過去の質問集


○よっしーさんよりみなさんの実燃費、どのくらいですか? 

質問

基本的な質問なんですけど、みなさんのシビックの燃費って、どのくらいですか。
乗ってるのはH5年式のフェリオMXなんですけど、タイヤを185/60R14に履き替えたからかわかりませんが、普通に乗ると10km/lくらいです。
都心で渋滞にはまったりすると、10km/lを下回ることもあります。
これってエンジン関係のトラブルでしょうか?昔はもう少し良かった気がするんですが・・

答え

車種

オーナー

実燃費(km/g)

備考(コメント)

EK-3(VTi)

はと

13〜14

カタログ値では10・15モード20km/lです。カタログ値の2割落ちくらいと聞くんですけど

EK9(TypeR)

なかだ

10.53km

納車時から7399kmの時点での総給油量702.6L。我ながら暇な奴・・・

EK9(TypeR)

TEL

街乗り8km。
高速10km弱

クロスが入ってるから参考なら無いけどね。タイヤを換えたからっていうのもあると思いますよ。オイル交換をまめにしてますか?

EK9(TypeR)

あーる

地方都市
通勤 12〜13
長距離時は14
サーキットは4〜5
雪道 9〜10

EK9+RE010ですが

EK4

D.J

14

慣らし運転の段階(1,100km)

EG6(Si-R)

masa

10〜12
悪いとき10切る

EG6(Si-R)

ひろ

大体11強

ホイール205/45/16R

EG6(Si-R)

DC7

13.3

EG6(Si-R)

EG6

町乗り11前後
高速で最高17

5MT

MX(AT)

EG6

10

エンジンのトルクが不足ぎみだったから・・・。タイヤを替えると燃費は明らかにおちます。確かMX、ELはサイズアップ禁止ではなかったですかね?

EG9(フェリオ)

あじあ

街乗り7〜8
ハイカムにいれると5km

とてもわるいです。

EF2

たんけ

いいとき15

MXって確か、D15Bツインキャブ仕様ですよね!? そしたらだいたい10km/lはいくと思うのですが・・ 
コツとしてはアクセル操作はなるべく穏やかにゆっくりとするといいでしょう! なにせキャブ車ですからかぶっちゃいます。 それだけでも違いますよ!

EF7

只今休業中

町乗り10〜12
遠乗りは15

最高で18kmまで行きました。

EF8

只今休業中

町乗り9弱
遠乗り12弱

フルジムカーナ仕様タイヤは標準サイズのFKチューン2にしてました。

EF9

TypeRS

普通10〜12
都心で通勤のみで10前後