中軽井沢ツーリング報告

9:00高坂SA(関越自動車道)集合
9:40出発
11:10碓井軽井沢IC
11:20碓井軽井沢付近ドライブイン(昼食)
12:10ドライブイン出発
13:40白糸の滝到着(駐車場待ちの渋滞あり)

14:00白糸の滝出発
14:20浅間火山博物館到着

16:00浅間火山博物館出発
17:20軽井沢プリンスショッピングウェイ到着 18:00解散

報告日記

• 10月24日に行われました。ツーリングには多くの人が参加をしていただきました。
    秋晴れの行楽日和、高坂SAに集まった総勢13名は簡単なツーリング場所等の確認のミーティングや班分けを終え9時40分に出発しました。
    大人数対策の3班編制のためスムーズに各車の現状が把握でき混乱等のないまま碓井軽井沢ICに向いました。
     そこで現地待ちの2台と合流、総勢15名の大所帯になりました。この時すでに11時20分近くになり、インター近くのドライブインで早めの昼食をとりました。
     最初の目的地である白糸の滝では駐車場待ちの車渋滞に巻き込まれたものの、ほぼスムーズに目的地にいけました。
     次の目的地には浅間火山博物館(鬼押出し園の案内付き)に向かいそこで火山博物館や展望台(廃屋?)・鬼押し出しの散策(光ゴケを見る)等を見学しました。 ただこの時期やたら寒いので(外気温も7度)「それなりの服装を・・・」と感じました。
     今回ここまでで時間をとってしまったのでこのあと予定していたプリンスランドでパターゴルフは中止しました。
    帰路には軽井沢ショッピングウェイに寄り買いもの等を済ませ、解散しました 。なお帰路は渋滞に巻き込まれました。