富士は日本一の山♪
3月の富士山周辺ツーリング報告

  
 

今回のツーリングテーマ 
20年度最後のツーリングレジャーとグルメで富士山周辺を走ろう(2009/3/15)
 目的地:
鳴沢村・ 本栖湖 富士宮焼きそば 富士ミルクランド 御殿場アウトレット

 

 20年度最後のツーリングは富士山周辺をツーリングしていき昼飯は富士宮焼きそばという少し走ってはレジャー&グルメ?と言うツーリングの王道を行いました。
 HCOCのツーリングにしてはきわめて稀な晴天に恵まれた当日、ツーリング場所が近場と言うこともあって10時に
中央道談合坂SAに集合した5台の参加車両で今回のツーリングは始まりました。
 中央道途中から見えた富士山は晴天のため裾野までハッキリ見えるほどでした

 まずは
道の駅「なるさわ」に駐まりなるさわ富士山博物館を見学富士山の歴史について学習しました。というのは建前で入館料無料と言う言葉に引かれて入りました。そんないかがわしい動機にもかかわらず巨大な恐竜が出るわ富士山の噴火の歴史が展示したあって子供から大人まで楽しめる施設内容でした。その後隣接している物産館を堪能しました。
 

そして次に富士五湖の一つ本栖湖にて自然散策。
丁度湖には
カモが飛来していて心和ませてくれました。



 そして次の目的地は朝霧高原富士ミルクランドという酪農経験も出来る
観光牧場です。ここまでに行く途中、道の駅朝霧高原に停車して欲しいと最後尾の車両から無線連絡を先頭車両にしていたのですが、運悪く電池を交換中だったため連絡が伝わらずに立ち寄れないというハプニングがありました。
 ミルクランドでは子供達だけ乗馬を堪能しました。ここは
赤ちゃんから年寄り、なんと犬までOKと言う太っ腹の対応が売り物です。乗馬が終わると乗った馬に餌をあげられるサービスもありました。
 ツーリング恒例のソフト部は今回ここのジェラート工房で活動を行い部員各自で期間限定アイス等を食しました。



 そんなことで時間も
乗馬アイスカモだと堪能しすぎてすでに2時近くになっています。
早速今回の目的でもある富士宮焼きそばを食べに向かいました。

富士宮焼きそば公認の焼きそばを食べさせてくれる店は店頭にオレンジののぼりが立っているのが目印という情報を受け車を走らせましたがさすがに駐車場が5台も空いているところはそうそう無く迷走し、それでも何とか車を停められる店を発見、早速各自注文しました。
 腹ごしらえもできたので次の目的地の富士スカイライン(水ヶ塚駐車場)に行こうとしたところスカイライン入り口で
チェーン規制の文字が・・・・

しかたなく奇石博物館の駐車場に立ち寄りその場で
解散となりました。