質問 |
ピロアッパーマウントのフレームへの攻撃性についてはいろいろと いわれていますが実のところはどうなんでしょうか? |
答え |
昔、EF3に車高調、ピロアッパー、タワーバーを組んで乗っていたけど、ボディのダンパーマウント部の、鉄板を重ねている部分(タワーバーがのっかるトコ)のシーラーが割れてきました。(サーキット走行多数) だんだんボディが開いてきてたようです。今はEF9に無限フルブッシュ、車高調を組んで、タワーバー無しで乗ってます。 命がけCR−Xさんから返答 ピロアッパー強烈ですね・・・。スポット溶接が剥がれたのでしょうか?とりあえず一度だけピロを使用してみて、すぐにノーマルアッパーに組み換えます。情報ありがとうございました。 ぐいぐいさん。無限フルブッシュいくらくらい掛かりました?体感効果はどのくらいありますか?「フルブッシュ」いい響きです・・・。タワーバー無しの理由も教えてください。 無限ブッシュの値段はですねぇ〜、オレの車の場合、足廻り全部+強化エンジンマウント+シフトリンケージブッシュ+交換工賃で、だいたい18万位でした。 工賃はお店によってマチマチだと思います。 で、気になる効果の程はですね、全体的にダラリンとしていた車の動きが、かなりシャキッとしたというか、まあやらないよりは、やったほうがいいかな?といったトコロです。ちなみに普段乗りでのちがいは、ハッキリいってわかりませんでした。(オレがニブいだけ?) エンジンマウントはアイドリング時の振動が大きくなるけど、アクセルを踏み込んだ時のダイレクト感がかなりよくなりました。 あとタワーバー無しの理由ですが、前述のとおりEF3でシーラー割れが発生しまして(ちなみにスポットは剥がれてナイっす)、どうやらF9kg、R7kgの足にピロアッパー、タワーバーの組み合わせだと、かなり路面からの入力がタンパーマウント部に集中していたようで、その周辺がタワーバーによってガッチリおさえられていたため、結局は弱い鉄板の合わせ目にその力が逃げていたようです。(推測)
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