夏が来れば想い出す・・・♪
5月の赤城山周辺ツーリング報告

  
 

今回のツーリングテーマ 
メロディーロードを走行し水芭蕉、吹割の滝、赤城山を走破しよう(2008/5/18)
 目的地:
利根沼田望郷ライン玉原高原吹割の滝赤城山

 5月の風薫る季節の中赤城山周辺にいろいろなポイントを巡っていこうという走るツーリングを行いました。
今回、最初のツーリングと言うこともあったのか近年希に見る7台の参加となりました。
 当日、季候が良いのか集合場所にした高坂SAには私たちHCOC以外にもやたら高そうな外車のオーナーズクラブらしき車の集団もありました。
 時間通りほぼメンバーが集まり、その後ちょっとしたミスで嵐山PAに行ってしまったメンバーを途中で拾い集め総勢7台のツーリングが始まりました。


 まず予定では水芭蕉を見ようと玉原高原に直接行こうと考えましたが、位置的に今回の目的でもあるメロディロード♪を先に体験してから行くことにしました。

 今回先導してくれたのは。バラードとバラードスポーツのWオーナーの方。今回いろいろアシストしていただき大変助かりました。





 沼田ICから20分ぐらいで『利根沼田望郷ライン』にあるメロディロードにつきました。
このメロディロードは全国に3カ所ほどある珍しい道路で、道路に微妙な間隔溝が彫ってあり法定速度で走るとロードノイズがあら
不思議?曲になるという面白い物です。 

国道120号から利根沼田望郷ラインに入ります。


早速、メロディロードの説明がありますが走行中この看板は車からは読めません


早速各車期待を胸に走行してみます・・・・・




ゴオオオオオオオオゴ・・ゴオオオオオオオオオオ・・・・・・・・・・・




全車「聞こえねーーーーーーー!」


と心の叫び


                          
再度Uターンしてもう一度チャレンジ・・・・


今回、数台の車は聞こえたそうです。




 次はまだ残雪が残る玉原高原に着き
水芭蕉の群生を見ます。
少し道脇の小道に入って小川の潺周辺に言ってみます・・・・美味しそうなぐらい育ちすぎた水芭蕉が私たちを出迎えてくれました。



 そろそろ時間的に昼も過ぎたので気を取り直して昼食にしたいと思います。
なんだか黒薔薇のアイドリングがおかしいと言うことでここからは今回異色を放った非力な、かませ犬が先頭になります。
『さあ昼飯屋に直行!』かと思いきや右手に玉原湖がちょっと寄ってみたりします。



その後昼飯をすませました。
時間的に吹割の滝は今回パスすることにしました。
再度、望郷ラインを使いいざ赤城山へ!と言いたいところですが先導のP犬車少しおなかを空かせています。
 しかしそのまま走って途中ガソリンスタンドが有ればそこで入れようと
甘い考えを起こしてしまいました。まだ多少余裕があったのでした。

ココで誤算1この犬結構大食いだったです。非力なエンジンを思いっきり回してるので・・・峠道に入ったくらいから様子がおかしくなりました。

大きい図体のクセに胃袋は30gでした・・・・

しかし山を登って下るだけの余力は有ると思っていました。
 誤算2
痛恨のミスコース思ってたルートを大きく間違えてしまいました。
道は林道に入っていきます。途中すれ違った車の人に
「(CR-Xなどの)一般の車は無理」と適切な判断を言われました。

完全にアウトです。


仕方なく幹線道路までナビ車のアドバイスを聞いて無事ガソリンスタンドに到着しましたがすでに時は4時過ぎ、

近くの道の駅「白沢」にて解散となりました。


そのうちリベンジしたいと思います