過去の質問集


○K/Kさんよりブレーキが変なんです

   

質問

EF8に乗っているのですが、ブレーキが何かおかしいんです。
 症状は、ブレーキを踏んでいると徐々にズブズブとブレーキペダルが奥まで進んでいってしまうのです。最後にはクラッチを切るためにクラッチペダルを床まで踏んだところの位置と同じ位奥まで行きます。そしてブレーキが効かなくなってきます。ブレーキを解除してもう1回踏みなおすと効くのですが、また同じ症状が起こります。最近店でブレーキフルードを交換してもらったのですが、その症状は消えませんでした。
ちなみにこの症状は去年もそうだったのですが、夏だけのようなのです。昼間は完璧にだめなのですが、夜はそうでもありません。坂道の渋滞などでブレーキを踏んでいるとそれが出るのですごく怖いです。どなたかこの症状に心当たりのある方、どこが悪いのかわかる方いましたらぜひアドバイスをお願いいたします。よろしくお願いします。

答え

くわしい原因まではわからないのですが、一度キャリパーやマスターシリンダーのオーバーホールをされたほうがよろしいのでは?(オイルシール類の交換)車検での交換部品になってますが、実際にはお客からの要望がなければあまり交換されていないようです。なんにせよブレーキ系なんで、整備工場等で点検されることをオススメします。

<ぐいぐい>
K/Kさんより返答

ぐいぐいさん貴重なアドバイスありがとうございました。私もマスターシリンダーあたりが怪しいかなと思っていたので、そこを中心に整備工場で診てもらうことにします。


マスターシリンダーよりもマスターバックの方があやしいです。自分のEF8も同じ症状になり、マスターバックの交換で直りました。たしか前にも同じ質問があったような・・・。トラブルが発生しやすいパーツなのかな。
<なる>