箱根ツーリング報告’03

4月のツーリングは7台9名の参加と日にちに都合が付いた方が多かったようで、久しぶりに台数の多いツーリングとなりました。

当日は前日の雨が嘘のように天候には恵まれたツーリングとなり新年度当初のツーリングはさい先のいいスタートということになったわけです。
 さて、その日の行動ですが東名自動車道海老名SAに10時に集合予定ということで早いひとは8時30分、多少道の状態で遅い人でも10時前には到着していたと言う時間厳守の集合となりました。ただし、約若干1台が手違いで1つ先のインターから乗ってしまったということで少し予定を変更して中井PAに一旦寄ってからの正式な出発となりました。御殿場ICを降りてから一路箱根に向かうわけですが今回明白に箱根のどこで何をするという予定は立ててありませんでした。しかし参加車両全台無線車ということもあって目的地を多少なりとも意見交換しながら道を選択し走行することができました。

そこであえて箱根スカイラインは通らずにら箱根の関所もある恩賜箱根公園にまずは向かうことにしました。偶然にもこの選択が有料道路を利用しないことが幸いしてか交通集中による交通渋滞も無く、ただ所々観光バスの停車による道路の寸断以外はストレスもなく目的に向かうことができました。また、信号等ではぐれがちになりやすかったのですが無線で連絡取ることができたためその辺も順調に向かう事ができました。

現地で昼食と公園の周りには箱根関所跡もありそこにあるオルゴール館にはマスコットの身代わり君のようなクマのぬいぐるみがお出迎えしてくれました。周囲を散策をし、「湖畔展望館」まで行きました。天候も良く絶好の散策日和で思いっきり楽しめました。

今回予定のこれと言ってないツーリングですので次なる場所を決めるためココの駐車場がが時間の有料駐車場だったため。現地から少し離れた『道の駅 箱根峠』で今後のルート決めを行いました。そして、ターンパイクを走るということに決定、一路ターンパイクを目指しました。途中

旧街道脇に「山中城跡公園」を発見、散策することにしました。その後道に迷って一旦は三島の方向に出てしまいましたが無事方向修正を行ってターンパイクに行くことができそのまま帰路となりました。