少し謎めいた富士ツーリング報告

当日の行動

10:00 中央道谷村PA集合

10:30 同出発

11:20 鳴沢氷穴到着

11:25 氷穴見学

11:35 小笠原樹海ハイキングコース散策

12:00 富岳風穴到着


12:05 風穴見学

12:10 もろこしソフト発見!

12:20 駐車場着

12:30 河口湖(湖北ビューライン)

通行止めのため断念

13:10 富士スバルライン入り口到着

13:25 富士五合目到着

13:40 昼食

14:10 展望台到着

14:30 五合目出発

15:10 忍野八海到着

15:50 解散

 

ツーリング日記

11月に行われました東京本部今年最後のツーリングは本来、秋真っ盛りの季節なので紅葉見物にでも繰り出したいわけでしたが、実際その手の所は渋滞というおまけも付いてきますのでそんな場所よりは比較的すいた所へと言うことで今回は富士山周辺を軽く散策してみました。

実際に当日は箱根周辺、甲府・昇仙峡周辺でも渋滞が朝からありまさに予想が的中となりました。この日珍しく集合時間までにほぼ参加者全員集合と言う快挙を成し遂げ逆にあまりの幸先の良さに不安がよぎる物がありました。

谷村PAからはほぼ一本道で最初の目的地である氷穴に向かいましたが途中やはり一般道は何台かのグループに分かれてしまう状態となってしまいました。しかし今回は無事迷子もなく到着しました。

ただ氷穴の駐車場までの道があれていて所々窪地が有り底を地面に打ち付けたも方もいたようです。

氷穴を見物して次に風穴を見に行こうとしましたが今回どうせなら富士樹海の林道を歩いて行くことにしました。

樹海の入口から自殺者への思いとどまらす看板があって少しディープな気分にさせられましたが無事1名の落伍者もなく風穴まで行くことが出来ました。そして風穴も無事見学を終えメンバーの何名かがここの名物『もろこしソフト』なる物に目を付け賞味することとなりました。それはもう味はコーンポタージュいやりっぱにもろこしソフトでした。(笑)

さてここでおかしな現象が起きました。いきなり撮影していたデジカメのカウンターがリセットされ今まで撮影していた物が全部消えてしまいました。今回行く前から言ってたことなんですが以前から富士樹海で撮影はうまくいった試しがないのです。以前もその部分だけ真っ黒になっていて今回は今まで撮影していた物が完全リセットされてしまいました。(う〜ん謎だ・・・)

さて気を取り直して次の目的地である富士山5合目まで行こうとしたのですがふと道路を見ると上り車線は大混雑!「それなら河口湖周りで行ってみよう」としたのですがこの日河口湖ではロードレース大会があって時間的に通行止めをやっていました。丁度我々がその場所に行ったときは通行止め解除がなされた時間からわずか10分遅れで通行不可と言うことで「あの時あんな所で時間をつぶさなければ・・・」と多少悔やみましたがそれはいつものことで

すので渋滞路で富士5合目まで目指すこととなりました。

スバルラインに入ってからは適度なスピードでストレス無く上っていけました。

展望風景

天候は少しガスめいてましたが以前の日光に比べれば格段に良好な天気でした。

五合目に着きすぐに昼食を済ませ、神社脇にある展望台に行き絶景を眺めようとしましたら下は雲海・・・たぶんあのあたりにスワンボートで有名な山中湖が下一面は樹海だろうと想像力を掻き立たせるだけとなりました。そして山を下りることになりましたが途中で車を止め久しぶりの集合スナップを撮りました。

そして時計も二時半を周りこの後山中湖に向かう予定でしたがどうせ、ボートも乗らないならと予定変更して忍野八海に行くことになりました。ここでメンバーの1人がこの後用事があるとのことで中央道に乗ってかえる事になりましたがその後を間違えて追ってしまったため数名はぐれてしまいました。しかし忍野の駐車場で無事再会を果たす事が出来ました。深池、湧池等を見学していたときトイレ脇の駐車スペースで1台匹のパンダがもがいてるのを発見しました。何でもエンジンがかからなくなってしまったと言うことで押しがけを手伝ってあげました。その甲斐あってパンダは息を吹き返し無事帰っていきました(たぶん)

 

問題のパンダさん

さてこうして一応無事?ツーリングは終了しまして、一路帰路に着きましたがその際道志の道を利用しました。比較的車は流れていたのですがそれでも前に車があるため多少不規則なペースに悩まされましたが順調に付いてきたメンバーが城山周辺で何故か前車を見失うハプニングに陥ったのはですが、何故か最後尾車だけはついてきてました?

 

今回の費用

風穴+氷穴セット 460円

富士スバルライン 往復2300円