山中湖−箱根ツーリング報告

各地ガイド付き

当日の日程

9:30中央道談合坂SA集合
10:00出発
11:10山中湖・花の都公園 到着
11:35ラン園見学後(昼食)



12:30花の都公園出発

12:40忍野八海到着

13:20忍野八海出発
15:20芦ノ湖・箱根スカイライン到着 14:35出発 15:40小田原到着(解散)

報告日記

  • 98年度初めてのツーリングとして、今までHCOC東京としましては 人数の都合上、またよく事故った事がある等の理由で何度か企画が上がったまま実行に 移せなかった、「富士・箱根ツーリング」がやと実行できました。
     今回は多少、観光地等のスポット巡りをせずに走りをメインで考えましたので。今回 の観光スポットは集合場所である「花の都公園」と「忍野八海」・「箱根・芦ノ湖スカ イライン」ぐらいとなりました。そのために時間が余裕ができましたのでそんなに時間 を気にしながら走っていくということもなく、みなさん自分なりのペースで楽しんでく れたと思います。
     さて、ツーリング当日の行動ですが集合場所を今回は集合場所を2カ所に設置いたし ました。これは山梨側のメンバーの方を最初の集合場所である談合坂SA(中央自動車道) に集まらせる事の偲びなさと箱根で少し遊びたい人用に考慮した結果です・・・・
    まず、最初の集合場所は中央自動車道談合坂SAに9:30に集合ということですが行 楽シーズンのためか、断続的な渋滞という・・・まことに幸先のいい!?スタートでした。(苦笑)
     しかし大半のメンバーはこの渋滞にめげず、すでに集合場所に集まっていてくれましたが、 一応念のため10時まで出発時間を延長してみました。
    談合坂SA以降は中央道本線を離れる関係か交通状態はそんなに悪くなく順調に走行でき ました。途中、警察の方がたぶんシートベルトか極端な違法改造車を取り締まるためか脇に いましたがちゃんと交通ルールを守って無事に通過をできました。(^^
     高速を降りてから道順の連絡不手際でグループが2分しましたが無事、無線機・携帯電話等 で連絡を付け無事、第2の集合場所である花の都公園に着きました。
     まだ時季はずれのため「きれいな花畑」とはいきませんでしたがここでラン園の見学と時間 的に昼食時間でしたので花の都サービスセンターで昼食をとり次のポイントである 忍野八海に向かいました。
    忍野八海では湧水池の見学・ラベンダーソフトを食べたり土産物を買ったりと、それぞれ多少自由 に散策しました。
     この後、箱根に向かい芦ノ湖スカイライン途中は時期的に桜舞う籠坂峠を通るというこの時期のツーリン グの醍醐味を味わいながら一路箱根・芦ノ湖スカイラインに向かいました。現地ではドライブイン にて車を止めることになるのですが、箱根スカイラインに入ったとたん何人かは今までのフラストレ イション解消のため多少自由に走行したのですが、あまりのテンションの上がりすぎのため路上で ハーフスピンを起こす人もいて一瞬あわや!という面もありました。この事件のためスピン起こし た車はは後にスピーンシビックと命名されました。一応無事に箱根走行も終えましたが走行には注 意をしましょうね。

    今回使用金額

  • 花の都公園 駐車場300円
  • 芦ノ湖スカイライン 通行料470円