プチツーリング in 狭山湖




目的
 ミーティングが続いてるので近場にツーリングに行こう!
 場所は当日ミーティングの時に決める。

 今回ミーティングを終えた後、最近諸事情によりミーティング(クラシックミーティング含)が続いていたため、今回7月のミーティングの時に早めに話し合いを切り上げてプチツーリングとして山口貯水池通称狭山湖で知られている所に行く事にしました。
 狭山湖は湖の周りに周遊できるサイクリングコースを持つ人造湖で春には桜の名所としても有名な場所です。また周辺には有名なトトロの森もある狭山丘陵が広がりハイキングコースとしても有名です。



 さて、今回ミーティングの場所から出る都合上先頭になってしまった赤のdさんバラードはその前にいた今回プチツーリングには参加しない人の後を自分が先頭だとは気付かなくトレースしてしまい思わぬ所に行きそうになったのですがそれ以外は
珍しいくらい途中渋滞と言ったトラブルもなく順調に狭山湖に向かっていきました。

←未舗装路
 
ただ最後に狭山湖にはいるところで狭山湖周辺には未舗装路の場所が所々あり、そんな未舗装路の所に行ってしまい、まるで前回の赤城ツーリングを彷彿するような凸凹道に突入!特に車高の低いCR-Xチームはマフラーを何度もこすっての走行でした。



 
そんなアクシデント?にもめげず湖畔近くの駐車場に止めて標高差20mぐらいの堤防の遊歩道を炎暑の中登りました。



そんな苦労?もした甲斐あって堤防の上は絶景でした。天候にも恵まれたため結構遠くの方まで見渡せました。狭山丘陵の向こうの方に西武遊園地所沢西武ドームの屋根が見えたりしていました。 水辺の畔なので多少涼しく感じ今回のプチツーリングは完了しました




オマケ・・・

狭山湖の堤防に駐車場から上がる遊歩道ですが行きは気がつかなかったのですが帰りに

謎のメッセージ「21才」が遊歩道にがありました。誰かの”21才記念”の落書き?

まるで風香のTシャツみたいですW