春、ドイツ村ツーリング報告

当日の行動

11:00 市原SA集合

11:20 同出発

11:30 姉崎袖ケ浦IC合流

11:40 東京ドイツ村到着

15:00 解散

 

ツーリング日記

 今回のツーリングですが年度末と言うこともあり、いろいろ都合がありまして3台(4名)+チビ2匹のツーリングになりました。今回2月のミーティングで場所を決めたときに3月と言っても場所によっては雪の心配がある場合もと言うことで近場で比較的天候も安定した千葉に例年通り決めてしまいました。
 しかし、今までの千葉ツーリングは富津岬に集まりそこから鋸山イチゴ狩りへと足を伸ばしていましたが今回はそれより手前の千葉なのに「東京ドイツ村」に行ってきました。
 ドイツ村の場所は姉ヶ崎袖ヶ浦ICの近くと言うことでその間メンバーが他方面から集まるので適当な集合場所がなかったため少し現地に近すぎますが市原SAを集合場所にしました。そこに2台が集まりそこからアクアラインを利用するメンバーをICで合流という2段階の集合方法で今回ツーリングを行いました。ですがツーリングと言っても今回はICからかなり近いのであっという間に目的地に着いてしまいました。
 ドイツ村へは安全面のためか自動車以外は自転車を含む二輪車の乗り入れはすべてアウトで入場は徒歩で、四輪車はゲートにて駐車場代と入場料を一緒に払う形式で入れるという形式の入園方式でした。
 中は至る所に駐車スペースのあるので駐車するためにウロウロと車を走らすことなくまた目的地まで広い敷地内をひたすら歩くと言うことなく目的に場所の近くに車が止められるのがうれしいかぎりです。
 しかし今回はまだ3月なので過疎期かもしれません、行楽シーズンは人がいっぱいで駐車スペースが埋まってるかもしれないと思いました。3月の過疎期と言っても今回は気温も18度まで上がり穏やかな天候だったためか家族連れが多く来ていました。

 さて現地に着いたときにはちょうど昼だったのでまずは腹ごしらえをしてから今後の予定を決めることにしました。さすがというか一応ドイツ村なので手作りソーセージ、パンなんかもありメニューも豊富です。家族連れで来ている人たちはここの中央レストハウスで肉や野菜などの食材を個々に好みに合わせて調達してBBQも可能です。また広い広場の芝生上でシートをひいてお弁当を持って来てそこで食べる方事もできます。メンバーはレストハウスでおのおの食事を調達し昼食にしました。
 食事後は子供には楽しいアトラクションの集まった場所に足を運びました。

 この場所ではチビ2匹が『おもしろ自転車』に乗りたいという強権を発動し他のメンバーの方を巻き込んだ形になってしましました。おもしろ自転車を(チビだけ)堪能したあとはユーポーランド にて思い思いゲームをしましたその後、地方のテーマパークにお決まりのバズーカ砲をやりその後観覧車を(チビだけ)楽しみ土産物を購入して各自解散しました。

 

今回の費用
東京ドイツ村 駐車場代 1000円
         入場料(1人) 大人1200円
                  (中人 中高生 700円)
                   小人 4さい〜小学生 500円 

 

 

参考HP
  鋸山案内のページ
  館山観光いちご狩りセンター
  東京ドイツ村 | 千葉県袖ケ浦市にある花と緑のテーマパーク