過去の質問集


○久木さんからフェリオのミッションどうにかして!について

質問

小生、フェリオSIR5速・6年式(51,000キロ)に乗っていますが、どうしよもないミッションで悩んでいます。症状はメチャ固い、2速が抜けるなど。今年、最初の車検を過ぎたにもかかわらず、VTECの本領が発揮できなくて、欲求不満で死にそうです。ディーラーには2度ほどクレーム修理に出しましたが、ミッションを組み違える等余りにおまぬけなので、タダでも2度と出しません。なんとかこの状況を打開したいと思っているのですが、このような場合、

(1)諦めずに直す(2)載せ換える、などの方法があると思いますが、皆様の中で良い方法をご存じの方、迷える私にアドバイスをお願いします。ただし、身勝手ですが出来るだけ安く上げたいのです。 どうかよろしくお願い致します。

答え

●自分が知っている手を一つ。訳を話して同一チェーンの他店舗でクレーム修理してもらいましょう。同じチェーン店でも、整備士さんの腕は店舗によってけた違いです。ついでにミッションのいたわり方、騙し騙し使う方法も学んでおくとイイですね。まぁ、腕のいい整備士さんに当たるように 頑張ってください。

<dAita>

●dAitaさんの言うとおり。クレーム処理は別に購入デーラーでなくてもやってもらえます。ミッションを組間違えるとはずいぶんお間抜けな整備ですね(笑)また文章を読むだけじゃ解りませんがこの症状は最初からですか?それともある程度走ってからですか?もしかするとクラッチ系のトラブルでもあり得ます。クラッチ等の取り付けが曖昧だとある決まったギアが入りづらいとかのトラブルもありえますんで。ま、まず は他のホンダ系デーラーで前の店のことも話してみると良いでしょう。

<TypeRS>


久木さんからの返信

○TypeRSさん、dAitaさん、どうもありがとうございます。もうちょっと詳しい事をお話しますと、私は湯河原在住ですが、このフェリオは東京のディーラーから納車されたものです。平成6年4月、ゴールデンウイーク直前でしたが、その数日後、セナがこの世を去りました。私は慣らしというのもすっかり忘れて、泣きながら東名をかっ飛ばし、青山のホンダ本社に向かいました。そこにはセナの在りし日の姿と、たくさんの花に囲まれたマシン。記帳に訪れる人の列。そしてテレビニュースの取材中のの松山香織の姿が・・・。

すいません話が逸れました。クレームに出したのは、もちろん東京のディーラーなので、おっしゃる通りに地元ディーラーに持って行きたいところですが、そこも昔修理に出した時、いい事がなかったので、分かっちゃいるけど持ってけないというのが本音です。それと症状ですが、ミッションは最初から2速が入りづらくて、ギア抜けは2年目の夏(昨年)突然起こりました。走り込んで充分に温まった頃に抜けます。(平地では抜けないですよ。下り坂を2速で降りる時にです)夏に頻発します。他の季節には滅多にありません。クラッチは、山間部なのでかなり酷使されていると思います。少々言葉足らずですいませんが、そんなところです。 


●久木さんのフェリオ、大変そうですね。私の車はH5年式のdel-solのSIRですが、やはりミッションの具合が良くないんです。買った当初はそうでも なかったんですが、何度目かの定期点検の際にミッションオイルの交換をディーラーにお願いして、戻ってからが大変で、発進時に1速に入りません。8割方まともに入らない為、ディーラーへ相談したところ、何も問題は無いと片づけられてしまい、知人からも「運転の仕方が悪いからだ、エンジンの回転を合わせればキチッと入るはず」と、ちょっと的外れな意見をもらってしまい、結局そのまま今に至ります。発進時に入らないと言ってるのに、回転数も何もないと思いますが、原因もわからず泣く泣く乗ってるところです。何でこんなことになったのかなぁ?あまりグニャッとしたシフトも嫌ですけど、信号が変わる度に5回も6回もクラッチを踏み直していると、渋滞中な ど暴れだしたくなります。購入してから4年以上が経過しており、既にクレーム修理というわけにもいかないでしょうから、買い替えまではこのまま耐えるしかないのかとも思ってますが。ところで、オートバックスなどのカーショップでミッションオイルの交換を頼むと「HONDA車のミッションまわりの作業はできない」と断られることが時々あるのですが、どうしてなのでしょう?長々と愚痴ってしまいましたが、色々トラブルはあるんですね。負けずに楽しく走りましょう。

<まき>

●どもはじめまして。伊豆の銀メタEG9乗りこぢまです。こぢま号もミッションも納車当初渋いわぬけるわ、おいおい いきなりはずれかいなと思いつつもならせばなんとかならぁなと思ってましたが、1万km直前にリバースにエンゲージしなくなりファミレスに駐車場でおすはめになってしまいました。翌日ディーラに行ってお約束通り発生せず、その帰り再発したのでディーラに電話して引き取りにきたら積車じゃなく代車でやってきやがりました。うごかしたらわかんなくなるじゃないのね〜。で、すったもんだやったあげくミッションをのせかえてかなり改善されたのですが、そこから1万km後また同様の現象がおこり再びミッションのせかえでクレーム処理です。今度はディーラに「あんたがわるい」みたいな事を言われましたが数ヶ月後、「実はシフトロッドがひずんでました、すいません」と誤りの電話がきました。上記と同様な事はよくききます。EG、もとよりホンダはミッション弱いのは定説(最近はしらん)なんで大事につかいましょう。バックスでホンダ車のMTオイル交換やってくれるとこは純正オイルがおいてあるとこで、おいてないとこはやってくれません。個人でやらないならオイルは一缶買ってもあまるし、ディーラに 持っていったほうが総合的にはやすいかも。あと1速にはいりにくいのは車がうごいてるとき保護のために機械的にやっているようですが、発進時はないです。クラッチきちっときってないって事は・・・ないでしょうね。ではでは。

<こじま>


久木さんからの返信

○TYPE RSさん、まきさん、こぢまさん、いろいろとありがとうございました。 とりあえずクラッチを何とかするという結論に達しましたので、できれば年内にやってみたいと思います。そののち、必ずや結果報告をさせていただきます。本当に皆さんにアドバイスいただいて感謝しています。ああ、いいホームページに出会えた。(お世辞じゃないですよ) またおじゃましますね。では。


●HONDA車のミッションって弱いんですね。他社と比べると割りとしっかりしているイメージを持ってたんですけどちょっと意外でした。ミッションオイルって純正のやつじゃないとマズいんでしょうか?エンジンオイルと全く同じものを使ってると聞いたことがあったんですが、だったら市販品でもいいのかなと、あさはかにも思ってました。あと、経年でシフトフィールが鈍った時に、ブッシュ類を交換すれば復活するという話も聞いたんですけど、具体的にどうすればいいのか、どなたかご存知の方、教えてください。最後に、プラグコードで「スプリットコア」(だったと思う)というアメリカ製のものをすすめられたことがあったんですけど、もし使ってらっしゃる方がいたら感想を聞かせてください。

<まき>

●HONDA車のミッションって弱いんですね。他社と比べると割りとしっかりしているイメージを持ってたんですけどちょっと意外でした。テンロククラスのギアボックスってワイヤ使ったリモコンシフトが多いのにホンダはちゃんとロッドを使ってるからそう思うだけかもしれません。別に雑に作ってあるわけではなくて、エンジンにつられて酷使するユーザが原因かもね。ミッションオイルって純正のやつじゃないとマズいんでしょうか?エンジンオイルと全く同じものを使ってると聞いたことがあったんですが、だったら市販品でもいいのかなと、あさはかにも思ってました。あと、経年LSDがはいってなければホンダ純正MTオイルが常識です。別にミッションは設計してないんですけど、ギアかませた機構を持つ部品は油脂類の添加量と種類で設計値外に飛び出て負荷がかかってあるいは設計負荷がかからなくて壊れちゃうんですよ。でシフトフィールが鈍った時に、ブッシュ類を交換すれば復活するという話も聞いたんですけど、具体的にどうすればいいのか、どなたかご存知の方、教えてください。

リンケージのブッシュ交換?spoon他から出てますが、MTオイル変えてそれからかな。機会があったら人の同じクルマ(実現化なら私のでいいけど)でシャコシャコギアたしかめてはどうでしょう? 

最後に、プラグコードで「スプリットコア」(だったと思う)というアメリカ製のものをすすめられたことがあ >ったんですけど、もし使ってらっしゃる方がいたら感想を聞かせてください。私はつかってないですけど、効果は交換した効果は得られているようですが、それって新品だからじゃないの?ってつっこんだ事があります。 こーゆーものって装着して「おお、きいてる!」って思う事だ大事。ではでは。

<こぢま>