気分はイニD !ヤビツ峠ツーリング

 

 

当日の行動

10:00 津久井湖水の苑地集合

10:40 同出発

11:10 宮ヶ瀬到着 昼食

12:20 同出発

13:20 ヤビツ峠到着

15:00 秦野到着

16:30 橋本解散

 

ツーリング日記

 

 10月のツーリングは久しぶりに走りをメインにしたツーリングを行なう予定でしたがメンバーの皆さんの都合が合いにく,
当日集合場所である
津久井湖城山公園に集まれたのは3台しかも1台の方は当日都合があるということなので実際の参加は2台という寂しい物になってしまいました。

 ツーリング自体中止という考えもありましたがせっかく集合しましたので一応ヤビツ峠に行ってみるという方向にまとまり集合場所である津久井湖城山公園を後にしました。

 今回これから予定があるにもかかわらず集合していただいたメンバーの方がもう少し時間があるということなので津久井湖を少し周遊するコースでヤビツ峠方面に進むことになりました。

 ヤビツ峠に入ったら昼食をとる場所が局単位限られるため昼食を宮ヶ瀬ダムで取りました。

ここは人造湖で湖畔周辺は公園になっており家族連れが多くやってきていました。またクリスマスにもなると巨大なツリーが出現するなどけっこう有名な場所で食事する場所も数カ所ありけっこういい場所でしたがただ駐車場のお金を取られるのが珠に傷です・・・(ただそれも店で食事や買い物をすると駐車券をくれるので多少安くなりました。)

 

 腹ごしらえもできたところでヤビツ峠に入ることになりました。

だと思いきやこうなる…

 

 ヤビツ峠は結構道幅が狭く対向でき無い場所も多い道なので途中何度も道を譲り譲られながらのツーリングとなりました。

 そう言う道なのであまり交通量がないかと思いきやイニシャルDで現在(18年10月)バトルが行なわれてる舞台というためか、最近雑誌で取り上げられたためなのか判りませんが結構交通量は多かったです。

 途中休憩に寄ったヤビツの売店の駐車場では周りにすごいオーラを出していた遠征中のFCと遭遇しここまでの路の狭さから出た緊張感&疲労感を一気に吹き飛ばしてくれました。
(※詳細はここから・・【メンバー専用PW必要】)

 

 

 

 その後も細い道が続き何度か道を譲り譲られながらヤビツ峠を完走し厚木方面から再度城山湖周辺に戻るようなルートで無事ツーリングを終えました。

 

 

参考HP
津久井湖城山公園
宮ヶ瀬ダム