過去の質問集


○なにわのTypeRさんよりサイドターンについて

質問

どうも、ジムカーナで惨敗したなにわのTypeRです。
私のタイプRにはABSがついており、サイドターンができません。ジムカーナ必須テクニックのサイドができんとまずいんちゃうかと思います。だれかABS付きのクルマでサイドの方法教えて下さい。

答え

ABSは一番簡単な方法はABSのヒューズを抜くとABS利かなくなりますけど(たぶん)
それではだめですか?
<TypeRS>

ABSのヒューズどうのこうのというより、走りのスタイルを見直すのはだめ?
確かに CIVIC TypeR はホイベースが EF8 CRX より 320mm も伸びていますが、全日本クラスの A2 クラスは CIVIC TypeRばっかだし・・・て話が変わってますね(笑)
某OFFで 峠でスピンした方のリアのタイヤを調べたところ、まったくトラクションがかかっていない事が判明しました。これは峠の話ですが、ミラージュのマルチリンク式に比べて直線安定性に欠けるわけで・・・・
また話が違うし(笑)
まずは、走りのスタイルを見直すのがベスト。サイドターンは「リアが外に出ない低速域」でのみ使うもので、
無用に使ってないか?
コーナー手前できちんとした荷重移動を行っているか?
まずそれをミテミマショ。
ランクが上がったら、Sタイヤ & メタルパッド いれて、周りをぎゃふんと言わせましょう♪
<織炎人>

CIVICでのサイドターンですが、CIVICはご存知のとおり、リアブレーキがディスクなのでサイドブレーキは利きにくいです。
ですから、パッドをジムカーナ専用の初期制動の強いものに交換してガツンと効くようにした方が良いと思います。
それと、初期の滑り出しを活かすために機械式のLSDの装着をしてみてはどうでしょうか?
LSDがあれば、リアを強引に振っていけるし、振り出しのコントロールも可能になると思うんですが....
僕は、サーキット用セッティングのパッドを使っていますのでサイドターンはあきらめています。(通常走行でサイド引いても何も起こりません)では、参考までに。
<h-kusu>