佛沢の氷瀑見学プチツーリング報告

当日の行動

10:00〜12:00 通常ミーティング

12:20 同出発

14:00 道に迷う

15:20 払沢の滝到着

16:00 解散

 

ツーリング日記

今回は1月、2月と天候のかねあいもありツーリング場所が決定されませんでしたので2連続のミーティングとなってしました。2回ともミーティングでそのまま解散ではあまりに面白くないのでミーティング終了後の簡単なイベントとしてごく近場ですがプチツーリングを行いました。
 候補地はいろいろ出ていましたが逆にこの寒い時期でしか見られない氷瀑を見てみようと言うことで日本の滝100選にも選ばれた『払沢の滝』に行くことになりました。

 ミーティングの後と言うことで出発時間が昼を過ぎたと言うこともあり滝にまで行く幹線道路の車の流れは悪くしかも途中先導者のエボチュウ号がいつものように道を間違えて大幅な時間ロスをやってしまいました。(すみません)

 しかし近場と言うこともあり3時過ぎには目的の場所に到着、駐車場に車を止めて約10分のハイキングが始まりました。

さすがに前の週に雪が降り残雪が残る中、しかも氷瀑があると言うことでまじめに寒かったです。滝まで行く途中の山道が残雪で凍結している箇所もあり油断をすると危険な場所がありましたが、そこさえクリアできれば難なく氷瀑の所まで行きました。話によると言った日は凍結度は80%ぐらいだったそうです。氷瀑見学も終え駐車場にて各自解散をしました。

 

 

 

参考HP
  檜原観光協会
  払沢の滝
  払沢の滝(ほっさわのたき)〜CityDO! 〜日本の滝100+選〜