過去の質問集


○KAMさんよりミッションオイルの硬度 

質問

「過去質問」でもあったのですが、後付けでLSDを入れた場合ミッションオイルの硬度は10W−30にしなくても大丈夫なのでしょうか?
先日ディーラーに行ったとき75W−90ではミッションが壊れる、とおどされたため、今のままでいいのかちょっと心配です。
ちなみに車種はEF−8です。

答え

社外品の機械式LSDを入れたのならLSDメーカ指定のミッションオイルを入れた方がいいですよ。シフトの堅さ&入りづらさはいい添加剤と暖機運転で対処。丁寧な操作を心がければ壊れることは無いでしょう(ミッションの暖機運転の必要性に注意)。ギアが入りづらいからといって強引に押し込むと確かに壊れます。社外LSDより中古ミッションの方が安い(2〜4万位)ですから、LSD優先でオイルを選んだ方がいいと思いますよ。
<銅鑼衛門>


KAMさんより返答

アドバイス、ありがとうございます。前から添加剤を試そうと考えていたので早速実行してみます。暖機運転の方ですが、私の感じでは運転直後より1〜2時間後の方が1速に入りずらくなるようですが・・・。今度注意して乗ってみます


添加剤は数種類使ってみましたが効く物と効かない物があります。暖まると1速に入りづらくなるのは仕方がないでしょう。他のギアはどう何でしょうか?添加剤でかなり緩和されると思いますよ。
<銅鑼衛門>


KAMさんより返答

アドバイスの通りLSD優先でオイル交換をしました。硬度は75W−90のままですが、メーカーを変えたせいか、新しいオイルのおかげか分かりませんが、シフトの入りは良くなったような気がします。ちなみにオイルはダッカムズからATSに変えて変えてもらいました。
1,2速の入りが渋く、ほかは問題なく入ります。先日マイクロロンを試したのですが、大分改善され1、2速の入りがずいぶん楽になりました。このままで今後の経過を見てみようと思っています。


マイクロロンって結構効きますよね。でもそれってフッ素樹脂系添加剤でしたよね?機械式LSDの入っているミッションに使って大丈夫なのでしょうか?ちょっと気になります。調べて(マニュアル見て)みてください。
<銅鑼衛門>