過去の質問集


○からばこさんよりVTECコントローラーについて

質問

初めて参加します。 今後ともよろしくお願いします。
EK9を新古で買いましたが、あまりにハイカムが高すぎてVTECを楽しめません。 そこでVTECコントローラーなるものがあると聞いたのですが、どんなモノなのか教えて下さい。

・ハイカム位置は自由?
・燃費は変わる?
・パワーは下がる?
・車検は通る?
・EK9用とか決まっている?
・メーカーや種類がいくつかある?
などなどです。 今までCE1に乗っていたので、走ることは全く知識がありません。よろしくお願いします。

答え

EF9につけてますが切換を下に設定するとパワーでなくて燃費おちます
<小野>

こんにちは,仙台の青シビです。
・ハイカム位置は自由? 自由ですが,あんまり下げると燃調が合わなくなります。
・燃費は変わる?  多少燃費は落ちるかも。
・パワーは下がる? パワーはあまり変わらないと思います,ただハイカムを下に下げた場合,加速のしやすさは変わります。
・車検は通る? 仙台のディーラでは通りませんでした。(つながっていても,見えない所に隠せばOKでした。)
・EK9用とか決まっている? たしかEK用とかEG用とか決まってたと思います。
・メーカーや種類がいくつかある? 私が知っている限りでは,データサービスが2種類(私はこれを使ってます。)・SPOONが1種類・メーカを忘れましたが,SFC−VTECと言う名前の燃調の機能が付いた物があったと思います。
ついでにスピードリミッターも切れます。
参考程度にはなりましたでしょうか??
油温と水温に気を付けてがんばってください。
<青シビ>


からばこさんからの返事

小野さんへ、やはり燃費は悪くなるんですね。 ありがとうございます。

青シビさんお返事ありがとうございます。
>・燃費は変わる?  多少燃費は落ちるかも。

こういう事は、EK9なぞに乗ってる以上、覚悟しているんですが…

>・車検は通る? 仙台のディーラでは通りませんでした。(つながっていても,見えない所に隠せばOKでした。)

これは非常に気になります (ーー;)
そういえば車検って、通らないと罰則でもあるんでしょうか?

>私が知っている限りでは,データサービスが2種類(私はこれを使ってます。)・SPOONが1種類・メーカを忘れましたが,SFC−VTECと言う名前の燃調の機能が付いた物があったと思います。ついでにスピードリミッターも切れます。

何となくホンダというとSPOONを思い浮かべてしまいますが、性能差はあるのですか?! ちらっと他のサイトを見た時は、FIELDというメーカーを載せているものばかりでした。(多分コレがSFC-VTECかも…)

>油温と水温に気を付けてがんばってください。

質問ついでといっては何ですが……(^^;
よく油温・水温という言葉は耳にしますが、そんなに重要なことなのですか?後付でメーター付けてる車もよく見かけますが、常時気にしなくてはいけないのですか?!
なんか全然分からないことばかりですが、よろしくお願いします。ホントは過去ログ全て探せば載ってるかもしれないんですが、
不良回線なので、ご容赦下さいm(__)m


 僕もEK9に乗ってますが、VTECへの切り替えポイントが高すぎますか? 僕にはこのぐらいがちょうどいいですが(^^;。まあ、人それぞれなんでしょう。
 VTECコントローラーですが、他がすべてノーマルの状態でつけるのはあんまり意味が無いんじゃないかなぁと思います。他がすべてノーマルの状態で、VTECコントローラーポン付けしてワーアップしてしまったら、ホンダの開発者の立場がありません。これは、実際にホンダのVTECの開発している人が言っていたらしいです。
 カムを変えたり、何か仕様が変わったときに切り替えポイントを変えるのは意味はあると思います。
 それから、JUNの新しいカムはいいですよ。安くはないですが。

http://www.junauto.co.jp/jp/information/newparts/b16_b18_cam.html

ここに行って見てみましょう! 実際に僕は付けてるんで、インプレが知りたかったらメールくださいな。
思いっきり宣伝でした(爆笑)。
<TEL>telimai@msn.com