5月の那須ツーリング報告

  

 

今回のツーリングテーマ 
那須に行って車の博物館巡り(2007/5/20)
 目的地:那須PSガレージ那須クラシックカー博物館
      南ケ丘牧場(時間があれば)
          走行距離が短いので場所に着いてからの帰りは西那須ICまでツーリング

 今回のツーリングは連絡がが遅れてしまったため今回のツーリングの参加台数は3台寂しい物になってしまいました。
 
 当日、天気は途中パラ付いた雨がありましたがほぼ晴天で道路状況も良く渋滞の無い快適なものでした。(行きは・・・)

 
 集合場所として予定した蓮田PAと佐野Sには予定通りの時間で立ち寄ることができ今回参加予定のメンバーの方とも無事合流できました。
 合流後は今後の予定を簡単に打ち合わせをし、その後いつものように少し雑談をすませた後一気に今回の目的地である那須ICに向かいました。
道路状況は良好なので約一時間ほどで那須ICにつきました。
時刻は12時を少し回ったくらい・・・ちょうど昼時なのでまずは腹ごしらえと「
那須PSガレージ」に向かいました。



 ここは店内にフェラーリ・カウンタックと言った歴代のスーパーカーや映画に登場した車もレプリカながら展示してあったりします。

 基本は展示レストランなので店内で注文してくれれば店内の車両の閲覧(撮影)は自由となっているところです。

 無事現地に着き少し独特な開き方をする自動ドアが開くといきなり前方にはデロリアン(by バック・トゥーザ・フューチャーpart2)が鎮座しています。その奥にはシュワちゃんの骨ことターミネーターのT-800型が来店した客に睨みをきかせています。

しかも入口脇にはガメラがまるでそば屋にある福助や招き猫のように当たり前のようにいます。アキバならたぶんメイド服きていたでしょうがここでは普通?に出迎えてくれました。

まさにそれだけで興奮します。

 そんな雰囲気なのでいきなり店内を散策してしまいましたが本来なら席に案内されてから店内の閲覧は自由とのことで思わぬ勇み足をしてしまいました。
(店の人に軽く注意をされました)

しばらくして(正式に)店内に案内されおのおのパスタを注文した後今度こそ正式に散策しはじめました。
 ただ、今回Knight Riderに登場したKNIGHT 2000もあると聞いてたのですが今回は他の任務があったのかここに無かったのが残念でした。

さて、店内のメニューですがパスタで一番安いのが1300円と多少普通の店より値段だけ見れば割高感はあります。
 しかしほとんどの物がドリンク付き
まあまあな量)のメニューの上、入場料はもちろんレストランなので無料・・・それを考えると逆に割安感さえ感じるから不思議です。

 腹ごしらえもできて次に『那須クラシックカー博物館』に足を運ぶことになりました。こちらはクラシックカーがメインの博物館です。博物館というくらいですから入園料は1000円かかります。しかし「那須クラシックカー博物館のHP」に行ってクーポンをゲットしておいたので少し特典が付きます。【100円割引・ミニカーのおみやげ・コーヒー無料券】今回はさっきまで飲み食いしてきたにもかかわらず無難にコーヒー無料券を戴きました。中にはいると早速クラッシックーじゃない乗り物がお出迎えしてくれました。

クラシックカーじゃない!

 

 それ以外は製造されてから古い物で一世紀を股にかけた正真正銘のクラッシックカーでした。数台は乗車等もできる乗り物も展示されてましたが中には『心ない人』が悪さしたため貴重な車両を傷めてしまった車も存在していました。

 館内にはビデオの閲覧室や期間限定の展示物などもあって結構時間を潰せました。またその後併設するカフェでコーヒーを戴き、ちょっとレトロな温泉旅館にあるようなレースゲームをしました。

その後せっかく那須にまできたのだからと南ヶ丘牧場見学をし、その後、ツーリング的にはあまり那須に来るまでは車に乗ってたのですがそれ以降あまり距離を走っていなかったので西那須ICまでツーリングを行いました。しかし当日決行風が強かったため東北道は強風のため規制が入り渋滞になり、また上り車線で事故も発生していました。そこでこのまま東北自動車道で帰るのは諦め下道を使って帰ることになりました。

 

 使用料金

那須クラシックカー博物館 入園料1000円(クーポン利用時900円)