過去の質問集


○川田忠正さんより燃費が悪い

質問

初めまして。EG4(VTi)オートマに乗ってます。
シビック関連のホームページを見ていて自分の車の燃費がとても悪く、ショックです。車はプラチナプラグを付けているだけで後はフルノーマルで、リッター最高で11.5キロです。友達には燃費いいと言われますが、シビックにしては悪いですよね。何か原因がありましたら教えて下さい。それと15インチのアルミホイールを買おうと思っていますが、インチアップによって燃費が悪くなりますか?それとも、アルミの軽量化によって燃費良くなりますか?教えて下さい。

答え

つれがEG4乗ってるけどリッター10キロいってません。じぶんは10・15モード(カタログの理想走行の燃費)リッター20キロっていうEK3のってますけど、それでも実際はリッター13キロです。EG4でそれだけ走ったらまあいいほうでしょう。あと15インチにインチアップしてもほとんど燃費は変わらないと思います。かわっても0.2キロぐらいじゃないですか(良くなるか、悪くなるかは分かりませんけど)
<はと>

私も全く同じ車種ですけど、一般道での平均燃費が8km/lぐらいな感じです。一応最高燃費では、20km/lぐらい出ました。
夜中の6号で、往復200kmをロックアップなるべくロックアップさせて加減速があまりないように運転してです。
昼間ですと、10km/l出すだけでも、結構難しいです^^;;
あと、エアコンの関係もありますけど^^;;
MTと比べる燃費が悪くなるのは仕方ないのかもしれません…
同じEG4-VTiのMTの人に聞くと、全然燃費がいいみたいですね^^;
とりあえず、そろそろ涼しくなり始める頃なので、エアコン切って窓を開けるだけでもかなり変わるかもしれません^^;
<りりぃ>