというか、ドライブ中はあれだけ晴れていたにもかかわらず駐車場に着いたとたんガスりました。

シュールなタヌキ

駐車場から多少階段を上がり山頂に行くとまるで人が住んでいるのではないかと思うようなきれいなログハウス風のトイレや、少しシュールなタヌキが迎えてくれるインフォメーションセンタもありお決まりの売店もあります。

今回は季節をはずしてしまいましたが季節になるとサクラ・ツツジ・アジサイがきっと快く迎えてくれたと思います。

逆にそうなると人が多くて大変だったかもと思います。

その奥には展望台があるので、ガスって視界が悪かったですが一応上にに上り「たぶんなのあたりが・・・・」と一応一望した気分になっていました。

駐車場は多いのでその辺は安心(^^)

次の場所に向かうことにしました。次は秩父湖なのですがその途中で2回ほど道の駅で休息しました。

一つは荒川村でもう一カ所は大滝温泉で休憩してその度に昼食とソフトクリームタイムをとりました。

また、直接秩父湖に寄るはずが途中の駒ケ滝トンネル

はトンネル内で2又に分かれる珍しいトンネルでやはりというかお約束と言うか

道を間違え三峰神社に向かって行ってしまいました。

そんなロスタイムを隔てて秩父湖につきましたがもやはり時間的か時期にか閑散としていました。

また栃本関に寄る予定でしたがこちらは駐車場が判らずそのまま勢いで

雁坂トンネルを潜ってしまうことになってしまいました。

その後は道の駅で休憩してから塩山−奥多摩ルートで戻ってきました。

参考HP  関東周辺ドライブマップ

秩父の総合案内のホームページとして、観光案内をはじめイベント情報・トピック・ショッピング・特産品などなど、秩父のさまざまな情報を発信しています。Web Guide 秩父