濃霧注意報)箱根ツーリング

 

 

当日の行動

10:00 東名自動車道海老名SA集合

10:30 同出発

11:10 芦ノ湖到着 変わり種アイスいただく

12:20 昼食

13:20 芦ノ湖湖畔出発

15:00 御殿場周辺解散

 

ツーリング日記

 

今回の予定は東名高速厚木ICから(小田原厚木道)を利用して箱根登山口→箱根新道→芦ノ湖−箱根を満喫−→御殿場のアウトレット

そこで解散の予定でしたが濃霧という天候で予定が大幅に変わってしまいました。

 

当日、集合場所である海老名SAに集合した5台と都合で途中参加の2台(1台は最後まで合流できませんでしたが・・・)という台数でした。

10時半を回り、ほぼ予定の参加台数が集まりましたので簡単に今回のツーリングコースの説明をした後すぐに目的地に向かいました。

途中は珍しく渋滞等はなくスムーズに箱根口に向かったのですが到着してすぐに山頂方面はガスってる事がわかりました。

 

 しかしこの時はまだあまり気にせず、そのまま予定通り箱根新道を使い芦ノ湖に向かうことにしました。

やはり山頂では思った以上視界が悪くなり曲がる場所さえ間違えそうになるなどのが発生。

それでも途中何回か隊列を乱しつつも無線で連絡を取り合いながら芦ノ湖に到着した一行でした。

 

 

 

 

 

 

次に駐車する場所を見つけようとしたのですが、最初の内は有料駐車場しか見つからず時にはホテルの敷地内に迷い込んだりしてしまいました。

最終的には芦ノ湖海賊船乗り場周辺に県営の無料駐車場があったのでそこに止めることができました。

芦ノ湖神社や途中立ち寄った店で「変わり種ソフトクリーム」を堪能したり

(なかでもわさびソフトがあまりにワサビすぎて店の人から飴をもらう始末)

関所跡を散策したりしてました。


そうこうしている途中で後からくる1台からの連絡が入りました。それによると山の上の方はますます霧が濃くなって道に迷うとのことでした。

そのため合流が多少遅れましたが無事合流をすませ昼食を採ることにしました。

観光地特価&食堂なのでそこそこヘタレな食事をすませ、御殿場に向かうことにしました。

 しかし箱根新道を使った御殿場行きはこの濃霧のため道を間違えてしまい大失敗!!厚木から来たルートを全く戻るコースをたどってしまいました。

そういうこともあり箱根口でまで戻った一行は仕切り直し今度は国道138号を使って御殿場に向かいました。

 やはり途中の山道では濃霧になりすごい緊張して御殿場まで向かい最終的にはIC近くの土産物屋で予定を変更し解散となりました。

 

何よりこんな濃霧の中、皆無事にツーリングができたのでよかったと思います。

 

 

参考HP

箱根海賊船ホームページ
箱根 芦ノ湖遊覧船
箱根全山
よみがえる箱根関所